• ベストアンサー

職場で気づかぬうちに印象が悪くなっていた(長文)

派遣で新職場に就き、1週間(11月中旬)たった頃、私の歓迎会を開かれることに。 幹事は新入社員男子Aで、12月1日に私の歓迎会を開きたいが、 予定はどうか?とメールで連絡が来たのでOKと返事した。 翌日Aから、”こちらの都合が悪くなり、日を11月30日に代えてくれ”とメールで入った。 実は最初の日程は、副業のシフトの変更をし 都合つけていて、代えた方の日にしてもらったので 調整がつきにくく、一日返事を待ってほしいとだけ返事して おいた。 再度都合をつけ、業務連絡のメールの最後にOKになった事 も一緒に連絡しておいた。 当日になっても場所等連絡がないので 聞いてみたら、”私の返事がなくうやむやに なっていたから、準備してない”といわれた。Aが そのメールを読んでなかったのだ。 自分自身が落ち込むのは構わないけど、 職場の方々の好意を知らぬ間に踏みにじって いたのが悲しい。歓迎会も上司がやるから仕切れと そのAに頼んだはずだし、その間”いつになった?” 等会話もあったはずだし、”返事がないから歓迎会は開けない”とか、”行きたくないのでは?”なども話されていたかも。 いい加減な人間だという印象を与えたはずだ。 Aにはメールは返信したとはっきり言ったけど、 その後フォロー(私は返信した事実に関する)もないようで、 気持ちが納まりません。 もう3週間たつし、忘年会も決まったので いっしょに(兼歓迎会)なるだろうけど、とにかく一言謝らないと いけないが、変な伝え方をしたら、Aが 怒られるだろうし、自分も可愛くない子だなって思われ るかも。 この件をどううまく伝えたらいいのかな?と困ってます。 4日(月)に上司に話したいですが、いい知恵 を拝借できないでしょうか? 私もメールだけだったのは悪いと思います。 他行動に問題点があれば、指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.4

何だかこの文面を見てると被害妄想が強いかな?と感じました。 題名からして「職場で気づかぬうちに印象が悪くなっていた」ですもんね。まだ印象が悪くなったと決まったわけでもないと思いますが。 でも転職して間もなければ回りの評価も気にするのも気を使うのも分かりますが、あまり深刻に考えて体を壊さない様にと思います。 それに貴方があまり神経質になったり少しの事を気にする人間だと回りも貴方の対応に疲れると思いますよ。 今回の件は貴方も思ってる様にメールだけでのやりとりが、こういう誤解を招いたんだと思います。 上司にそう言ったらどうですか? 自分も日にちは調整して楽しみにしていたのですが、メールを見てくれたかどうかAさんに確認しておけばよかったですね、とAさんを少し立てて事実を話せばいいと思いますよ。 どのみち忘年会もあるんですから、相手も歓迎会、忘年会と分けてやるより兼歓迎会になってその方が良かったと思ってるかも知れませんし。 あまり気にする事も無いと思います。 >いい加減な人間だという印象を与えたはずだ。 この一件だけでそんな風に思わないと思いますよ。 人間性て買いかぶっていい所ばかり見せても本質がいい加減な人間だったら後々分かるし、本質がいい加減な人間じゃなければ、それもきっと後々分かりますよ。 人間の目って節穴じゃないんですから、いい加減な人間かどうかは貴方の本質次第だと思います。 自分はいい加減な人間じゃないと思っているのでしたら堂々としていた方がいいと思います。

margo74
質問者

お礼

今回はありがとうございます。 仕事は一生懸命にやってるつもりなので、そのまま 継続してやっていれば自分という人間を分かってもらえる 自信はあります。 上司に話したいことは私は悪くないとかそんなことではなくて、 とにかく気が納まらないので謝りたいなと思ってます。 私が、歓迎会を開くほうの立場なら、今回の私のした ことをそう捕らえるのではないかと思ってます。 あまり考えすぎないほうが何事もうまくいくのかな・・・

