• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

〔英文法〕any other than の後ろは単数名詞?

こんにちは。 以下の文章はboysが間違いで、boyが正しいと英文法の本にあった のですが、いまいちすっきり納得できない感じがしています。 He is smarter than any other boys in the class 辞書を調べてみたところ do you have any other questions? と名詞が複数形の例文もありました。 これは英文法書が間違っていると考えたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数2172
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

parallelism という言葉をご存知でしょうか?比較する対象を均一にするよう心がけることです。 比較対象はここでは he と ほかの少年なので、単数と単数を比較します。 だから単数なのです。 Do you have any other questions? は「比較」ではないので、パラレリズムは考慮しなくていいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。parallelism知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 標準英語では、単数が通常ですが、複数を用いることも許容範囲になっています。 ただ、例文のような比較級の文では、thanのあとのany otherの後の名詞は、可算名詞であっても単数扱いになる、という考えが支持されているのが現状です。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1

最上級と同し意味を比較級を使ってthan any otherを続けるときに名詞が単数となるという解説かと思います。 do you have any other questionはthanがありませんし、比較級の表現ではありません。なので関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。