• 締切済み
  • 困ってます

ベンジャミンのカイガラムシ

ベンジャミンを屋外に出すと、カイガラムシが直ぐに付きます。 カイガラムシは撃退が大変なので、何か良い方法がありましたら教えてください。 それと、ベンジャミンの葉に付着した室内ホコリは、水をかけても取れません。 濡れているうちはきれいになったようでも、乾くと白いホコリは残っており、艶のある葉の美しさが楽しめません。何か良い方法がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3654
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは、 No3のお礼に対して補足させていただきます。 >>根元に蒔いて置くだけで数ヶ月間効くようなタイプの薬剤は >>ないのでしょうか? 農薬の本をパラパラめっくていますが、農薬としても根元にまいて効く 物は、う~ん、ないようです。 もちろん農薬は、人体に影響はあります。(笑) gomuahiruさんが回答されているように、 カイガラムシをブラシなどでとるのが、簡単かも知れません。 ベンジャミンの木が、たくさんあれば大変な作業になるかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと、ご親切に、有難うございました。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.3

こんにちは、 カイガラムシは、だいたい6月ぐらいから活動が活発になります。 現在、ベンジャミンにカイガラムシはついているのでしょうか? もしついているなら、卵の段階でしょうが、部屋の中で暖かく育っているのなら活動を開始しているかもしれません。 結局、殺虫剤を使用することになると思いますが、農薬としては、 スプラサイド乳剤・アプロード水和剤など、最近できた農薬としてモスピラン水溶剤などがあります。いずれの農薬も果樹に対して、使用登録がありますので、ベンジャミンに使用する場合は、テスト散布して、植物に異常がないか確かめてから全体に使用してください。gomuahiruさんが書かれているとうり、マシン油乳剤もカイガラムシには有効です。が、油ですので散布後、多少のベトベト感が残るかも知れません。 あと、ベンジャミンの葉っぱですが、カイガラムシの種類にネバネバした液体を分泌するものもあります。 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 頂戴しましたアドバイス、参考にさせていただきます。 おっしゃるように、ネバネバした液体で葉が濡れています。 そして、その真上にカイガラムシが必ずいます。 4日程前、3匹捕獲しました。 実は、2階の室内に置いてあり、樹高も比較的大きいので、 噴霧式の処置は大変なんです。階段から下ろして、庭に出し、 また階段を持って上がることになるもので。 1階には置き場が無いという事情もあります。 根元に蒔いて置くだけで数ヶ月間効くようなタイプの薬剤は ないのでしょうか?しかも、人体に無害なもので。 とにかく、ベンジャミンは好きなんです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

カイガラムシには本当にため息がでますよね~ わが家の「さるすべり」にも毎年、カイガラムシがたくさんついてしまいます。 固い殻状のもので体が覆われているので、「アブラムシ」のように普通に薬剤をかけただけでは、なかなか退治できないようです。 わが家は、カイガラムシ専用殺虫剤を使用しています。 発売元は「レインボー薬品」、名前は「カイガラタタキ」です。 カイガラムシに一番効果の高い「マシン油」が主成分です。 エアゾール剤ですが、おまけにカイガラムシをこそげ取る「専用ブラシ」がついていて、これと併用すると効果が倍増します。 普通の園芸店、ホームセンターで扱っていると思います。 ベンジャミンのほこりはなかなか取れないですね(最近、わが家はそのまんまにしっぱなしですが・・・恥) 大雨、台風の時なんかに外に出しっぱなしにしておくのですが、やはり、いまいちきれいにならないです。 普段から葉に艶を出す(内部に栄養を浸透させるタイプ)スプレー式の薬剤を使う 一方、どうしても気にされるのでしたら、一枚一枚丁寧に、市販の自然原料で作られた「汚れ落とし剤」→(オレンジの皮の成分を抽出したものが出ていますよね)で拭かれたらどうでしょうか?あと、家庭内でも使用できますし・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 「カイガラタタキ」ですか。 このような名前が付けられるということは、 どなた様も「憎らしい。叩いてやりたい。」と思うほど、 手をやいているということでしょうね。 そういうことですと、私だけが特別何か栽培方法を 間違えているということではなさそうだと思えてきました。 お教え頂いたことを参考にして頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)

