• 締切済み
  • 困ってます

エビの塩分濃度測定

エビの筋肉の塩分濃度を測定したいと思っています。 どのような方法が良いのでしょうか。 私が調べたところ、滴定を利用したモール法や、機材にイオンクロマトグラフィーがあるのでそれを利用した方法があると思います。(間違っていたらすいません)もし、後者でやるなら、ナトリウムイオンを検出するべきなのでしょうか、それとも塩化物イオンを検出するべきなのでしょうか?? 分かる方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • c80s3xxx

> ナトリウムイオンを検出するべきなのでしょうか、それとも塩化物イオンを検出するべきなのでしょうか?? それを判断できるのは,測定の目的を知っているあなただけだと思うのですが.

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 エビの塩加減を調べたいので、ナトリウムイオンや塩化物イオンのどちらかを調べれば良いと思ったのですが。。。これだけではどちらが良いか、とは言えないですよね。。。