• ベストアンサー

アダルトチルドレンは連鎖する?育児中です。(長文)

同じような質問もあるかもしれないのですが、すみません。 今育児中なのですが、最近自分の子供のころを 思い出して悶々としていました。 たまたま雑誌でACというものを目にして、もしかして私は当てはまるのじゃないかと思い、ネットでいろいろ調べてみました。 ACのチェック項目にあてはまる事も多かったです。 両親は不仲で、賢い兄弟と比較され、母に暴言・暴力をふるわれ、 家に帰らない父の悪口を毎日聞かされ育ちました。 自分だけ殴られるので真剣に父の愛人が産んだ子なのかもと 悩んでいたくらいです。 でもその時はうちが厳しいだけなんだ、くらいにしか思ってませんでした。 両親は離婚し、私は父についていったので、 それから母・姉とは音信不通です。 それでストレスから開放されたと思い、元気に過ごしてたんですが、 失恋がきっかけで精神的に不安定になり、 自傷や食べて吐くダイエットをしてみたりの日々が続き、 自分には明るい未来など無いのだから、いずれ自殺するしかない。 と思いながら生きてました。 しかし今の主人に出会い、妊娠・出産をきっかけに 全くそのようなことはなくなり、 母になり強くなったのかな。と思っていたくらいです。 今現在では、体の不調等生活に支障が出るようなことは無く、 子供のころの嫌な出来事を思い出すだけだから、 気にしなくていいのだろう。と思っていたのですが、 あるサイトでACの人が子育てする危険について書いてありました。 もしかして自分も自分の親のようになるのではないか、 今は赤ちゃんだから分からないけど、 私が専門医にかかって治さないと、将来この子も ACになるのではないかと恐ろしくなりました。 今でもたまに、手を上げてしまうことがあります。 叩いても笑っていたりするともっと腹が立って 繰り返し叩くこともあります。 主人も、「あんまりいう事聞かないから時々叩きたくなるよなぁ」と 言っていたので、めちゃくちゃする時期だから、 腹が立つのは仕方ないのかと思っていたんですが、 (主人は実際には叩かないです。) これは虐待にあたるのでしょうか。 やはり専門医にかかって自分の傷と向き合うべきでしょうか。 自分のようなものがこの先子育てできるのか猛烈に 不安を感じてしまいました。 恐ろしくて手が震えています。 自分の生い立ちをこのようなところで吐き出すべきではないと 分かっているのですが、書かずにいられませんでした。 長文を読んでくれた方ありがとうございました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

noname#35992
noname#35992
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.2

私も多分ACだったと思います。お気持ちは分かります。それを自覚したのは立ち直った後でしたが。 >叩いても笑っていたりするともっと腹が立って繰り返し叩くこともあります。 感情的になって叩くのはもう躾ではないと思います・・・。 ACが連鎖しているというよりも、虐待の連鎖だと思われます。 アダルトチルドレンや虐待に関しては、検索するだけでもいろいろなヒントが見つかるかと思います。まずはいろいろな本を読まれてはいかがでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%AA%AD%E6%9B%B8/lm/RPY61Q4D0PH5P 心配しなくても大丈夫ですよ。まずは、このままではダメだと気づくことが第一歩だと思います。気づいて良かったですね。 自分に合う方法は人それぞれだと思うので、これをすればいいとは言えませんが、自覚さえしていれば必ず方法はあります。がんばってください。

noname#35992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 とりあえず、育児の相談ができる機関に電話し、 子供に対してしていることを話してみました。 話すことでずいぶん落ち着きを取り戻しました。 結局、子供のころ寂しかったこと辛いことを 誰かに聞いてもらいたいだけなのかもしれません。 それに気づいただけでもよかったと思います。 聞いていただいて、アドバイスいただけたこと 感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#35478
noname#35478
回答No.1

ACは病気ではありません。これはひとつの学術的概念であり、病名などではありません。このことを前提として、お話しますが… 以前にメンタルケアを受けたのでしょうか?そういうことがあったのであれば、その時に色々お話はされているんですよね? メンタルケアが必要な場合は、専門医にかかられたらいいでしょう。ACだからと言って全員が病院に行っているわけではありません。実に成人の6~7割がACだと定義されるからです。特別ではない、ということはわかりましたでしょうか?たいていの人が苦にもせず、普通に生きています。身体的につらい症状があるなどする場合はかかられたら良いと思います。でも今は日常生活は普通に送っているし、健康的だというなら気にすることではないと思うのです。 動物世界でも、育児放棄などがあります。これは生物学上仕方の無いことで、人間でもそれがあってもおかしくありません。人間には理性があるから、放棄はせずに虐待という形を取るとも言われています。 子供を叩くこと全てが悪いことではありません。私だって、子供のころは叩かれたこともありました。 そのことに、将来納得がいくことであった、愛情が感じられる行為であったなら、気にすることはありません。傷に持つことなどありません。 ご自身の家庭環境が特別であったと思ってらっしゃるようだし、ご主人に相談されるのが一番だと思うのです。 「私たちが今築いている新しい家庭は一般的なものなのかどうか」ということを聞いてみてもいいのでは?子供に対して叩いてしまう時、これは異常なのかな?躾として普通なのかな?と。 ご主人のお墨付きがもらえたら、納得いきません?