こんばんわ カイガラムシは、やはり薬剤に頼ったほうが手軽だと思います。オルトラン水和剤、ボルン、アクテリックがオススメです。 葉のホコリの除去には、葉面洗浄剤が手軽ではないでしょうか。私は、タケダ園芸のリーフクリンを使っていました。細かな白いアワが汚れを落とし、葉のツヤが蘇ります。拭く手間も入りませんし、べとつきません。植物の呼吸を阻害することも無いと、説明書きがありました。ただ、木自身がなくなってしまったので、現在は使用していません。ですから、今でもこの製品があるかどうか確認していないのですが… 不確かな情報で、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 オルトラン水和剤とアクテリック剤は混用出来ますので使い易いし、 効果も高いと思いますが、 それでもカイガラムシは完全撃退出来ないので手をやいています。 葉面洗浄剤というものがあるのは知りませんでした。 よさそうですね。早速購入しようと思います。

関連するQ&A

  • ベンジャミンの冬越について

    東京都下八王子近辺に住んでおります。今年の夏にベンジャミン(白いまだら葉の方)の鉢植えを花屋さんで購入しました。鉢を一回り大きくして植え替えて日当たりのよい玄関に置いてあります。そろそろ寒くなってきましたが、室内に置いたほうがよいのかわからないのです。現在の置き場所は環境があっていたのか葉を落とすこともなく元気にしています。このまま屋外では霜でやられてしまうので室内に置いたほうがよいのかとは思いますが・・・教えてください。

  • ベンジャミンの葉先が~!

    ベンジャミンスターライトの葉先が茶色くなって葉がパラパラと毎日少しずつ落ちます。。。 同時に別のところの芽から若い葉も出てきてますが特に心配ないでしょうか?! お水やりは半月に一度位しています。

  • カイガラムシにやられました。

    はじめまして。 オフィスで育てていた鉢植えのポインセチアとハカラメ(セイロンベンケイソウ)にカイガラムシが発生して枯らしてしまいました。 枯れた植物は残念ながら廃棄することにしますが、 植わっていた土、および鉢(プラスチック)も再利用せず捨ててしまったほうがよろしいでしょうか (再利用すると、また次に植えた植物にもカイガラムシが発生しそうな気がするので…)。 もし「再利用できるよ」ということでしたら、どのような処置を施したら良いでしょうか。 まあ、鉢のほうはきれいに水洗いでもすれば、また使えそうな気がしますが。 お教えいただけましたら幸いです。 質問する前に、OKWebでカイガラムシの被害に関する質問を検索してみまして、農薬・殺虫剤等の情報、大変参考になりました。今度植物を育てるときは、事前に対策をたてて、被害を防ぐようにしたいと思います。 それにしても、室内などの風通しの悪いところにカイガラムシが発生しやすい、ということですが、いったいどこからやってくるのでしょうね。卵が風に飛んで付着するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベンジャミンに付くカイガラムシの生態は??

    この数年間、鉢植えのベンジャミンに付くカイガラムシに悩まされています。一応、ボルンをまいてみたり、石灰硫黄をふきつけてみたりしましたが、あんまり効果が無いような感じです。石灰硫黄は冬場にやってみました。ただ、この石灰硫黄(何倍かに薄めた)は葉っぱが白くなったので、今後の使用は躊躇しそうな感じです。 ところで、このカイガラムシの生態が良く分かりません。毎日、ベンジャミンを観察していますが、気が付くと枝葉に存在していて植物のように同化しています。この虫は多くの種類があるみたいで一般的な写真を見ると”いかにも虫”というような昆虫類ですが、私のベンジャミンの虫?は、動く昆虫類のようではありません。 一体、いつ? 何処からやって来て? どのように付着?しているのか? 全然分かりません。足で歩いてやって来て植物化?しているのでしょうか? また、排泄物があちらこちらにばらまかれてますが、実際に枝葉に居る場所や数と排泄物の飛散エリアと量にも謎があり、あんな小さな死んだような個体から派手に排泄物がまき散らかしているのも想像付きません。 いったい、、、ヤツらは何なんでしょうか??? (・_*)\pechi

