• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベンジャミンに付くカイガラムシの生態は??

この数年間、鉢植えのベンジャミンに付くカイガラムシに悩まされています。一応、ボルンをまいてみたり、石灰硫黄をふきつけてみたりしましたが、あんまり効果が無いような感じです。石灰硫黄は冬場にやってみました。ただ、この石灰硫黄(何倍かに薄めた)は葉っぱが白くなったので、今後の使用は躊躇しそうな感じです。 ところで、このカイガラムシの生態が良く分かりません。毎日、ベンジャミンを観察していますが、気が付くと枝葉に存在していて植物のように同化しています。この虫は多くの種類があるみたいで一般的な写真を見ると”いかにも虫”というような昆虫類ですが、私のベンジャミンの虫?は、動く昆虫類のようではありません。 一体、いつ? 何処からやって来て? どのように付着?しているのか? 全然分かりません。足で歩いてやって来て植物化?しているのでしょうか? また、排泄物があちらこちらにばらまかれてますが、実際に枝葉に居る場所や数と排泄物の飛散エリアと量にも謎があり、あんな小さな死んだような個体から派手に排泄物がまき散らかしているのも想像付きません。 いったい、、、ヤツらは何なんでしょうか??? (・_*)\pechi

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3569
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58393
noname#58393

http://www.afftis.or.jp/kaigara/index.htm 詳しいことはよくわかりませんが、参考までに。 カイガラムシの駆除が難しいのは、5月あたりから9月末ごろまでに次々と幼虫が孵化してくるからです。 しかも定位置を占めると、足を落としてすぐに成虫になります。 幼虫は比較的薬剤に弱くて、春、夏、秋はアクテリック乳剤やベニカDスプレーを定期的に散布します。(なお劇物指定の農薬は健康上お勧めしません。) 一回や二回では効果がありません。一週間おきに一回ぐらいです。 動かない成虫は面倒でも、葉を傷めないように全部こそぎ落とします。 それでも被害が酷いようでしたら、だめもとでマシン油乳剤の40倍希釈液を、冬に散布してみます。 なお予防策として ・時々シャワー付きのホースで、水を葉や枝にぶっかける。 ・弱っている株は特に狙われるので、長年植え替えていなければ植え替える。 ・時々、草木灰や微粉ハイポネックスなどのカリ肥料なども与え、組織を丈夫にする。 ・なるべく風通しを良くする。なるべく明るいところに置いてやる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Gencharo様、ご回答有難うございました。 どうやら、これからが孵化真っ盛りのようですね…(+_+) この春前に一旦、全部の葉っぱをむしりとって枝だけの状態にしてボルンをまきつけて「今シーズンは大丈夫かな?」と荒療治を行ってみましたが、それだけでは全然効果は無かったようでした。(>_<) 再度、歯ブラシで出来る限り除去した後、ベニカDスプレーを買ってきて週に1回撒いてみます。ε=>λ(`ヘ´)シューッ! >・時々シャワー付きのホースで、水を葉や枝にぶっかける。 月に1度ぐらいはしていましたが、もっと頻繁にした方がよさそうですね。 >・弱っている株は特に狙われるので、長年植え替えていなければ植え替える。 そうでしたかー! もう7年ほどになり、鉢自体も劣化してきたので植え替えを考えてはいましたが、株自体も弱っているのでしょうね…。 >・時々、草木灰や微粉ハイポネックスなどのカリ肥料なども与え、組織を丈夫にする。 週に1度、バケツ一杯の水に対してハイポネックスをキャップ1杯の割合で与えていました。 >・なるべく風通しを良くする。なるべく明るいところに置いてやる。 風通しの良い南向きのベランダに置いています。 ところで、カイガラムシのおかげで葉っぱがベトベトしていますが、これを除去来るようなスプレーや薬剤はあるのでしょうか?? (゜ -゜ )