noname#35992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな夜中に回答してくれる人がいてほっとしました。 そうなんですよね、特別なことじゃないんですよね。 病気でないこともよく分かるんです。 友達にも似たような子はけっこういますし。 メンタルケアを受けたことはありません。 受けるまでもないと思っていたので・・・ 自分だけの事ならどうとでもなると思うのですが、 将来的に子供に何か影響があったら困ると 急に不安になったんです。 主人に自分の家庭環境を話したこともあるんですが、 「ふーん、変な親だね。いいじゃん今は関わってないんだから。」 で会話は終了しました。 日中子供と二人きりでいるときだけ叩いてしまうとも 話したんだけど、「皆そんなもんだよ。」言われただけでした。 のんきでいいんですけど、 「私たちが今築いている新しい家庭は一般的なものなのかどうか」 という聞き方をしないと伝わらない人なんでしょうね・・・ 何事も大げさに受け止めなくていいってことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな私ってアダルトチルドレン??

    こんな私ってアダルトチルドレン?? はじめまして。37歳男性二児の男の子の父親です。 最近アダルトチルドレン(AC)に関する本を読んでビックリしました。ACの特徴が私とピッタリ符号するからです。 かといって、私の両親は酒乱でも無く、離婚もしておらず、表向きは普通の家庭だったように思います。 私の育った環境を書きます。長文になってすみません。 私が4歳の頃、妹が生れましたが、妹は生後8か月で亡くなりました。母の当時の落ち込み様は幼かった私にも理解できた位でした。 小学校に入り、九九の暗唱が苦手だった私に、父は熱心に教えてくれ、冬休み明けに見違えて出来る様になった私を父は随分喜びました。しかし、それから父の教育パパ振りが激しくなりました。国語の教科書を隣の部屋にも聞こえるように大きな声で読ませ、毎朝1.5kmを小学校3年の子供に走らせ、時間を記録したり、それまでも無理強いが多かった父ですが、その頃は本当に嫌な思い出でした。逆らえば勿論張り手が飛び、恐ろしくて何も言えませんでした。母もそんな私の気持ちを理解せず、むしろ父を奨励していました。 母に思いっきり甘えた覚えはありません。たまに一緒の部屋で寝たいとせがんでも、面倒臭そうにするだけで、一緒のフトンでは寝かせてもらえませんでした。 小学校高学年になると、父に代わり教育ママが現れました。嫌がって泣く私を無理やり塾に入れ、それでも成績が上がらなければ、親戚の兄を家庭教師としてつけました。(私は兄が好きで、言う事を聞きました) 中学卒業まで塾と兄の勉強に縛られ、何とか普通の高校に進学しました。中学になると、よく家出をしました。といっても夜に数時間出ていくだけです。母に止めて欲しかった。でも母はまともにかまってくれませんでした。 高校では部活に入りましたが、半年で辞め、アルバイトに励みました。成績は下がりましたが大人になった気分が心地よく、遊びも派手になりました。成績は下がり、ついには父が、バイト先に怒鳴りこんで、関係のない店長を呼び出し罵声を浴びせました。居づらくなった私は結局そのバイトを辞めましたが、その時私は激しく憤慨し、初めて父を本気で殴りました。父を超えたと思いました。それから父は何も言わなくなりました。不登校になり、結局2年で高校を辞めました。 せめて高卒資格だけでも、と周りに説得され、定時制高校に通いながらバイトをしました。外の生活は楽しく彼女も出来ましたが、母が私に内緒で彼女と連絡を取り、交際を止めるよう言いました。彼女から聞かされた私は憤り、母に手を挙げました。高校あたりから母に手を挙げる事はありましたが、この頃が一番酷く、金属バットを持って両親の枕元に立った事もあります。ついには母も、私に干渉しなくなりました。 高校を卒業した後、初めて自分の将来を考え、漠然と英語の勉強を始めました。ダンダンとのめり込み、気がつくと受験勉強をしていました。2浪目の年にある程度有名な大学に合格しました。その時は周りの誰もが驚き私を褒めたたえました。父は今更になって「子供は自由に育てたほうが良い」などと言いました。大学まで行かせてくれたにも関わらず、私は両親を憎みました。進学の動機は、「両親の干渉がなくなった事で進学する気になった」という皮肉を味わわせたかったからかも知れません。 大学卒業後、就職し27歳で家を出ました。結婚し子供が出来た5年前ほどより、やっと両親に多少素直な気持ちが持て、孫を連れて行き来するなどの親孝行もする様になりました。 今では親に感謝もしていますが、幼少期に満たされたという感情はありません。他の子や親戚の子が受けていた親からの愛情を羨ましく思ってもいました。今では、自己愛の欠如や他者に(妻にさえ)受け入れられていないという感覚など、ACに関わる書物にあるほとんどの事が自分に当てはまります。 自分の過去とACを結び付けるのは簡単ですが、私よりもっと酷い境遇の人はどうなるのでしょう?何かのせいにして、すべき事から逃れたい自分の甘えや弱さだけなのかも知れません。ただ、今も昔もとても生き辛いのは間違いありません。この生き辛さの原因を知りたいです。私はACなのでしょうか?

