• ベストアンサー

職場で気づかぬうちに印象が悪くなっていた(長文)

派遣で新職場に就き、1週間(11月中旬)たった頃、私の歓迎会を開かれることに。 幹事は新入社員男子Aで、12月1日に私の歓迎会を開きたいが、 予定はどうか?とメールで連絡が来たのでOKと返事した。 翌日Aから、”こちらの都合が悪くなり、日を11月30日に代えてくれ”とメールで入った。 実は最初の日程は、副業のシフトの変更をし 都合つけていて、代えた方の日にしてもらったので 調整がつきにくく、一日返事を待ってほしいとだけ返事して おいた。 再度都合をつけ、業務連絡のメールの最後にOKになった事 も一緒に連絡しておいた。 当日になっても場所等連絡がないので 聞いてみたら、”私の返事がなくうやむやに なっていたから、準備してない”といわれた。Aが そのメールを読んでなかったのだ。 自分自身が落ち込むのは構わないけど、 職場の方々の好意を知らぬ間に踏みにじって いたのが悲しい。歓迎会も上司がやるから仕切れと そのAに頼んだはずだし、その間”いつになった?” 等会話もあったはずだし、”返事がないから歓迎会は開けない”とか、”行きたくないのでは?”なども話されていたかも。 いい加減な人間だという印象を与えたはずだ。 Aにはメールは返信したとはっきり言ったけど、 その後フォロー(私は返信した事実に関する)もないようで、 気持ちが納まりません。 もう3週間たつし、忘年会も決まったので いっしょに(兼歓迎会)なるだろうけど、とにかく一言謝らないと いけないが、変な伝え方をしたら、Aが 怒られるだろうし、自分も可愛くない子だなって思われ るかも。 この件をどううまく伝えたらいいのかな?と困ってます。 4日(月)に上司に話したいですが、いい知恵 を拝借できないでしょうか? 私もメールだけだったのは悪いと思います。 他行動に問題点があれば、指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furinn
回答No.4

何だかこの文面を見てると被害妄想が強いかな?と感じました。 題名からして「職場で気づかぬうちに印象が悪くなっていた」ですもんね。まだ印象が悪くなったと決まったわけでもないと思いますが。 でも転職して間もなければ回りの評価も気にするのも気を使うのも分かりますが、あまり深刻に考えて体を壊さない様にと思います。 それに貴方があまり神経質になったり少しの事を気にする人間だと回りも貴方の対応に疲れると思いますよ。 今回の件は貴方も思ってる様にメールだけでのやりとりが、こういう誤解を招いたんだと思います。 上司にそう言ったらどうですか? 自分も日にちは調整して楽しみにしていたのですが、メールを見てくれたかどうかAさんに確認しておけばよかったですね、とAさんを少し立てて事実を話せばいいと思いますよ。 どのみち忘年会もあるんですから、相手も歓迎会、忘年会と分けてやるより兼歓迎会になってその方が良かったと思ってるかも知れませんし。 あまり気にする事も無いと思います。 >いい加減な人間だという印象を与えたはずだ。 この一件だけでそんな風に思わないと思いますよ。 人間性て買いかぶっていい所ばかり見せても本質がいい加減な人間だったら後々分かるし、本質がいい加減な人間じゃなければ、それもきっと後々分かりますよ。 人間の目って節穴じゃないんですから、いい加減な人間かどうかは貴方の本質次第だと思います。 自分はいい加減な人間じゃないと思っているのでしたら堂々としていた方がいいと思います。

margo74
質問者

お礼

今回はありがとうございます。 仕事は一生懸命にやってるつもりなので、そのまま 継続してやっていれば自分という人間を分かってもらえる 自信はあります。 上司に話したいことは私は悪くないとかそんなことではなくて、 とにかく気が納まらないので謝りたいなと思ってます。 私が、歓迎会を開くほうの立場なら、今回の私のした ことをそう捕らえるのではないかと思ってます。 あまり考えすぎないほうが何事もうまくいくのかな・・・

その他の回答 (3)

• nac03056
回答No.3

Aさんが気がないだけのことで、そう心配することもないのでは? もちろん対人関係を軽くは見れませんから、忘年会のときに積極的に皆さんに挨拶して周ることで、もしかしたら受けているかもしれない悪い評価を、引っくり返してしまえばいいのではないでしょうか。

margo74
質問者

お礼

今回はありがとうございます。 自分としても、それなりに頑張って仕事をしてる つもりはありますので、長くいればそのうち 分かってもらえるとは思います。 忘年会で巻き返します!

• taro_ka
回答No.2

うーん、margo74さんとしては収まらないのでしょうが、ネチネチとAさんが悪いと考えているのもちょっとなんだかなぁ、という印象です。 >私もメールだけだったのは悪いと思います。 margo74さんの文章を拝見するとなんだか基本的にAさんが悪いように考えておられるけど、「一応私にも非があるように言っておこうかしら」程度のお考えみたいですね。 でも、待たせたお返事を、別件にまぎれてしまうようなメールの送り方をしたのがそもそもの原因だとおもうので、どちらかと言えば、お互いタイミングが悪かった程度だと思いますよ。 >上司に話したいですが 何をどう上司に話すのかがイマイチよく分かりませんが、 「本来ならしっかりとお返事するところを、別件と一緒におまけ程度に返事を書いたため、Aさんには伝わってなかったようです。せっかくご配慮いただいたのに、無駄にしてしまって申し訳ありませんでした。」 と報告すれば、Aさんにも害は及ばないでしょうし、歓迎会を行えなかった理由の説明にもなるので良いのではないでしょうか。 どのようにか分かりませんが、Aさんとはお話をつけてるんですよね? じゃあ、そのとき、Aさんに謝りつつ、 「上の人にも説明しててもらえるかな」 とお願いしておくべきでしたね。 わざわざ4日に言わずとも、忘年会の席でお詫びかたがた、笑い話程度にお話してはどうでしょうか。

margo74
質問者

お礼

今回は回答をどうもありがとうございます。 とても、参考になりました。 別件にまぎれる送り方をしたのは本当に悪いと思ってます。 忘年会の席でも何気なくお話して悪意はないことだけ 伝えたいと思います。

• ykoba1218
回答No.1

まず、謝る必要があるのでしょうか? 質問文を拝見する限り、あなたは返事を返していますよね? でしたら、その旨を正直に言えばいいと思います。 当然、上司の方はAさんの対応も聞かれるでしょう。 あなたが変に取り繕ったら、かえって立場を悪くするかも知れません。 自分の取った行動を「感情抜きにありのままに報告」すれば良いと思います。

margo74
質問者

お礼

今回は回答をどうもありがとうございます。 後で、確認してもやっぱり送信されていました。 皆さんがそれぞれいろんな意見を述べられているので まとまっていないですが、とにかくいい職場で 今のところ仕事に行くのが楽しいくらいなんです。 それで、私も少し神経質になっていました。 もう少しじっくり考えます。