その他の回答 (3)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

Aさんが気がないだけのことで、そう心配することもないのでは? もちろん対人関係を軽くは見れませんから、忘年会のときに積極的に皆さんに挨拶して周ることで、もしかしたら受けているかもしれない悪い評価を、引っくり返してしまえばいいのではないでしょうか。

margo74
質問者

お礼

今回はありがとうございます。 自分としても、それなりに頑張って仕事をしてる つもりはありますので、長くいればそのうち 分かってもらえるとは思います。 忘年会で巻き返します!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

うーん、margo74さんとしては収まらないのでしょうが、ネチネチとAさんが悪いと考えているのもちょっとなんだかなぁ、という印象です。 >私もメールだけだったのは悪いと思います。 margo74さんの文章を拝見するとなんだか基本的にAさんが悪いように考えておられるけど、「一応私にも非があるように言っておこうかしら」程度のお考えみたいですね。 でも、待たせたお返事を、別件にまぎれてしまうようなメールの送り方をしたのがそもそもの原因だとおもうので、どちらかと言えば、お互いタイミングが悪かった程度だと思いますよ。 >上司に話したいですが 何をどう上司に話すのかがイマイチよく分かりませんが、 「本来ならしっかりとお返事するところを、別件と一緒におまけ程度に返事を書いたため、Aさんには伝わってなかったようです。せっかくご配慮いただいたのに、無駄にしてしまって申し訳ありませんでした。」 と報告すれば、Aさんにも害は及ばないでしょうし、歓迎会を行えなかった理由の説明にもなるので良いのではないでしょうか。 どのようにか分かりませんが、Aさんとはお話をつけてるんですよね? じゃあ、そのとき、Aさんに謝りつつ、 「上の人にも説明しててもらえるかな」 とお願いしておくべきでしたね。 わざわざ4日に言わずとも、忘年会の席でお詫びかたがた、笑い話程度にお話してはどうでしょうか。

margo74
質問者

お礼

今回は回答をどうもありがとうございます。 とても、参考になりました。 別件にまぎれる送り方をしたのは本当に悪いと思ってます。 忘年会の席でも何気なくお話して悪意はないことだけ 伝えたいと思います。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.1

まず、謝る必要があるのでしょうか? 質問文を拝見する限り、あなたは返事を返していますよね? でしたら、その旨を正直に言えばいいと思います。 当然、上司の方はAさんの対応も聞かれるでしょう。 あなたが変に取り繕ったら、かえって立場を悪くするかも知れません。 自分の取った行動を「感情抜きにありのままに報告」すれば良いと思います。

margo74
質問者

お礼

今回は回答をどうもありがとうございます。 後で、確認してもやっぱり送信されていました。 皆さんがそれぞれいろんな意見を述べられているので まとまっていないですが、とにかくいい職場で 今のところ仕事に行くのが楽しいくらいなんです。 それで、私も少し神経質になっていました。 もう少しじっくり考えます。

関連するQ&A

  • 職場の既婚男性

    職場の既婚男性から食事に誘われました。 私は独身です。 その場では断ることができずショートメールが来たので行けないと返信しました。 分かりましたと返信がありました。 そのあと〇日の仕事終わりに会えませんか?とか渡したいものがあるから仕事終わりに会いたいと何通かメールが来ました。 とても迷惑だったのでもう連絡しないでくださいとメールしました。 もう連絡はしませんと返事がありそれからは連絡が来ていません。 職場で顔を合わせるのでどんな風に接したらいいか分からないし、何かされるんじゃないかと怖くなって上司に相談しました。 私はそこまで大事にしたくなかったのですが上司に話して他の同僚の女性にも話してみんなに守ってもらった方がいいと言われたのでそうしました。 私がしたことは正しかったのでしょうか? 連絡が来ていないのに上司に告げ口みたいに言ってしまってちょっと後悔しています。