  • アダルトチルドレンでしょうか?(長文です)

    私は20歳の女子学生です。最近気づくと他人の顔色ばかり窺い、他人からの評価が全てになっていて自分に全く自信が持てません。 ACと思ったのは両親、兄とうまく会話が出来ないと感じたからです。家には特に問題はないのですが、勝手に自分を追い詰めたような気がします。いつの頃からか母とケンカをすると私は何も言えなくなって、泣いて部屋に逃げ込んで、母が声をかけてくれるまでなるべく顔をあわせないようにということをしていました。一度も誰とも本音の話し合いというのをしたことがないんです。 私は小さい頃から肥満で運動も苦手でした。気を引くためにみんなが欲しがっているものをいち早く親にねだって手に入れたりした覚えもあります。 中2のころからダイエットをして、約2年で20キロ近く痩せました。このダイエットを機に母との関係が急速に悪化した気がします。あまり食べなくなったので、「お前は全然食べないで、うさぎか?死ぬ気か?」といわれました。私の体のことを心配して言ってくれたのだと今は思うけれど、あの頃私は痩せることが全てで、「うるさい」と突っぱねてしまいました。彼氏も出来ましたが、好奇心からだったので本気じゃなかった気がします。もちろん母にも言いませんでした。ある日に塾に行くと嘘をついて彼の家に行きセックスをしてしまいました。母に「どこに行ってた?」と言われ、私は一度嘘をついた手前、塾と答えると、「嘘をつくんじゃない!!時間が無いって言っても男とセックスする時間はあるのか?お前の行動なんて興信所の報告ですぐわかる。」と怒鳴られました。。 もっと書きたいこともありますが、このようなことが私の中で特にうまく消化できていないことです。ちゃんと病院に行った方が良いとは思うのですが、その前に自分の今の状態を他人の目から見たご意見をいただけたらと思い投稿しました。何かありましたら回答お願します。

