• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場で言われた発言に悩みます(長文))

職場で言われた発言に悩みます

このQ&Aのポイント
  • 職場での発言に悩んでいます。所属するA部署と隣接するB部署の永続勤務表彰の祝賀会をB部署の所属長から協力を求められましたが、過去の昇進祝賀会について問題発言があり、自分の存在意識が軽視されているように感じています。
  • 職場での問題発言に悩んでいます。永続勤務表彰の祝賀会の幹事を頼まれた際、B部署の所属長から過去の昇進祝賀会の存在に言及されました。自分の存在意識が軽視されているように感じ、今後の対応に悩んでいます。
  • 職場の問題発言に悩んでいます。永続勤務表彰の祝賀会の幹事を頼まれた際、B部署の所属長が過去の昇進祝賀会の話を持ち出しました。自分が軽視されているように感じ、気持ちの持ち方や今後の行動について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>自分が軽く、どうでもいい存在のように意識されていると思うと残念です。 ご心情はわからないでもないですが、会社の公的な行事でも何でもない、たかがと言えば失礼ながら飲み会ひとつで、自らをそのように結論づけされることは、果たして賢明なことでしょうか。 余程鈍感な上司でもない限り、あなたの冒頭に発した はぁ・・のイントネーションと発言態度で即、これは肯定ではないな・・と察したとも考えられます。ただ上司もそう言い出した手前引っ込みがつかずになった可能性は少なからずあります。 はぁは、肯定というより一歩手前の曖昧な応接・応答であり、はぁ?になると疑問にもなり得る微妙な言葉ですので、これを肯定だったと思わないほうが良いでしょう。そう思わなければクヨクヨ、ウジウジいつまでも、なやまないで済むのではないでしょうか。 今後ほのめかしながら改めて否定するということですが、 それが果たして何になるんでしょう。 前述のように、もし上司がすでに肯定ではなかったことに感ずいていたとしたら、かえってほのめかしが、謎かけのようになり、おかしいことになりかねません。この際飲み会ごときと割り切って開き直り、仕事に専念されたほうが肝要ではと私は思います。 所詮上司はあなたより早く退職される人ですから。

patent2005
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 この事は、今週月曜にありました。 平日の間は勤務先でつい、考え込んでしまいました。 今日、久々にテニスで汗を流してきましたが、リフレッシュして考えると何でもないことです。 こういう事も人生の中ではあり、と割り切りも必要ですね。 忘れる事にします。 時間を割いてのご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の昇進祝いについて。(少々長文です)

     タイトル通りですが、皆さんアドバイスお願いします。  今月からそれまで部署のリーダーだった人が他の部署に配置換えになった為、ナンバー2的存在だった方が新しいトップに昇進しました。先日前任者の送別会をで行い、記念品を贈りました。この会は新リーダー主催でした。  その後、同じ部署の面々から「新リーダーに昇進祝いを行おう!!」と言う声が出て、行うことになりました。昇進祝いの場所は決まったのですが、お祝いの品を送るか否かで意見が割れています。前任者より寸志として新渡戸稲造を1枚預かっています。  新リーダーは40代の方で、他のメンバーは6名で全て20代です。因みに新リーダー以外の最年長者が私なので昇進祝いの幹事をする事になっています。    このような場合、礼儀として記念品を贈るのが正しいでしょうか?送るとしたらどのような物が良いでしょうか?アドバイスお願いします。      

  • これって小悪魔的発言?

    4月に私の課に異動してきた女子社員。 来る前は男性ばかりの部に勤めてました。 彼女は色気もあって優しい印象なので前の部署で部長以下おじ様に可愛がられてたのがわかる感じ。 女の私から観てもセクシー。って思えます。 うちの課の男性社員5名の内1名も親切に彼女にしてるようです。 すると今日その男性社員(A) と同期の男性社員(B)と彼女は以前の部署で一緒に勤めてた為仲が良いらしく 廊下でBと会った時に話をしたそうです。 Bに「新しい部署どう?」って聞かれたので 彼女「皆優しくしてくれますよ。特にAさんとか」って返事すると B「僕達の部署の皆と、どっちが優しいの?」 彼女「同じ位ですよ」 B「そうかAかぁ」 って話をしてくれました。 その後、Aに向かって「Bさん、何を競ってるんですかね^^ Aさんと同期だからかな。Bさん面白いですね」 って笑顔で話してました。 これってAが自分に親切なのを知っててワザと嫉妬をかき立てる ような発言だと思うのは私だけでしょうか? うちの課は、かなり暗いのでこう言う、ちょっと 掻き回すような子が来てくれて何か起きたりして。 なんて、ちょっと期待したりしてるんですが。。。

  • 職場で気づかぬうちに印象が悪くなっていた(長文)

