• ベストアンサー

昇進お祝いのプレゼント

こんにちは、既婚男性です。質問させてください。 部署は違うのですが同じ課の女性が昇進しました。 課の全員で昇進会をするのですが、その日休みの自分は、会社帰りの人とは別行動です。 手ぶらで行くのも嫌なのでお花とお菓子くらい買ってあげようかと思っていますが、昇進お祝いにお花のプレゼントってどうなんでしょうか? 送別会でもないのにおかしくないですか? 特にその女性に個人的な感情はありません。お祝いしたいという気持ちだけです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

気持ちが伝わります。OKです。

a24kaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#33469
noname#33469
回答No.2

昇進会でお花や品物を用意しないのでしょうか? 昇進会を行うので、品物などを省く場合と 会社や有志が品物を用意する場合があります。 部署の責任者や幹事に確認しておくといいですよ。 個人的な感情はないといっても、異性が個人プレーをすると 目立ちます。また反感ももたれやすいです。 同じように休みの人が参加されるようなら、持ってこなかった人は 居心地が悪くなるという事もあります。 なので、ご自分のお気持ち優先よりも、同じ課の人間として 皆と同じお祝いの仕方をされたほうが良いと思います。 質問への直接的な回答にはなりませんが、経験談として アドバイスさせていただきました。

a24kaeru
質問者

お礼

そんなかしこまった物をプレゼントつもりないので(お花とお菓子で2000円くらい)そこまで考えていなかったです。 課の上司と幹事は、そんな気が利く人ではないので品物用意はないと思います。 その人には個人的に悩みや相談ごとでお世話になっているので、何かしてあげたかったのですが、手渡しするにしても目立たないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昇進祝いのプレゼント

    4月1日付けで昇進する人がいます。 32歳既婚の男性です。課長代理に昇進するのですが、昇進祝いのプレゼントが思い浮かびません。どんなものを選べば良いのでしょうか? もらって嬉しかったものなどありましたら、お聞かせ下さい。

  • 同僚の昇進祝いについて。(少々長文です)

     タイトル通りですが、皆さんアドバイスお願いします。  今月からそれまで部署のリーダーだった人が他の部署に配置換えになった為、ナンバー2的存在だった方が新しいトップに昇進しました。先日前任者の送別会をで行い、記念品を贈りました。この会は新リーダー主催でした。  その後、同じ部署の面々から「新リーダーに昇進祝いを行おう!!」と言う声が出て、行うことになりました。昇進祝いの場所は決まったのですが、お祝いの品を送るか否かで意見が割れています。前任者より寸志として新渡戸稲造を1枚預かっています。  新リーダーは40代の方で、他のメンバーは6名で全て20代です。因みに新リーダー以外の最年長者が私なので昇進祝いの幹事をする事になっています。    このような場合、礼儀として記念品を贈るのが正しいでしょうか?送るとしたらどのような物が良いでしょうか?アドバイスお願いします。      

  • 昇進祝い?&送別(異動?)会の幹事について

    部内で、部署を異動される部長 …送別会 ? 上記の部長の異動により、同部内の課長が部長へ昇進 … 昇進祝い?歓迎会?どちらですかね? この二つを同時に行うことになってしまいました幹事です。なんだか既に微妙ですが、うまく切り抜けたい思いです。 当日の会の進行をどのように行ったら良いか、アドバイスお願いします。 1.あいさつ 2.乾杯の挨拶(上記の2人を除く一番偉い人に、もしくは昇進される課長にやってもらった方が良いですか?) 3.居酒屋コース料理食事・歓談 4.ここからが問題です…  プレゼント(送られる方のみ?)および昇進される方、送られる方の挨拶等 どのように行えばよろしいでしょうか? また最後の締めは誰に… アドバイスよろしくお願いします。

  • 祝いのお返し

    取引先で特に懇意にしている部署の3名が代表で私の昇進祝いということで宴席とお祝い品をいただけることになりました。 おそらくお金を出していただいているのもその3名です。 ただ、その部署の方は7名ほどいてほぼ全員と付き合いがある状態です。 何かしらお祝いお返しをしたいのですが、その3名に個別にお渡しするか、部署全員分のお菓子かなにかを買って3人の誰かにお渡しするかを悩んでいます。