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    最近、アダルトチルドレンについて読んで、自分もそうかもしれないと思うようになりました。 もし本当にそうだったらと不安です。 小さな頃から両親が不仲で、父は仕事から帰ってくるとお酒を飲み、 些細なことで母親と口論になり、暴力をふるっていました。(私と兄には一度もないです) 父はもう他界していますが、その光景を今でも思い出し、とても苦しくなります。 母は真面目な人で、父がパチンコなどでお給料を多少使ってしまっても 私達に不自由な思いをさせたくないと一生懸命働いて、専門学校まで出してくれました。 その事には大変感謝しています。 けれど、どちらかというと母の方が嫌いで、それが辛いです。 小さい頃保育園の先生のようにピアノが弾けるようになりたいと思って、 習いに行かせてもらっていました。 私は昔から引っ込み思案で、家で練習してうまく弾ける様になれば嬉しく思い十分でしたが、 母は、小さい頃から高いお金を払って慣わせているんだから、 人前で弾いて目立って欲しいと思う人でした。 小学生の頃、学芸会で合唱の伴奏を立候補しろと言われて、嫌だったけれどしました。 ピアノは一人なのに、立候補が沢山いて、技術審査がありましたが 本当に自分の意思でやりたいと思っている子に勝ってしまって結局私が伴奏者になったんです。 けれど、私の性格からそんなのに向いていなくて、本番で緊張してしまって 一箇所だけミスをしてしまいました。 自分でも内心どん底だったのに、友達と家に帰る途中母と会い、母は数秒私を睨んで無言で去って行きました。 一緒に居た友達は、「(私の母が)怒ってた?」って私に聞いてきて、それも恥ずかしくて悲しかったです。 小学生なんだし、少し間違えても頑張ったねって言ってくれたら救われたのになって思ってしまいます。 家に帰ってからも、家族がいるところで間違えたことを指摘されて、とても悲しかったです。 これはほんの一部の嫌な思い出で、その後もダメなことは散々追い詰めてくるけれど、 頑張ったことに対してあまり誉めてもらえませんでした。 社会人になって、まわりの先輩皆が認める仕事が出来ない同期がいます。 けれど彼女は自信を持っていて、家族の話もよくするし、 親に誉めてもらって愛されて育った人なんだろうなと思って ある意味うらやましいです。 私は今も目立つタイプではありませんが、上司にも仕事の面では高く評価してもらっています。 それでも自分に自信がありません。いつ事故が起きたりして死んでも怖くないと思っています。 父が亡くなった時、お葬式に行きませんでした。亡くなったと連絡が来るまで10年間接触が一度もなく、 どうしていいかわからず、考えているうちに時が過ぎてしまいました。 (両親が、私が中学の頃別居し、それ以降母の方について暮らしていました) 母は今でも、親の葬式にも出ないなんて家族じゃない!と、 けんかすると必ず持ち出してきますが 私の気持ちも知らないのにって思ってしまいます。 小さい頃から、父親の悪口を聞かされていて、私がいうことを聞かないと お父さんの方に行きなさいと言われていました。それに母が育ててくれてるってわかっていたから、 いつも悪口を言っていても母の味方でいるように振舞っていました。(父に会いたいとか一切言わず) 心とは逆の言動をしていて苦しかったけれど、(まわりの皆みたいにお父さんの話とか学校でしたかったけど) 母はそれが私の本心だと思って(父を嫌ってると思って)いるようで、 平気で今でもどうして来なかったのと言ってきます。 本当は行きたかったけれど、私は父の姿を見たら自分は泣いてしまうと思って、それを母や兄に見られるのが怖かったから 行けませんでした。今でも苦しくて後悔しています。 いつもなんで自分なんているんだろうって思ってしまうので、病院とかにいったほうがいいのかなって思ったりしますが、 母は、うつ病はわがまま病、甘えてる人がなるものみたいに言い切ります。 長々と書いてしまいましたが、やっぱり一度病院にいったほうがいいのでしょうか? 20代半ばで甘えたこと言ってるんじゃないって思われるかもしれませんが、 どうしていいかわからずにいます。

  • アダルトチルドレンなのでしょうか?

    相手に合わせてばかりで疲れました。 もっとしっかりと自分を持ちたいと思い続けていますが、いつも相手に合わせてしまいます。 22歳女四人兄弟の長女です。 昨年同居し ている両親が離婚しました。 原因は母の不倫と心のすれ違いです。 不倫相手とは今も続いているようです。 母は過干渉気味の暴力的ヒステリック。 父は暴力的ですぐに物に当たり、子供に対して無関心です。日常的な暴力ではなかったので良かったのですが、小さい頃はそれでも怖く妹と共に父を恐れていました。 周囲からは普通の家族だと思われており、普段どちらかが豹変しない限りはたのしい日々を送っていたと思います。 父と母は若い頃に結婚し私を出産した為に自分のしたいことが出来ずストレスが溜まっていたのだと思います。私が高校生になる頃には大分落ち着いていました。両親もその頃には精神的にも大人になったのだと思います。 お付き合いした人(二人)も浮気をする人だったり食べ物を投げつけてきたりビンタをしたり物に当たったり束縛の激しい人だったりとおかしい人でした。私自身もその頃は見捨てられ不安が強く束縛もしてしまっていました。父よりも年上の人ともお付き合い(二人目)しましたが虚しくなるばかりですぐに別れてしまいました。 今はそういう人を選ばないようにと心掛けているので大丈夫だと思います。 今の彼は真面目で誠実でとても優しい人です。 それからは相手の日々の行動が気になったり束縛することもなくなりました。時々どうしようもなく原因不明の不安に陥りますが何とかやり過ごしています。 しかしあちらが仕事で自分がお休みの日など、時間に余裕が出来ると少しメールが来ないだけでも不安になってしまいます。以前は連続で送っていたと思いますが今はもう我慢出来ます。 何も手が付かなくなりずっと泣いてしまいます。 彼は私のこんな性格を知りません。 そんな私がこれから気をつけるべきことは何かありますか?それからどうしたら自分の意見をはっきりと言う事が出来るのでしょうか?またたのしい時も心のどこかでたのしめきれない自分がおり、すぐに暗い気持ちになってしまいます。