  • 長文です。結婚2次会の招待された心境について

    昨年12月に結婚式を挙げた者です。式同日に2次会もしました。 ある友人Aのことです。 Aは私の2歳上で、前の職場が同じで、お互いが退職してからも 2人の共通の友人のB(私の10歳上)と3人(遠方だが同県)で何度か食事に行ったり会っていました。 私の結婚を報告した時、AもBも出席すると言ってくれました。 9月末に招待状を送って、10月になってAから「招待状が届いたよ」メールもらい、Bと3人で食事に行き、2次会のことを 聞かれ、「2次会もあるしよかったら参加してね」と話しました。 10月半ばに「2次会に来てくれないかな?」メールを友人たちに (AとBも含む)送信しました。 このメールは初めの確認で、このメールで出席返事あった人に 11月初めに2次会の案内ハガキ送り、最終確認をしました。 Bはすぐに「2次会喜んで出席する」を返信をくれました。 Aはすぐには来なかったので、忙しいのかなと思って、 待ってみようと思いました。 ちょうど、10月末が結婚式招待状の返信ハガキの期日だったのですが、期日を過ぎても、Aだけ返ってきてなかったので、期日3日過ぎてから、返信ハガキの確認をしました。 返信ハガキの確認はAに電話をしたですが、何度か電話してもつながらず、Aからの着信もありませんでした。 結局、メールで連絡をしたら次の日になってから、 返信ハガキ出せてなく、今日出すということ、出席するという 返信がありました。 返信後、上記にあった「2次会の連絡の連絡をしていたんだけど、 また、返信お願いします」とメールを送信しました。 その後、Aからその件で出席・欠席連絡はなく、2次会の案内ハガキを送る時期になりました。 Aにもハガキを送り、「初期確認で連絡がなかったので、ハガキ送りました。また、お願いします」とメール連絡しました。 結局、式の10日前になっても、ハガキは返信なく、メールでも欠席するとか何もなく、あいまいになり、Bに電話したら、 Aが「2次会は行かない」と言ってたいうことでした。 AがBに電話したみたいでした。 その時もAに何度か電話しましたが、つながらず、 式の1週間前に欠席するとメール連絡がありました。 12月の結婚式・2次会が終わり、私も結婚後、仕事と家のことで、 忙しく独身時代のようにメールの返信も早くできなくなりました。 結婚後、Aからメールをもらってから、返信するのに2日ほどたって しまった時、題名に「再送」とか「このメールは届いてる?」とか 文面に「なんで返信できないのかな?」とかそのな内容のメールが あり、私も結婚してからの事情を伝え、Aも「わかった」と言いました。 Aも平気で1週間返信来ない時あります。 私は急ぎじゃないと、返信待ったりしています。 2月にAとBと3人で食事に行った時、Aから7月に結婚するし、 式と2次会に出席してほしいと言われました。 式は出席しようと思いますが、2次会は・・という気分です。 絶対来てみたいな感じです。断ったら、「何で来れないの?」 と言われそうです。 2次会に行きたくない理由は、まず、県外で午後からの式で、 2次会に参加したら、かなり帰りが遅くなることと、 私が式前に連絡とりたい時、私が何度かメールや電話をしても、 つながらなく、着信返信もなく連絡がとれなかったこと。 2次会の件でも、行けないなら、欠席すると 言ってくれたらいいのに、直前まであいまいにされたこととかです。 行けるかわからないのなら、その旨を伝えてたら、 それもなく、「案内ハガキを送るから、返信して」と言えました。 自分の式が終わったら、正直少し距離を置こうと思いかけていました。そして結婚後のメールの返信が遅いだけでの再送メールで、余計にそう思えました。 思い返すと、今まで上記のようなAもメールが平気で返信がない時があったり、他にもAから○日に会おうと言われて、直前になって「ごめん。○日予定入ってた。他の日に変えてくれない?」というのも何度かあったなぁと思います。 私はAの2次会を欠席したいと思うのはおかしいですか? Aがちゃんと返事をくれていたら、私は遠方で夜が遅くても出席して たと思います。式前にそういう思いにさせられたのが、Aも式前にわかると思います。私は2次会欠席でも早く連絡し、招待状の 返信ハガキもちゃんと早めに返送と思っています。 長文ですみません。

  • この女性にどういう印象を持ちますか?