  • 職場の先輩への昇進祝いを何にするか迷っています。

    20代女性です。 職場で非常にお世話になっている男性の先輩が昇進されたので、お祝いにプレゼントを差し上げたいと考えています。 先輩は、30代前半で、未就学児3人のパパです。 部署でお祝いの席があるとか、仲間内でお金を出し合って贈るのではなく、個人的に準備します。 その先輩と仲の良い方に相談したのですが、その方も個人的にプレゼントしてしまったみたいなので…その方は男性で、ネクタイをプレゼントしたそうです。 今考えているのは、ご家族で食べられるお菓子です。 予算は5000円~6000円くらいです。 ご家族を大切にされている方なので、皆で楽しめるものが嬉しいかなと考えた結果です。 また、ご本人の功績とやはりご家族の支え合ってこその昇進だと考えるとおかしくないかなぁと。 もしくは、ペンケースや名刺入れ等でしょうか。そうすると予算は6000円から10000円程度ですかね。 なかなか自分のものを買えないとおっしゃっていたので、それもいいかなと思いつつ、形に残るものにして奥様にあらぬ誤解を与えて不安にさせてしまうのも迷惑だろうと悩んでしまいます。 後輩からの贈り物としてどれを選択するのが正解なのでしょうか。 何なら迷惑にならず、気も遣わせず、喜んでいただけますかね… いろいろ考えすぎて分からなくなってしまったので、ご意見をいただけるとありがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に昇進祝いをあげたいのですが。

    以前勤めていた会社の男性先輩が部長に昇進しました。 実はちょっと付き合っていた時期もあり、今でもたまーにご飯を食べに行ったり、メールをしたりしています。 あくまでも、友人・知人としての距離ですので、大人の関係等はありません。 本心は複雑ですが、そんな関係も悪くないかな・・などと思っております。 そんな彼から昇進したと連絡があり、また今でもお付き合いのある女性先輩からも「昇進したんだよ」と連絡がありました。 そこで、ふっと昇進祝いをあげたいなと思ったのですが、何がよいやら・・・(--;) もう恋人ではないので、高価な物を贈るつもりはありませんし、1つあれば十分なもの(名刺入れとか定期入れとか)とかは、もう持っているだろうし、貰っても困るのかな・・・などと思ってます。 ネクタイ・・・とも思ったのですが、何か意味ありげかな・・なんて思ったりして。(この考えは古いですかね?) また、以前付き合っていた女性から、そういうプレゼントをされるのって、男性からみたらどうなんでしょう?迷惑ですかね? ちなみに彼は45歳で、割とフレッシュな感じの方です。 長文になってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

  • 退職祝い(?)

    うちの部署によく出入りしてる業者さんが退職されます。(別々の会社で2名) うちの部署で送別会を開く事になりました。(今週末) 女性は私一人なので、「女性は会費要らないよ」との事。 なんか気が引けるので、その代わりと行っては何なのですが、退職される業者さんにプレゼントを しようかと思いました。 一人は、27歳・独身男性・彼女有り もう一人は、31歳・既婚男性・子供4ヶ月 予算は一人2~3000円くらいを考えてます。(それ以上だと気を遣われると思う) 低予算でお洒落ぇ~☆な気のきいたプレゼントってなんでしょう? あまり日がないので、宜しくお願いします。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 出産のお祝い

    仲の良いお友達が30日に出産しました。 すぐに病院にお祝いにかけつけたいと思っています。 そこで質問です。 お祝いの品は後日贈ろうと思っていますが、とりあえず病院に駆けつけるときに手ぶらだと変でしょうか。 何か軽いお祝い(お菓子、お花)くらい持っていったほうが良いでしょうか。 アドバイスくださーい!

  • 好きな人へのプレゼント

    好きな女性にプレゼントをしたいのですが、悩んでいます。 その女性は同じ職場の人で、今月末に退職します。 職場の送別会では、会社を代表して「花束と商品券」をプレゼントしました。 また個人的にプレゼントを渡している人もいました。 その女性の最終日の夜、2人で飲みに行く約束をしています。 その時に思い出に残るプレゼントを渡したいのですが・・・ どのような物をプレゼントすればいいでしょうか? 初めは花を渡そうかと思ったのですが、かぶってしまいますし。 ハンカチなども考えましたが、う~んって感じです。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに彼女は既婚、私は独身です。 二人とも30代前半。彼女が1歳年上です。

専門家に質問してみよう