• 締切済み

盗聴探知機について

盗聴探知機について調べているのですが、値段が手頃なものって効果はあるのでしょうか?全く意味ないでしょうか?大体5000円位で考えています。また、盗聴探知機って普通の電気店で売っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

気をつけてください。 よく売られている簡易型の探知機ですが実際にそれで盗聴器を探すのはプロでも大変です。 いろんな電波に反応してしまいます。もしかして部屋中に盗聴器が・・・という状況になる場合も。 いろんな種類の簡易探知機で実際に盗聴器を探してみたことあるんですが、一番良いのでも盗聴器に20cmのところでやっと強く反応しました。 私は盗聴・盗撮器の調査・発見・撤去の仕事をしています。 簡易探知機を買ってノイローゼになってしまった方などいます。 色々な電波が日常あふれています。また生き物のように現れたり消えたり強くなったり弱くなったりしています。 あくまでも電波のあるなし(怪電波に限らず)の目安として使ってください。

• tosishun
回答No.4

ちょっと気になったので。 盗聴器発見には、主として受信機を使う訳ですが、その中に大別して二種類有ります。 まず、それを分けましょう。 →盗聴器が良く使っている周波数を受信するタイプ。 VHF~UHFが受信できるもので、この周波数帯だと他の通信等も受信できます。 これが、ワイドバンドレシーバーとか広帯域受信機と言われるものです。 値段は、2万位から上は2桁のものまで有ります。 これの使い方は、盗聴器の良く使う周波数(大体決まっている)をメモリしスキャンを掛ける。 注意点はメモリしていない周波数は当然発見できない。 URLは良く使われる周波数一覧 http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/syuha.htm →盗聴器の電波を感知するタイプ いわゆる電波発見器です。盗聴器探知機等として売られているタイプです。 値段は、2、3千のものから10万位するものまで有ります。 これの特徴は、電波なら何でも捕らえます。しかしそれでは使い物にならないので、感度を落として近くで発射される電波のみ捕らえます。 これの使い方は、近くで発射される電波のみ感知しますので、これを持ってあちらこちらと探し回ります。 どちらのものを使うにせよ、どの程度のものを使うにせよ、盗聴器が有るか、無いかを判断するのは、難しいと言う事です。 そのような機器を使っても、必ず発見できるとは限りません。 また、そうどこにでも盗聴器が仕掛けられている訳でも有りません。 盗聴器が仕掛けられているような気がしても、実際には無い事が圧倒的に多いようです。

noname#2781
noname#2781
回答No.3

盗聴電波の周波数は、法律で使用が許可されている帯域以外を使っている場合があ殆んどです。 でも特徴があって、多くの製品は400MHz代に集中しているようです。 当然それ以外の周波数も使っています。 5,000円代でお探しでしたら、簡易の「広帯域受信機」がお勧めです。 これでしたらホームセンター等でも安く売りに出ている時があります。 もちろん受信機ですから、さまざまな周波数の電波を受信できます。

• mogura
回答No.2

盗聴機の殆どがFM電波を使っています、手持ちのラジオのボリュウムを上げ適当にチューニングしながら家の中を歩き回って見てください盗聴機が有ればラジオがハウリングを起こします、そしたらその近辺を隈なく捜せばみつかるかも

norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速実行してみます。

• toppo2002
回答No.1

ここに売っているらしいですよ。 東急ハンズでも売っているらしいです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/haras/detective/b.gyouhin.htm