  • アダルトチルドレンから抜け出したいです。

    長文、失礼いたします。自分のこれまでについて書かせて下さい。 私は38歳、家庭を築き子育て真っ最中です。 年齢を重ねるに連れて目を背けてきた親の事で色々考えてしまいます。  私は両親と姉の4人家族です。物心ついた頃には毎日両親が夫婦喧嘩をほぼ毎日していました。よく母からは「あんたたちが居なければ離婚してるのに」と聞かされてました。妊娠がわかった時には流れて欲しいと願っていたそうです。  両親の不仲はお見合い結婚した直後からだったようで父が母に暴力を振るった事もあったと母からは聞いています。父は度々お金を持っていきパチンコに行ったりしていました。もちろん育児や家事などはいっさい手伝わず母が全て行ってました。私たちは母の泣き言を必ず夜中まで毎日聞いて父をかばうような事を言った時には叩かれました。  いつも父の車が家にとまっていたら、喧嘩してなければ良いなと願いながら家に入りました。幼少期の記憶はそんな苦痛な思い出しかなく、母から昔話を聞かされても覚えていません。もともと母は粘着気質で今でも実家に帰ると夜な夜な父への恨みを語り、その話を聞かなくてはいけません。  小学生の時から、親がランドセルの中身や友達との手紙を抜き打ちでチェックし小学生にふさわしくない内容だとビリビリに引き裂かれ部屋にまかれてました。いじめにあった時も恥さらしと言われ、 高校生になり携帯を持ったら何か気にさわる事があると着信が何十件も入ってました。社会人になって家を出るまで、家庭に安らぎを感じる事もありませんでした。  私の背景は以上の内容でなんとなく伝わって頂けたらと思います。 今、実家には2ヶ月に一回程度のペースで子供を見せに言ってます。帰省中に両親が喧嘩したり不満話をするところを子供に見せたくなく数時間で帰ります。姉ともほぼ疎遠で6年くらい会っていません。 両親は昔から姉妹を比較したり差をつけたりしていたので姉妹仲も悪く、今でも両親も姉も実家に帰る日を教えてくれる事もありません。ここ数年では、祖母や叔父の他界すら教えてくれず数ヶ月後に知らされる始末です。 家族でも人間同士だから合う合わないがあるんだと自分で気持ちを整理しながらも、年末年始自分には帰る実家もないんだとやっぱり淋しい気持ちになります。そして私にとって大切な人との関係も奪われて行って。  両親共に70歳近くになり未だに不仲、母は大病しうつ病、引きこもり。父が買い物に行ったりしてるものの母にひどい仕打ちをうけていると言って電話元で泣きます。 実家の近くに帰る事も考えましたが自分も自分の家庭も壊れる、子供に母が不満話をしだしたらと思うと帰る気持ちが固まりませんでした。 もうどうしたら良いのでしょう。 友達に話して今まで救われてきましたが、最近なんとなく自分のお母さんお父さん世代の方に気持ちを聞いてもらいたいと思うようになりました。残念ながら自分には洗いざらい話せる知り合いがおらずこちらに書かせて頂きました。    

  • アダルトチルドレンかもしれません。

    初めて質問します。 上手く質問出来るかわかりませんがよろしくお願いします。 私は小さい頃から、親の愛情を疑って生きてきました。 両親がいて、衣食住を満たして暮らさせてもらえる幸せについては、存分に感謝してますが、悲しいくらい愛されてる自信がありません。 父は昔から暴言が多い人でした。 気分でものを喋るので、気にしないのが一番なのですが、どうしても一々真面目に受け取ってしまい、その度に傷ついてきました。 小さい頃の記憶は、暴言としつけと称して叩かれたことばかりです。 母は、怖い人でした。 私のことをコントロールしようとしていた気がします。 昔から、私が良くできたことを報告すると、今までとは違い途端に無関心になります。 目も見ず、笑わず、スゴいじゃん。とは言ったりしますが、偉いね、とか、頑張ったね、とかはなくって、それが心に蟠っています。 かというと、私がダメな子だったり、上手くいかないで困ってたりすると、しょうがないな~と、やれやれみたいな感じで手を貸してくれます。 でも人生の局面に達した時は、励ましてくれませんし、むしろ、自分の思い通りになるよう仕向けてきます。 私は嫌われたくないので最終的には母の意向をくんでしまいます。 小さい頃の記憶は、本当に小さい頃、抱きしめてもらってたワンシーンと、叩かれたことと、イジメに苦しんでた時、突き放されたことです。 贅沢な悩みかもしれませんが、中途半端に愛されてしまうと、親から愛情を貰えらないのが悲しくて悲しくて、愛してもらうために自分を偽り出来ない子を演じ、母と趣味が被らないように気を遣い、本音を隠さずにはいられませんでした。 いっそ初めから辛く当たってくれれば何も期待せずにすんだのにと苦しんでしまいます。 彼らが愛してるのは、何も出来ない子どもであり、私ではありません。 いつも、私を見ているような視線を感じたことがなんいです。 母が私を苦に思い、涙を流すのもただのパフォーマンスにしか思えません。 私は冷たい最低な娘だと思いますが、彼らの呪縛から解き放たれるにはどうしたらよいですか? 今はまだ実家ですが、いつかまた家は出ようと思います。 一度一人暮らしをしてましたが、その時帰っておいでとしつこく言われ、帰ってきたら全く喜ばれなかったのでもう帰ってくる気はありません。 何でもよくはありませんがご意見お待ちしております。