    派遣で新職場に就き、1週間(11月中旬)たった頃、私の歓迎会を開かれることに。 幹事は新入社員男子Aで、12月1日に私の歓迎会を開きたいが、 予定はどうか?とメールで連絡が来たのでOKと返事した。 翌日Aから、”こちらの都合が悪くなり、日を11月30日に代えてくれ”とメールで入った。 実は最初の日程は、副業のシフトの変更をし 都合つけていて、代えた方の日にしてもらったので 調整がつきにくく、一日返事を待ってほしいとだけ返事して おいた。 再度都合をつけ、業務連絡のメールの最後にOKになった事 も一緒に連絡しておいた。 当日になっても場所等連絡がないので 聞いてみたら、”私の返事がなくうやむやに なっていたから、準備してない”といわれた。Aが そのメールを読んでなかったのだ。 自分自身が落ち込むのは構わないけど、 職場の方々の好意を知らぬ間に踏みにじって いたのが悲しい。歓迎会も上司がやるから仕切れと そのAに頼んだはずだし、その間”いつになった?” 等会話もあったはずだし、”返事がないから歓迎会は開けない”とか、”行きたくないのでは?”なども話されていたかも。 いい加減な人間だという印象を与えたはずだ。 Aにはメールは返信したとはっきり言ったけど、 その後フォロー(私は返信した事実に関する)もないようで、 気持ちが納まりません。 もう3週間たつし、忘年会も決まったので いっしょに(兼歓迎会)なるだろうけど、とにかく一言謝らないと いけないが、変な伝え方をしたら、Aが 怒られるだろうし、自分も可愛くない子だなって思われ るかも。 この件をどううまく伝えたらいいのかな?と困ってます。 4日(月)に上司に話したいですが、いい知恵 を拝借できないでしょうか? 私もメールだけだったのは悪いと思います。 他行動に問題点があれば、指摘ください。

  • 祝儀について…(長文です。)

    ご覧頂ありがとうございます。 彼女の事で相談させてください。 彼女の職場仲間であり、友達のA子が11月に結婚式を挙げることになり、8月にその事を告げられ、二次会の幹事をその時に頼まれました。 しかし、A子の友達の、また同じ職場の元友達だったB子も式に参列することが判明し、彼女は乗り気じゃないながらも二次会のプランを考えていました。 そしたらB子がA子に「彼女を呼ばないで欲しい。」と言われ、A子は彼女に式の辞退を願いました。 彼女はしぶしぶながらも了解し、二次会の幹事も辞退しました。(A子は式は辞退しても二次会の幹事はお願いしたらしいですが…) さて、前置きが長くなりましたが本題です。 式が近づいてきて、A子への祝儀はどうしようかと言われました。 自分はそんな辱をかかされて、しかもB子が原因で彼女は仕事の退社まで決意し、そのB子を優先するようなA子にお金など払う必要はないと思います。 ですが、彼女のご両親は祝儀は払うべきだと言っているそうです。 この場合、祝儀は払うべきでしょうか? 彼女の退社予定は3月です。 よろしくお願いします。

  • 職場で体臭のひどい方への対処(長文です)

    初めまして。 現在、旦那の勤めている会社(私も少し前まで勤めていました)に 体臭のきつい方(Aさん)がいるんです。 20代後半の男性なのですが、朝から脂臭いというか汗臭いです。 私が所属していた部署の方でしたので、私も少しは感じていたのですが、 最近Aさんと部署の違う旦那の部署で話題になっているらしく Aさんが旦那の部署に行くと旦那の先輩達は、ろくに話も聞かずに 遠まわしに追い返すらしいのです。 一人暮らしを始めたと聞いた頃から体臭がし出した気がします。 Aさんは皮膚疾患がありますが、それは関係ないと思います。 体に塗り薬を塗っておられるので、清潔にはしていると思うのです。 Aさんの体臭も問題なのですが(Aさんの部署には20歳前後の女性が多いので) 旦那の部署の方が、若干面白おかしく話をしてくるのが腹が立つのです。 どうしようもない理由で体臭がするかもしれないのに、 本人の知らないところで『陰口』を叩いている様に聞こえてくるのです。 旦那には『言いたい事は本人に直接言え。 あなたの香水だって他人からしたら嫌な匂いかもしれないんだよ』と言いました。 旦那の先輩は、Aさんに近い部署の方(Bさん)に 『あいつに臭いって言っておいて』と言ったらしいです。 Aさんの直属の上司には言っていないようです。 Bさんも本人に言うことが出来ずに、総務部の男性に相談したみたいです。 仕事の話を聞いてもらえないと言う事で、このままでは Aさん個人の問題ではなく、Aさんの部署に支障をきたしそうです。 Aさんの体臭の原因て何だと思われますか? また体臭のひどい方へ、それを気付かせる方法ってありますか? Aさんと同じ部署に知り合いがいるので、その方へもアドバイスしてあげたいです。 よろしくおねがいします。

  • 職場でレズと吹聴、それってセクハラ?