関連するQ&A

  • ベンジャミンに小さな黒い物体

    こんにちは。 2ヶ月程前にベンジャミンゴムの木(高さ1mくらい)を購入し、 リビングの角(光:弱め、風通し:あまりよくない)に置いています。 昨日水をあげている最中に、黒いブツブツを大量に発見しました。 ひとつひとつは1mm程度の大きさですが、 比較的新しく生えてきた葉の裏側にギッシリと密集していました。 (虫嫌いのため遠目で見ているので、動いているかどうかはわかりません。。) 「ベンジャミン」「虫」で調べると「カイガラムシ」というのがよく出てくるのですが、 枝ではなく葉に(しかも大量に)発生しているので、もしかしたら「ハダニ」なのかなとも考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・これは何という虫もしくは症状でしょうか(つたない情報で恐縮です) ・調べてみた結果として「カイガラムシ」の場合はマラソン乳液を、「ハダニ」の場合はオルトラン水溶液を散布しようと考えていますが、間違っていますでしょうか ・上記の対応方法以外で有効な薬剤等ありますでしょうか ・また薬剤を使用する場合、注意する点はありますでしょうか ・「そもそも全然違う原因だよ」という場合、何が考えられるでしょうか 植物を育てること自体が初めてなのですが、 長期間育てたいと考えています。 ご協力よろしくお願いします。

  • ベンジャミンから茶褐色の小さい粒が飛散するのは何ですか?

    部屋にベンジャミンがありますが、最近よく見ると、壁や畳に0.1mmぐらいの小さい茶褐色した粒が無数に飛散していました。50cm離れた壁やベンジャミンより少し高い所まで飛んでいるので、結構、勢いおいよく飛んでいるようです。それ自身にベトつきは無いですが、結構、しっかり壁に付いています。以前、無色でベタベタしたカイガラムシの糞尿を経験しましたが、それとは違った感じです。コレは一体、何でしょうか?? (゜ -゜ )?

  • 植物の名前を教えてください

    初めまして、質問させていただきます。 知人から頂いた時はナンテンと聞いたのですが 葉の形状からどういう種類のナンテンなのか気になりました。 ついでに教えて頂きたいのですが、 葉にベトベトした液体が付いてたので調べてみたら カイガラムシの排泄物ということが分かったので、見える限りで虫を取り除いたのですが、 排泄にしたってこんな盛大にスプラッシュするものでしょうか? 虫自体は2~5mmくらいなのに、かなり広範囲に付いてたので気になりました。 よろしくお願いします。

  • ポーチュラカに虫?病気?

    ポーチュラカに虫?病気? ポーチュラカをベランダで鉢植えにしていますが、アブラムシが大量発生し薬で駆除しました。 ところが今度は葉の表面にたくさん白いものが付いています。色々検索してみたのですが、 オンシツコナジラミのようにしっかりした虫の形状はしていませんし、カイガラムシでも無いようです。 虫眼鏡で見てみても糸の切れ端の先っぽのような感じにしか見えず、触っても動かないので本当に綿くずのようにしか見えません。 いったいこれの正体は何で、どうすれば良いのでしょうか?

  • ベランダで鉢植えで育てているサクランボの葉の根元あたりに、小さな赤いポ

    ベランダで鉢植えで育てているサクランボの葉の根元あたりに、小さな赤いポチポチがついています。 透明っぽくツヤツヤしている感じで、つぶすと液が出ますが、カイガラムシのように粘性はありません。 サクランボ特有の物でしょうか?虫でしょうか? 気にしなくていいものでしょうか? ちなみにこのサクランボ(佐藤錦)は食用したものの種を埋めておいて発芽したもので、現在は胸くらいの高さに育っています。

  • ベンシャミンンについて

    いつもお世話になっております。 このカテゴリで何度かお世話になり、おかげさまでアドバイス頂いた皆植物は元気に育っております。 今日は、ベンジャミンについて教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。 鉢植えのベンジャミンがあるのですが、土から幹(枝?)が3本出ていて葉っぱがこんもり茂っていたのですが・・。 そのうちの一本が葉っぱが全て無くなってしまいました。 新しい芽が少し芽吹いていたのですが、乾燥して枯れたようになってます。 幹の下の方に何枚か葉っぱが出てきて、喜んでいたのですが、三連休中に(会社にある植物のため水遣りができず)へたってしまいました。 葉が出ているという事は、この幹は生きているようなのですが、このカテゴリを参考にしてさっき幹を傷つけた所、樹液のようなものは出てきませんでした(上下で3個所傷つけてみました) 触った感じ、他の2本の幹に比べて表面がふやけているような感じでした。ふにゃふにゃ・・というか、ふよふよ・・というか。 この幹にまた葉をつけさせる方法などあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ベランダにくる黒い虫と対処方法について教えてください