    この女性にどういう印象を持ちますか? この女性をAさんとします。あなたの友達です。 (1)久しぶりにAさんを含めたメンバー数人で集まることになり、あなたが幹事役になりました。 一斉メールでメンバーに《○月×日の都合は皆さんいかがですか?とりあえずOKかNGか返信ください》と送信。他のメンバーからは、半日~1日後にそれぞれOK、NGの返信がありました。 Aさんだけは、すばやく1時間後に【その日は前から後輩と遊ぶ約束があるけど、そっちは変更がきくかもしれない。みんなとの集まりには行きたいので後輩に聞いてみるね。またメールします】との返信。 そして半日後に【後輩とは別の日になりました。なのでOKです】との返信。 (2)Aさんと待ち合わせをしました。待ち合わせ場所は駅の近くの雑貨屋さんです。 あなたは待ち合わせ時間通りにその場所に向かっています。 Aさんはこの待ち合わせの前あった用事を済ませてからくることは知っていました。 そこへAさんからメール。【ごめん!5分位遅れそう!!】 あなたは《いいよいいよー。お店の中適当に見てるし、急がずに来てね》と返信。 ・・・2分後、Aさんからメール【ごめん!5分て言ったけど、7.8分遅れそう!ほんとごめんね】 あなたは《遅れるのは全然良いから、時間気にせずゆっくり来て》と返信。 ・・・さらに2分後、Aさんから【今○○なので、△分には着きそう】 あなたは返信をしませんでした。 ・・・さらに数分後、【もう雑貨屋さんが見えてます。ほんとにごめん!】 Aさんは同一人物です。文章だけでは判断しにくいでしょうが どういう印象を持ちましたか? 皆さんが男性でも女性でも、Aさんは女性の友達で想像してみてください。 意見が分かれるのか、それともだいたい同じ意見なのかが知りたくて質問してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職した職場の上司

    ※長文です メールの返事が無くてとまどって居ます。ご意見下さい>< 26歳の女です。4ヶ月前に2年勤めた職場を退職したのですが(夢だった職業の仕事に受かった為)その頃、2年間お世話になった上司(29歳)の事がずっと好きでした。 退職する前は2人でご飯に行ったり、私が体調悪いときは心配の連絡をくれたり誕生日には0時にメールをくれたりととても優しい面倒見のいい上司でした。 でも退職して1ヶ月ぐらいした頃に私は迷ったあげく他の男性とお付き合いしました。その時にけじめとして【好きでした。でも新しい道に進みます。】という様な感謝の気持ちをメールしました。返信は【びっくりした。ありがとう。分かった頑張って、オレも頑張るから】という感じでした。 その後やっぱり上司が好きと気づき彼氏とはお別れしました。 でも一度彼氏を選んだのに、あっさり上司に連絡するなんて自分が許せなくて、それからは上司と一切連絡取っていなかったのですが、2週間前に向こうから 【元気でやってますか?】というメールがきました。 その時はお互い元気という報告をしただけでメールは途切れました。 でもどうしても会いたくて、せこいいやらしいやり方ですが、【仕事で相談があります】というメールを2日前に送りました。 悩みがあるのは事実ですが、会いたかっただけです。。 でも返信がありません。いつもどんな時でも返信が早く営業職から携帯は常に気にしてるはずなのに‥こんな事2年半の間で初めてなので戸惑っています。 めんどくさいんでしょうか? 私はどうすべきでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。お願いします:-;

  • こんな職場はどう思われますか?