  • 私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

    相手に合わせてばかりで疲れました。 もっとしっかりと自分を持ちたいと思い続けていますが、いつも相手に合わせてしまいます。 22歳女四人兄弟の長女です。 昨年同居し ている両親が離婚しました。 原因は母の不倫と心のすれ違いです。 不倫相手とは今も続いているようです。 母は過干渉気味の暴力的ヒステリック。 父は暴力的ですぐに物に当たり、子供に対して無関心です。日常的な暴力ではなかったので良かったのですが、小さい頃はそれでも怖く妹と共に父を恐れていました。 周囲からは普通の家族だと思われており、普段どちらかが豹変しない限りはたのしい日々を送っていたと思います。 父と母は若い頃に結婚し私を出産した為に自分のしたいことが出来ずストレスが溜まっていたのだと思います。私が高校生になる頃には大分落ち着いていました。両親もその頃には精神的にも大人になったのだと思います。 お付き合いした人(二人)も浮気をする人だったり食べ物を投げつけてきたりビンタをしたり物に当たったり束縛の激しい人だったりとおかしい人でした。私自身もその頃は見捨てられ不安が強く束縛もしてしまっていました。父よりも年上の人ともお付き合い(二人目)しましたが虚しくなるばかりですぐに別れてしまいました。 しかし今はそういう人を選ばないようにと心掛けているので大丈夫だと思います。 今の彼は真面目で誠実でとても優しい人です。 それからは相手の日々の行動が気になったり束縛することもなくなりました。時々どうしようもなく原因不明の不安に陥りますが何とかやり過ごしています。 例えば彼がお仕事で自分がお休みの日など、メールが来なかったり一人の時間が増えると途端に気分が落ち込み死にたいとすら思ってしまいます。何だが急に彼が憎らしくなって別れたくなってしまいます。本当は大好きなのに。 以前はリストカットなどもしてしまっていましたが、今の彼とお付き合いしてからは一度もしていません。でも時々どうしようもなくしたくなります。 そんな私がこれから気をつけるべきことは何かありますか?それからどうしたら自分の意見をはっきりと言う事が出来るのでしょうか?またたのしい時も心のどこかでたのしめきれない自分がおり、すぐに暗い気持ちになってしまいます。 ちなみに彼は私がこのような悩みを持っていることすら知りません。 私の性格も真面目で良い子だと思っています。 彼に嫌われたくない為、彼の前ではネガティブなことは発しないよう心掛けております。

  • アダルトチルドレンでしょうか?(長文です)