    同じ課の上司(以下A)が私の事を 「レズで3か月ごとに女の子を変えていて今は経理課の女性と付き合っている」 と断言的な言い方(~らしい、とかいう言い回しではなく)で他の部署の方(以 下B)に言ったそうです。 それをまた違う人(以下C)から私は聞きました。 BとCは同じ課で私とは別部署です。 ちなみAから直接そういう事を言われた事はありません。 4月から別部署への異動のお話をがCから頂いていて その関係でBがAと話をした際にそのような事になったんじゃないかと思われま す。 異動に関してはAは全く関係なく、Bが私の部署の課長と面識がないのでAに話 を聞いた経緯です。 問題については事実無根ですが、 例え私がレズであっても、それを他人にどうこう言われる筋合いはないと思うの です。 AがB以外の人に吹聴しているかどうかは定かではありませんが これってセクハラに値するのでしょうか?

  • 夫が表彰されることになりました。私の職場に秘密にして、休みを取るには。

    このたび、夫が長年の功績を評価されて とある団体から表彰を受けることになりました。 そのため夫は、有給を取って 表彰を受ける準備をします。 私も妻として、お偉方へのあいさつ回りや 式典に参列、 その後に盛装して、懇親会 有志(弟子)が主催の祝賀会などに出て、 お祝いの言葉を受けお礼をします。 私も夫の仕度や、内祝い品の用意 祝いの品に対するお礼状書きに追われ パーティーの打ち合わせなどで 多忙になってきました。 式典は遠方ですので、 団体の都合で前日からの現地入りを求めています。 私も仕事を休んで、同行しなければいけません。 トータル4日、 そのうち週末があるので 仕事の休みを取るのは金曜と、翌月曜です。 訳あって 私は夫の今回の表彰を 私の職場に話したくないのです。 夫の仕事の細かいことまで言わねばなりません。 そうなると夫の功績にかこつけて 色々無理難題を言われそうなんです。 (頼まれごとが多くなる) それは夫に迷惑がかかりますから避けたいのです。 法事や結婚式などと言おうかとも思いましたが どちらも早くから予定がわかっているはずなので 半月後の今からでは急すぎて、不自然です。 受賞は二月前から内定していましたが、先月末に確定。 当初は妻の同行や、それほど大げさなものになるとは思っていなかったので、休みを取るまでもないと算段していました。 (夫がそういうので。) ところが、周りが騒ぎ始めて 懇親会や祝賀会が決まり 妻の同伴は必ず必要となり大慌てです。 どうやって 夫のことを秘密にして 休みの口実を作ればいいですか。

  • 昇進祝い?&送別(異動?)会の幹事について

    部内で、部署を異動される部長 …送別会 ? 上記の部長の異動により、同部内の課長が部長へ昇進 … 昇進祝い?歓迎会?どちらですかね? この二つを同時に行うことになってしまいました幹事です。なんだか既に微妙ですが、うまく切り抜けたい思いです。 当日の会の進行をどのように行ったら良いか、アドバイスお願いします。 1.あいさつ 2.乾杯の挨拶(上記の2人を除く一番偉い人に、もしくは昇進される課長にやってもらった方が良いですか?) 3.居酒屋コース料理食事・歓談 4.ここからが問題です…  プレゼント(送られる方のみ?)および昇進される方、送られる方の挨拶等 どのように行えばよろしいでしょうか? また最後の締めは誰に… アドバイスよろしくお願いします。

  • 発言推理の問題がわかりません

    こんなところで質問して申し訳ないのですが、判断推理科目の中の発言推理の問題で参考書の解説が貧弱でつまってしまいました。問題はこうです。 ある一人の子供を見てA~Eの5人が次のように発言した。 A「赤い上着を着ている」 B「青い帽子をかぶっている」 C「白いズボンをはいている」 D「茶色のクツを履いている」 E「黒いズボンをはいている」 さらに、これらの発言についてそれぞれが次のように発言した。 A「Dはうそをついている」 B「Cはうそをついている」 C「うそをついているのは2人いる」 D「Bはうそをついている」 E「Aはうそをついている」 嘘をついている人は2つの発言とも嘘をついている。このときのA~Eの発言の真偽について正しいのはどれか。 という問題なのですが、理解できないのは次の解説の部分です。 後半のA,B,D,Eの発言より、A~Eを「正直者」と「うそつき」にグループ分けすることができる。たとえばAは「Dは嘘をついている」と発言しているが、これはAとDのうちどちらか一方が「正直者」でもう一方が「嘘つき」であることを意味している。このような推理をB,D,Eの発言について適用すると、A~Eの「性格」について次のような2通りが考えられる。 (1)A,B・・・正直者  C,D,E・・うそつき (2)C,D,E・・正直者  A,B・・・うそつき という解説なのですが、なぜAの発言から、AとDのうちどちらかが正直者でどちらかが嘘つきであると判断できるのでしょうか。どちらかが正直、どちらかが嘘つきであると推理できるのはお互いの発言が矛盾している場合であると他の参考書で読みましたが、DはAでなくBが嘘をついていると発言していますし、AとDがなぜ矛盾しているのかわかりません。B,D,Eの発言についても同様です。私がどこかで勘違いしているのでしょうか?もしお時間を割いて教えて頂ける方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。

専門家に質問してみよう