• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土壌の塩分濃度

個人邸の庭の土をいくらか採取して、土壌の塩分濃度を調べたいと思っています。 私は機器等何も所持していません。 簡単に測定できる方法等ご存知でしょうか? 安ければ企業に採取した土を持ち込み、測定のみをお願いしたいとも考えています。 よきアドバイス等あれば、教えて頂きたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

少量の土を水に溶かして塩分を計る。  塩分を計る器具は、料理関係の機材をうっている専門店で販売しているはず。塩分濃度計だったかな?(精度は不明)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。