    こんにちは。私は来年度から大学生になる18歳の女子です。 以前、こちらで質問した時に「アダルトチルドレンではないか」という回答が来たので 詳しく知りたいと思い質問させて頂きます。 まず、私は凄いネガティブ思考です。褒められてもその通りに受け取ることができません。 そして素の自分を出すことが難しく、いつも何かと人格を演じていました。 イジメにあってからは一人でいることに恐怖を感じています まず家族構成ですが、父は一人が好きな人。 母は話し上手な一般的に見てもいい母親だと思います 私は長女なのですがいとこは年下ばかりなので親戚の子供たちのなかでは一番年上です 血のつながった姉妹として妹がいます。 まず、私は小学生の頃から素の自分が出せません。 昔は長女ということもあり溺愛されるほど可愛がられていたらしいのですが 妹が出来てからというものの、母や父の愛情はそちらの方へいってしまい しかも妹の方が手がかからない良い子だったため父親に怒鳴られることが多くなってしまいました。 私は小さいころはとにかく手がかかる子だったので多分うっとおしかったのでしょう。 小学生になってからは気を引こうとしていたのでしょうか、いつからか明るい女の子を演じていました。 明るく振舞わないと嫌われると思っていたからです。 友達は多い方がいい、と感じたくさん作ろうと努力していましたし とにかく明るい、友達の多い人間になりきっていました そのため周囲からは浮いていましたがそれを気にすることはありませんでした。 (小学生の頃の担任にも「無理をして明るい子を演じているように見えた」と言われていました) 家では良い点数を取って褒められようとカンニングをしてまで良い点数を取っていました。 勝ち負けに異様にこだわってしまい ゲームか何かで負けるとかんしゃくを起こしてしまう事も多かったです 家では父と口論になることも多く体罰を与えられる事も多かったです アルコールとかは全く飲まない人なのですが昔はキレたら手が付けられない人だったので… 妹が小学生になると何かと優秀な妹に腹が立ち、何かと自分の不備を妹のせいにしていました (結局すべてバレていましたが) とにかく私は妹と比較され、劣等感を抱いていました。 習い事は音楽教室をしていました。そこで先生に作曲の才能があると勝手にささやかれてしまい それに関しては親から大きな期待をかけられていました。 作曲自体は好きだったのですがいつの日からか親に褒められる曲を作るようになっていました 今は違うと信じたいですが正直なところわかりません。 ただ、妹の方が譜面通りに弾く事がうまかったのでここでも劣等感でいっぱいでした。 ですが中学生の頃にいじめに逢い、そこからはおしとやかで遠慮深い性格… とにかく周りから浮かないような女の子を目指していました。現在もこのキャラクターを演じています。 一時期引きこもりになっていたこともあってか母親は鬱になり、私は暴力的にもなっていました。 この頃から、恋愛に対しての意識が生まれ始め、彼氏が欲しいと思いつつも 今現在まで恋人は出来ていません。 それも相まってか、男性といるときはこの性格が強調されるような気がします。 (素の自分を出すと第一印象で男性から嫌われると思っているため) このころから「褒められても自分は付け上がってはいけない。それは嘘だ。社交辞令だ。」 という考えが根付いてしまっています。 音楽の方は相変わらず続けているのですが「自分の曲は幼稚だ」と思っています 先生に相談すると「そんなことはない」と言われているのですが私にはそう思えて仕方ないのです ピアノの技術も妹がショパンの幻想即興曲を引いているのに私といえばJ-POPを耳コピして遊んでいるだけです。 努力しても妹には勝てないと感じているので練習なんかはしていません。 ピアノを追い越されてから努力すること自体がばからしく思えています。 最後に、素の自分はといいますと、超が付くわがままであり、お話し好き。 ですが性格はそこまで明るくなく地味な印象です(小学生の頃はこれがいやで仕方なかった) おおざっぱな性格で片付けができなく、女の子らしくない印象も与えます。ズボラって奴ですね。 ですがお菓子作りや女の子らしい格好は好きです。昔はお化粧(特に口紅)が嫌いでした。 勝負には必ず勝たなければいけないと思い込み、人に見下されることが嫌いです。 また、人を見下してしまう節もあります(これが一番嫌いなところです、) 以前、発達障害の疑いもかけられたことがあるのですが それは誤診で本当はアダルトチルドレンなのではないか…と感じています。 ここまでの文章を読んでアダルトチルドレンといえる症状はそろっているのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • アダルトチルドレンの子育て

     長文です。   5歳(長男)、3歳(長女)、1歳(次女)の三人の子供(同じ保育園)がおります。2世帯住宅で義父母と暮らしております。  以前、長女が可愛く思えない、と質問をさせて頂いたあと、相談所にて、現状を話して数ヶ月、長女が劇的に安定してきました。しかし、自分の心は、余り変化してません。自分がアダルトチルドレンであることと関係があるのかと感じ、アダルトチルドレンの方で、子育ての経験があり、どんな感情であったか、そして、どう解決していったか、など伺えればと思い質問しております。  生い立ちに、辛い経験があります。母が、3歳で病死し、父は、5回結婚して今は他界しました。私は、4番目の母の子供です。育ての母は、可愛がってくれましたが、父の凄惨な暴力に耐えられず私が12歳の時、離婚しました。それから、父と兄と暮らしましたが、兄(3番目の母の子です)は父の理不尽さに耐えられず、すぐに出て行きました。兄とは今でも交流はあります。父の亡き後、父の初婚の女性の子供、私の兄、姉の立場の方に相続の関係上連絡しました(初めての対面です)。どれだけひどい暴力だったか、なぜか私が怒られましたが、そんなことはよくよく知ってますと話しました。母には辛い思い出だから、死んだことも知らせないで欲しい、と言われました。私は、父と大学で上京するまで、二人で暮らしました。家庭のこともやり、暴力もあり、成績が下がることも許されませんでした。大学に入ると、毎日電話がかかってきました、10回以上あるときも、時間も関係なくかかってくるので、本当に、精神的に病んできて、卒業しなかったら殺される、留年したら殺される、という恐怖と、出会った先輩の優しさ・友人に励まされ、卒業できたと思います。そもそも、自分の望む学部でもなく、勉学に関してはほとんど無気力でした。後に機能不全家族で育った後遺症によるパニック障害にも苦しみました(特急電車に乗れない・生きている感じがしないなど)アダルトチルドレンの心理学で有名だった西尾和美さんの書籍・キッドを購入し、機能不全家族のチェック項目が全部当てはまりました。そして、今はその時のことを誰にでも話せるくらい、むしろ、笑い話にもできるくらい、客観的に見れているのですが、潜在的に恐怖が残っているのか男の方の怒鳴り声が苦手で、今でも動悸がします。   長女が安定したのは、髪を縛る等とりとめのない日常をビデオにとったり(延々と長女が繰り返し見てます)、手作りで小物を作ったり、一緒にお風呂に入りコミニケーションの時間を作ったり、接触面より、手をかける方を中心に工夫した結果がかもしれません。おんぶはよくしてあげます(顔を合わさなくて済むからです)  癇癪がほぼなくなり、一人にしても、一言声をかけて安心させると、以前のようにパニックに陥ることがなくなりました。家事を手伝ってくれたり、折り紙で折ったもの、リクエストに応えて描いた絵などのようなつまらないものも大切に持っていてくれるのは長女だけです、とても、いじらしい行為だと思います。心の裏に、意図的に、こうしたら好かれるなんて微塵も思っていないこともわかっています。  しかし、本心は、かわいくないと思っている自分に悩んでいるので、小さな声で、「あのね、あのね、ママが好きなの」と言われると、困惑します。小さな声だから、聞こえなかったことにします。    主人は、子を一人可愛く思えないことについて、正直に話しました、相当私に立腹で、義父母には話したりはしませんが、二人になると、長女との関係の見直しを厳しく追及されていました。子供の将来がかかっているので当然と思ってます。  長男は、一番手を焼きますが、かわいいです。次女は、長くなるので割愛しますが、義父母とひと悶着あり、大変な中産んだというような気持ちもあってか、本当にかわいくて仕方ないです。長女のときは、産んだあと、ひどい産後うつになり、1ヶ月くらい不眠で、フラフラでした。いなければいいのに・・・と正直感じました。そして、長女だけ、産んだときに自分に顔、雰囲気が似ていて、嫌な気持ちでした。   アダルトチルドレンの方が、自分が子供を愛せるかわからないと不安になっている質問は目にしていました。私は、他の子供は可愛いので、自分に似ているからしかないのです。笑顔は向けれますが、抱きしめてあげれません。道を渡るときぐらいしか手をつなぎません。    この間、七五三がありました。主人は、お嫁に行くような気持ちでうるうるしたと言ってましたが、長女のこと、正直、可愛いと思いませんでした。    主人は、相性もあるだろうから、うまくやればいいんじゃないかとも言いますが、気持ちが伝わっていると感じます。差別は物理的にしてません、気持ちに差がありすぎるのです。    長文読んでいただいてありがとうございました。  アダルトチルドレンの方で子育てにおいての困難、経験もそうですが、解決や工夫などお話を伺えたら幸いです。              