  • ベンジャミンの葉が落ちます

    1ヶ月ほど前にベンジャミンを購入しました。 その時についていた説明書きに、水は表面が乾いてから、風通しの良い場所に、直射日光は避けて、と書いてあったのでリビングの窓から離れた場所に置いて水やりも乾いてきてからにしてました。 すると、ちょっとずつ葉が落ち出しました。が、新しい葉も増えてるしそんなものだろうとそのままにしてました。 すると主人が気になり出したようで、水が足りないんじゃないか?乾いてる部分があるぞ、と毎日水をあげ始めました。 それから葉が落ちるペースが速まった気がしますが、主人は、その前に水をあげなさすぎのが原因だ、と言います。 今後どうすれば良いのか、教えてください。

  • ソテツにカイガラムシ?

    購入したのは今年の夏ぐらいで500円ぐらいの小さなソテツでした。購入当初から小さな綿状の物が少しついていてたまにとったりしていました。最近になって急に葉が中央からだんだんと黄色になってきました。調べてみるとカイガラムシとわかったのですがあまりにも種類が多すぎてどのカイガラムシかもわからずどう駆除すればよいかわかりません↓鉢もベタベタしています。ベニカDはよいのでしょうか?また他に駆除方法はあるのでしょうか? ソテツの隣にサンセベリアを置いてあるのですがそこにも1匹いました。よく見ても他に見当たりません。どちらも白い1、2mm程の大きさのカイガラムシです。どうすればよいでしょうか?

  • ベンジャミンの挿し木

    宜しくお願いします。 ベンジャミンの枝を7センチ位に切って先端の葉を 2枚残し残りの葉は 落として水に刺して 日陰においたら芽が出てきました。 根が出るまで このままで良いでしょうか? バーミキュライト等で 鉢に挿し直した方が 良いでしょうか?

  • ベンジャミンの葉の変色について

    今年5月に購入した、 背が20cmほどのベンジャミンを育てています。 1週間ぐらい前から、葉の一部(3枚ほど)に、変色が見られます。 初期は薄い黄土色だったのですが、 今では茶色く変色しているものもあり、 範囲も徐々に広くなっているようです。 6月に鉢に植え替えをし、 水遣りは週に1回程度たっぷり。 日当たりのいい室内に置いています。 考えられる対処法と原因を教えてください。

  • ベンジャミンの様子がおかしくて。

    ベンジャミンを5月頃から育てていますが、ずっと順調に成長していたのに最近様子がおかしく心配しています。 まだ色も薄く、小さい新葉が毎日1~2枚ほど落ちるようになりました。 涼しくなってきたので、1日に1度しかお水を与えていません。 何が原因で葉が落ちるのかわからず、このまま枯れてゆくのではと心配しています。 (9月中頃にでてきた新葉は、どれも葉が波打った状態でした。)

  • ベンジャミンの育て方の悩み

    家の中で腰くらいまでの高さがあるベンジャミンを育てていますが、最近元気がありません。10月ごろに購入しましたが、最近葉が落ち始め、3分の1くらいの葉が黄色く変色してきてしまいました。 これからは冷え込むので土は乾燥気味にして水やりはほどほどにしています。 葉水はこまめにやるようにしています。 日に当ててやるといいのかもしれませんが、最近寒いので逆効果とも考えてしまいます。 枝先が貧弱になってきている枝は思い切って2,3節前まで切り落としたりしたほうがいいのでしょうか? なんとか冬は越させてやりたいです。 何かいいアドバイスがあればお願いします。