• ベストアンサー
  • 困ってます

ベンジャミンの冬越について

東京都下八王子近辺に住んでおります。今年の夏にベンジャミン(白いまだら葉の方)の鉢植えを花屋さんで購入しました。鉢を一回り大きくして植え替えて日当たりのよい玄関に置いてあります。そろそろ寒くなってきましたが、室内に置いたほうがよいのかわからないのです。現在の置き場所は環境があっていたのか葉を落とすこともなく元気にしています。このまま屋外では霜でやられてしまうので室内に置いたほうがよいのかとは思いますが・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#115647
noname#115647

ベンジャミン・スターライトと思われます。 緑葉のベンジャミンよりも少し耐寒性が弱いです。 この時期はもう室内へ入れてあげましょう。 できれば最低温度10℃以上をキープすれば、安全に冬越しできるでしょう。(8℃を下回らないように気をつけます。) 葉緑素が少ないので、光合成のためには、できるだけ日当たりの良い室内へ置きましょう。 暖房の温風が直接あたらないように気をつけます。また乾燥を防ぐために一日一回は、霧吹きなどで葉や枝や表土に水スプレーしてあげるとよろしいです。 11月~3月いっぱいまでは休眠しています。この時期は肥料、栄養剤は与えません。 また水遣りも控えめにし表面の土(7号鉢~10号鉢で深さ2cm~3cmぐらいの土)が乾いてから4~5日経ってから与えます。水遣りするときは鉢底から水が十分流れ出るぐらい与え、再度土が乾くのをひたすら待ちます。 休眠期はほとんど成長は望めません。あくまでも現状維持を心掛けます。 4月に入るとそろそろ休眠から目覚めますが、まだ寝ぼけている状態です。しかし水遣り回数は序序に増やしていきます。土の表面が乾いて2日経ってから十分与えるぐらいでよいでしょう。 4月下旬、八重桜が満開になる頃になると活動期=生長期に入ります。 水遣りは土の表面が乾いてから十分に与えます。また肥料も与えても結構です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。もう休眠しているのですね。さっそく室内に置くようにします。日中の天気のよい時は外にだしてお日様にあててあげようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • shioz

こちらをご参考に。 http://www.makimo-plant.com/maintenance/benjamina.html http://www.ohanayasan.com/sodatekta/benjya.html http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/5gatu/08benjamin/default.htm ベンジャミンは寒さに強い一方、置き場所が変わるとストレスを感じるデリケートな性質もあるので、普段は同じところに置いたままがよいのですが、これからの季節はさすがに戸外は寒いと思います。 気温差もありますが、強い北風に当たると弱ってしまうかもしれませんね。 できれば、日当たりのよい室内に冬場だけ移動してあげると良いと思います。 移動直後は一時的に葉が落ちたりするかもしれませんが、あれこれいじらずに、そっと見守ってあげたほうがいいです。 水はやや控えめに。土の表面が乾いてからでいいとおもいます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。さっそく室内へ移動します。葉が落ちてもがっくりせずに見守ることとします。