  • うつ?アダルトチルドレン?(長文です)

    質問させてください。 私は仕事をきっかけに不眠症→抑うつとなり、もう3年になりますが、精神科に通ってます。 社会復帰を試みましたが長続きしません。 今は風邪をきっかけに体調も崩して仕事はしていません。 メンヘルになって感じたのですが、親に対して苦痛を感じるようになりました。特に母に対して。 うちは4人兄弟で私は一番上の長女です。 妹や弟の面倒をみるのは嫌いじゃなかったけど、母に甘えられない、父は単身赴任で家にいない。とても寂しかったけど我慢してました。それから大人になってもずっと・・・。 そんな時、精神疾患になり親に甘えてもいいかなと思ったのですが、理解してくれず体調が悪くても心配してくれませんでした。 最近は父は言葉は少ないけど心配してくれるようになりました。私が無口でも話しかけてくれたりします。父に対しては愛情を感じてますし、感謝もしてます。 ただ、母に対してはうまく付き合いできません。 母も複雑な環境で育ったので、私が理解してあげないととは思ってますが、どう接したらいいのか分かりません。 今までは両親が喧嘩すれば母のかわりに私が家事をしたり、金でもめれば私の給料から半分ぐらい家に入れてました。母に捨てられるのが怖くて今まで自分の感情を抑えて母に尽くすことで親孝行だと思ってました。妹は私と逆の性格ではっきりと言うので母とはうまくいってません。弟は母がかわいがっていたので、うまく自分の意見も言えてよい関係でいます。 同じように風邪をひいても私には「寝てろ」というのに弟がひくと付きっきりで看病してます。 体罰や言葉の暴言を受けてきた訳ではないので「アダルトチルドレン」に当てはまるか分かりません。まだ知識不足で私なりに調べてみましたが、自分はどうなんだとうと思い新しく書き込みをさせていただきました。もしかして鬱がよくならないのはアダルトチルドレンなのではと感じているのですが、どうなんでしょうか? 鬱のように薬で治るとも思えないし、今ごろになって伝えたところで医師がきちんと聞いてくれるかと考えると不安だし、そうだったときのショックが怖くてまだ言える自信がないんです。 もし精神科以外で(お金もないんで)無料で相談できる方法とかあれば教えていただければと思います。 今、精神的に不安定なので批判的な意見は申し訳ないのですが控えていただけないでしょうか。 どうか温かいアドバイスをお願いします。