    今週から派遣で今の職場にきました。 今度辞める人から仕事を教えてもらってますが、引継マニュアルがないのです。これまでの職場ではいつもマニュアルが一応用意されていて、それを見ながら教えてもらってました。が、今の職場は、ただ五行だけ、毎日することが書いてあるだけで、その一行一行にはいろんな作業工程が含まれています。が、マニュアルがないので、必死に聞いていると、メモらなくていいのですか?と嫌味に言われます。最初はメモったりすることもありましたが、早口で説明されてイライラしているようなので、ゆっくりお願いしますといいづらくて、必死に聞いてまずは頭に入れようとしているとメモるように言われるので、そういう細かい作業工程マニュアルは前任者が作るのではないでしょうか? また、歓迎会をされてないのですが、これまでの職場では歓迎会してもらってたので、歓迎されてないんだな、とあまりいい気はしません。 一昨日「○月○日は空いてますか?」と聞かれたので、(もしかして私の歓迎会?)と思ったら今月で辞める正社員の人の送別会をするということでした。派遣の歓送迎会はしない主義なのかと理解するようにしましたが、歓迎会もしてないのに、平気に送別会には誘うこの雰囲気嫌だな~とこの職場に対して不信感がつのっています。それはそれでよし、と思えたらいいのでしょうが、なんかいい気はしません。 派遣初日に上司との打ち合わせで、残業しても大丈夫なのか、仕事は早くできてほしい、というぐらいの打ち合わせでした。つまり会社見学がないのです。なので、外線受けたときに、どこにどういう部署があってどういう人がいるのか全く分からなくて、苦情や問い合わせの電話も多いのですが、そういう対応マニュアルもなしでとまどってます。そういう説明ってないものなのでしょうか? こんな職場は皆さんどう思われますか?

  • 教えて下さい(長文です)

    以前同じような質問させて頂いたのですが迷ってしまったのでもう一度お願いします。 私から振った彼と復縁したいです。 私18歳、彼20歳。 8ヶ月付き合っていて、11月に中絶を経験しました。 1月26日に私から別れ告げました。その時は、色々と思い詰めてしまい別れたくないのに別れを告げました。 その時彼に[最近おかしいよと]言われ、怒りながらも少し引き止めてくれましたが、彼からの最後のメールは[あっそ]でした。 1月29日やっぱし別れられないと思い、私から[会って話がしたい]と言うとOKとのこと。 それから2日間隔でメールのやりとりをしていました。 話の内容は付き合っていた頃と変わらない普通の内容でした。 2月7日に[9日に会える]とメールがきて、9日に会う約束をしました。 私は話が出来るだけでよかったのですが、彼から[どこか行く?]と聞いてくれて焼肉に行くことになりました。 ですが9日に彼から、[母が風邪引いて家の事をやるのが俺しかいないから今日行けない]とキャンセルされてしまいました。 私は[分かった。また会える日分かったら連絡して]と言いましたが、返信がありませんでした。 そこで質問なんですが、私はもう会えないかもと思っているので16日の水曜日(彼と会うはずだった日から一週間)、彼にメールで復縁したいとの事を伝えようと思っているのですが、彼からまた連絡がくるのを待った方がいいですか? メールを送って気持ちを伝えてもいいと思いますか? 復縁は可能でしょうか…

  • 印象の良いデートの誘い方はどちらですか?

    カップリングパーティーで知り合った同い年の女性との事で相談があります。その女性とはパーティーではカップル成立しなかったのですが、後で気になってパーティー会社を通じて友達になって欲しいとメッセージを送ったところ2日後に女性からメールが届き 「(前略)諸事情があり、パーティー会社からの連絡を昨日知ったので、お返事が遅くなってしまいました。すみません(汗)」というメッセージと共に連絡先と本名、メッセージありがとうございました。よろしく御願いします。と書いてありました。 正直、最初はアドレス交換くらいと思っていたので、本名と電話番号まで教えて貰えて嬉しかったです。(とはいえ、現時点で彼女は「わざわざメッセージを送ってきてくれたのだから、返信してもいいかな。」という程度で、自分に特別な感情は持っていないこともわかっています。) そして、つい調子に乗ってランチに誘ってしまいました。メールを送った後に「焦りすぎた!」と思いましたが後の祭り・・・。しかし、2日後に「返事が遅くなってごめんなさい。最近ちょっと仕事が忙しくて。ランチいいですね。」と返信が来ました。 実質ランチOK(ですよね?)の返事が嬉しくて早速、具体的な日や場所を決めようと思いましたが、流石にここで冷静になりました。 いやまてよ?仕事が忙しいと言っているのに、それをスルーしてランチに誘うのはガツガツした男だと思われるかな?と。いい年の大人なんだから「仕事頑張って下さい。落ち着いたらランチしましょう。連絡待ってます。」と余裕を見せた方が好印象でしょうか?彼女が自分に少しでも興味があれば「○日なら空いているので大丈夫ですよ。」とか、後日連絡が来るはずだと思います。 その一方で、せっかくランチOKを貰ったのだから、彼女の気が変わらないうちに積極的に誘うべきか?とも思います。このチャンスを逃したら次回いつランチのOKを貰えるかわかりません。彼女はメール好きではない感じのため、会えなければ仲良くなれそうにありません。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、どちらの方が好印象を持ちますか?男性の経験談などもあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司について困っています

