• ベストアンサー

アダルトチルドレンは連鎖する?育児中です。(長文)

同じような質問もあるかもしれないのですが、すみません。 今育児中なのですが、最近自分の子供のころを 思い出して悶々としていました。 たまたま雑誌でACというものを目にして、もしかして私は当てはまるのじゃないかと思い、ネットでいろいろ調べてみました。 ACのチェック項目にあてはまる事も多かったです。 両親は不仲で、賢い兄弟と比較され、母に暴言・暴力をふるわれ、 家に帰らない父の悪口を毎日聞かされ育ちました。 自分だけ殴られるので真剣に父の愛人が産んだ子なのかもと 悩んでいたくらいです。 でもその時はうちが厳しいだけなんだ、くらいにしか思ってませんでした。 両親は離婚し、私は父についていったので、 それから母・姉とは音信不通です。 それでストレスから開放されたと思い、元気に過ごしてたんですが、 失恋がきっかけで精神的に不安定になり、 自傷や食べて吐くダイエットをしてみたりの日々が続き、 自分には明るい未来など無いのだから、いずれ自殺するしかない。 と思いながら生きてました。 しかし今の主人に出会い、妊娠・出産をきっかけに 全くそのようなことはなくなり、 母になり強くなったのかな。と思っていたくらいです。 今現在では、体の不調等生活に支障が出るようなことは無く、 子供のころの嫌な出来事を思い出すだけだから、 気にしなくていいのだろう。と思っていたのですが、 あるサイトでACの人が子育てする危険について書いてありました。 もしかして自分も自分の親のようになるのではないか、 今は赤ちゃんだから分からないけど、 私が専門医にかかって治さないと、将来この子も ACになるのではないかと恐ろしくなりました。 今でもたまに、手を上げてしまうことがあります。 叩いても笑っていたりするともっと腹が立って 繰り返し叩くこともあります。 主人も、「あんまりいう事聞かないから時々叩きたくなるよなぁ」と 言っていたので、めちゃくちゃする時期だから、 腹が立つのは仕方ないのかと思っていたんですが、 (主人は実際には叩かないです。) これは虐待にあたるのでしょうか。 やはり専門医にかかって自分の傷と向き合うべきでしょうか。 自分のようなものがこの先子育てできるのか猛烈に 不安を感じてしまいました。 恐ろしくて手が震えています。 自分の生い立ちをこのようなところで吐き出すべきではないと 分かっているのですが、書かずにいられませんでした。 長文を読んでくれた方ありがとうございました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

noname#35992
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.2

私も多分ACだったと思います。お気持ちは分かります。それを自覚したのは立ち直った後でしたが。 >叩いても笑っていたりするともっと腹が立って繰り返し叩くこともあります。 感情的になって叩くのはもう躾ではないと思います・・・。 ACが連鎖しているというよりも、虐待の連鎖だと思われます。 アダルトチルドレンや虐待に関しては、検索するだけでもいろいろなヒントが見つかるかと思います。まずはいろいろな本を読まれてはいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%AA%AD%E6%9B%B8/lm/RPY61Q4D0PH5P 心配しなくても大丈夫ですよ。まずは、このままではダメだと気づくことが第一歩だと思います。気づいて良かったですね。 自分に合う方法は人それぞれだと思うので、これをすればいいとは言えませんが、自覚さえしていれば必ず方法はあります。がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 とりあえず、育児の相談ができる機関に電話し、 子供に対してしていることを話してみました。 話すことでずいぶん落ち着きを取り戻しました。 結局、子供のころ寂しかったこと辛いことを 誰かに聞いてもらいたいだけなのかもしれません。 それに気づいただけでもよかったと思います。 聞いていただいて、アドバイスいただけたこと 感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#35478
noname#35478
回答No.1

ACは病気ではありません。これはひとつの学術的概念であり、病名などではありません。このことを前提として、お話しますが… 以前にメンタルケアを受けたのでしょうか?そういうことがあったのであれば、その時に色々お話はされているんですよね? メンタルケアが必要な場合は、専門医にかかられたらいいでしょう。ACだからと言って全員が病院に行っているわけではありません。実に成人の6~7割がACだと定義されるからです。特別ではない、ということはわかりましたでしょうか?たいていの人が苦にもせず、普通に生きています。身体的につらい症状があるなどする場合はかかられたら良いと思います。でも今は日常生活は普通に送っているし、健康的だというなら気にすることではないと思うのです。 動物世界でも、育児放棄などがあります。これは生物学上仕方の無いことで、人間でもそれがあってもおかしくありません。人間には理性があるから、放棄はせずに虐待という形を取るとも言われています。 子供を叩くこと全てが悪いことではありません。私だって、子供のころは叩かれたこともありました。 そのことに、将来納得がいくことであった、愛情が感じられる行為であったなら、気にすることはありません。傷に持つことなどありません。 ご自身の家庭環境が特別であったと思ってらっしゃるようだし、ご主人に相談されるのが一番だと思うのです。 「私たちが今築いている新しい家庭は一般的なものなのかどうか」ということを聞いてみてもいいのでは?子供に対して叩いてしまう時、これは異常なのかな?躾として普通なのかな?と。 ご主人のお墨付きがもらえたら、納得いきません?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな夜中に回答してくれる人がいてほっとしました。 そうなんですよね、特別なことじゃないんですよね。 病気でないこともよく分かるんです。 友達にも似たような子はけっこういますし。 メンタルケアを受けたことはありません。 受けるまでもないと思っていたので・・・ 自分だけの事ならどうとでもなると思うのですが、 将来的に子供に何か影響があったら困ると 急に不安になったんです。 主人に自分の家庭環境を話したこともあるんですが、 「ふーん、変な親だね。いいじゃん今は関わってないんだから。」 で会話は終了しました。 日中子供と二人きりでいるときだけ叩いてしまうとも 話したんだけど、「皆そんなもんだよ。」言われただけでした。 のんきでいいんですけど、 「私たちが今築いている新しい家庭は一般的なものなのかどうか」 という聞き方をしないと伝わらない人なんでしょうね・・・ 何事も大げさに受け止めなくていいってことですね。 ありがとうございました。