    ベランダに5~10匹黒い虫が来たのですが、その虫の特定と効果的な撃退方法や防虫策をご存知の方がいましたら教えてください。 黒い虫の特徴 ・1センチくらい ・脚が6本 ・飛びます ・背中の部分は丸い感じです ・ハエくらいの大きさですが、昆虫っぽい背中でした 環境 ・川に近いマンション(5F) ・ベランダは川とは反対側 ・鉢植えはありません(枯葉が舞い込んできたことがあるので、近所の方は育てているかもしれません。。) 以前住んでいたマンションはまるで植物のないところでしたので、殺虫剤を買ったことがなく何を買ってよいのか知識がありません。また、大の虫嫌いなので近寄ることもできません。 気づいたのは、3日前で、そのときは2匹ほど頑張って退治しました。 時々虫が寄ってくるから大変だな、位に考えていましたが、今朝洗濯物を干した後に、ふとベランダのほうを見たら、ベランダの床や窓に数匹いて何とかしなければと焦っています。 今日は何とかして洗濯物を取り込みたいと思います。窓も開けないようにします。もう外には干しません。。 ただ、いつも黒い虫が飛び交っているのは困るので、ベランダに設置できる防虫剤や、もしものときに退治できる殺虫剤でお勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者でもOKな鉢植え・観葉植物を教えてください。

    来週、結婚1周年を迎えます。 主人と相談して記念に鉢植えを買おうということになりました。 しかし、二人とも植物に関しての知識はほとんどなく、どういうのがいいのかわかりません。 そこで、みなさんのオススメがあれば教えてください。 希望としては・・・  ・初心者でも育てやすい  ・虫がつきにくい  ・オシャレな感じ  ・室内の窓辺に置きたい こんな感じかな? 世話の仕方なども一緒に教えてもらえると嬉しいです♪

  • カイガラムシについて

    ノウゼンカヅラの枝に大量にカイガラムシがついています。 取ろうとさわると粉がふわっと舞って本体はぴょんぴょんと飛び回ります。 結構観察していても動き回っています。 いろいろとネットで調べたのですが、あの状態が成虫なのか幼虫なのか わかりません。 今年は多くて、ノウゼンカヅラの近くにある生垣にもたくさんいます。 いつもはサルスベリの木に固い白い殻のカイガラムシが付着していてそれは 割り箸などでつぶしています。赤い汁がでます。 そちらは今はどうもないのですが、フワフワした白いカイガラムシが大量で どういう駆除をすればいいのか分かりません。 まず写真のものが成虫なのか幼虫なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 事務所の鉢植えの観葉植物への水やりのペース

    事務所の中に置いている鉢植えの観葉植物(ベンジャミン)が、既に30年で寿命が近いとは思いますが、まだ枯れずに生きています。 過去に一回(10年以上前)、プロに頼んで、鉢を大きな鉢(一番上の直径が30cm超)に入れ替えました。 しかし、最近、この鉢でも、観葉植物の根が大きく伸びて根の全体の容積が増大したためか、鉢の土が密着した感じですごく硬くなり(土の中に指を突っ込もうとしてもなかなかできない)、水をやっても、なかなか水が鉢の下まで土の中を通過しない(10分くらい水が鉢の土の上に留まっている)状況です。 このような状況ですので、鉢の中の水がなかなか乾燥しません。 土の表面は2週間くらいで乾きますが、土の表面から2-3cmくらい下はまだ触ると冷たくて乾いてません。 土の表面から2-3cmまで乾燥させようとすると、2ヶ月くらいかかります。 他方、知り合いから、鉢に水をやるのは、鉢の中の水が乾燥してからにしないと「根腐れ」すると聞きましたので、もしそのとおりにすると、水をやるのは2ヶ月に一回となります。 質問ですが、このような状況のとき、水をやるペース・タイミングはどのようにするが妥当でしょうか?