    私は27歳の会社員です。最近、上司(30代独身男性)のことで悩んでいます。 半年ほど前から二人で遊ぼうという誘いが何度もあったり、服装のチェックをしてきたり、プライベートの話をしたり‥と上司が私に好意を持っているということに気付いてました。私はその気は全くないので、誘いは断っていました。 が、1か月前、メールアドレスを聞かれました。「メールはちょっと…」と断ると、「これは仕事で必要な時に使うから」と言われました。仕事で必要と言われたので断ることができず教えました。その日から毎日メールがくるようになりました。最初は仕事に関することだったのですが、あとは仕事に関係ない雑談ばかりで困っていました。 ある日、私が返信しなかったら「返事がないな、寂しいな」「返信待ってるよ」「僕には返信する気がないの?」としつこくメールがきたので、思い切って「私には今気になってる人がいるので、他の男性とメールのやりとりをしたくないんです。すみません。」とメールをしました。その時メールでは「分かった」と言ってくれたのですが、職場で「気になってる人がいるなんて、信じられない。詳しく教えてほしい」としつこく聞かれ困りました(好きな人がいることは事実です。でも上司には話したくありません) それから少しメールがなかったのですが、昨日またメールがきて困っています。内容は「やっぱりメールだけでも付き合ってほしい。気が向いたときだけでもいいから」と入っていて、そのあとは雑談です。 こうことがあったので、職場で上司を少し避けるようになっていました。すると「コミュニケーションが足りないじゃないか」と言われたことがありました。メール交換するのもコミュニケーションをとるためだと言われたこともあります。 上司に対してどう対応したらいいのでしょうか?もうどうしたらいいのか分らなくなってしまいました。昨日のメールを無視するとまた月曜日、会社で何か言われそうです。 あと、職場の上司とメール交換までする必要ありますか?正直言うと、職場でプライベートの話もあまりしたくありません。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 職場の好きな人の誘い方

    今度職場の好きな男の人に遊びに行きませんか?とメールで誘ってみたいと思います。 もし向こうに気がある時は、オッケーしてくれるか、都合が悪いときは、 違う日にちを指定したりするかと思いますが、気がないときは、どういう返事をあなたならしますか? その日は無理、他に誰か誘う?か聞いてくるですかね?

  • 不倫目的?可愛がられてる?(長文です…)

    不倫目的?可愛がられてる?(長文です…) こんにちは。24歳の女です。上司のことで相談させてください。 直属の上司(35歳、既婚)から、7月くらいから、1週間から2週間に一度、メールがあります。内容は1通のメールの前半が、業務内容で、後半は、私の趣味は何かや、嫌いな食べ物は何か、誕生日はいつかなどのものです。 また、部署内の飲み会の後には、お疲れさまなどのメールが必ず着ます。他の女の子にメールがくるか、それとなく尋ねましたが、そんなことは一度もない、メールアドレスも知らないとのことでした。 メールが上司からきて、私が返信すると、それに対しての返信はありません。メールアドレスは、緊急の連絡先として上司に聞かれたので、そういうものだと思って、お伝えしました。 また、最近、私の誕生日で、上司から本のプレゼントをいただきました。 それをたまたま友人に話したところ、気をつけてねと言われました。今までは、可愛がられてるだけだと思っていましたが、客観的に見てどうなのでしょうか? ご意見お願いします。