職場の先輩への昇進祝い、迷っています

このQ&Aのポイント
  • 職場でお世話になっている男性の先輩が昇進されたので、プレゼントを考えています。
  • 予算は5000円~6000円で、ご家族で楽しめるお菓子や形に残るアイテムを検討中です。
  • 後輩からの贈り物として、迷惑にならず喜んでいただけるものを選びたいです。
回答を見る
  • 締切済み

職場の先輩への昇進祝いを何にするか迷っています。

20代女性です。 職場で非常にお世話になっている男性の先輩が昇進されたので、お祝いにプレゼントを差し上げたいと考えています。 先輩は、30代前半で、未就学児3人のパパです。 部署でお祝いの席があるとか、仲間内でお金を出し合って贈るのではなく、個人的に準備します。 その先輩と仲の良い方に相談したのですが、その方も個人的にプレゼントしてしまったみたいなので…その方は男性で、ネクタイをプレゼントしたそうです。 今考えているのは、ご家族で食べられるお菓子です。 予算は5000円~6000円くらいです。 ご家族を大切にされている方なので、皆で楽しめるものが嬉しいかなと考えた結果です。 また、ご本人の功績とやはりご家族の支え合ってこその昇進だと考えるとおかしくないかなぁと。 もしくは、ペンケースや名刺入れ等でしょうか。そうすると予算は6000円から10000円程度ですかね。 なかなか自分のものを買えないとおっしゃっていたので、それもいいかなと思いつつ、形に残るものにして奥様にあらぬ誤解を与えて不安にさせてしまうのも迷惑だろうと悩んでしまいます。 後輩からの贈り物としてどれを選択するのが正解なのでしょうか。 何なら迷惑にならず、気も遣わせず、喜んでいただけますかね… いろいろ考えすぎて分からなくなってしまったので、ご意見をいただけるとありがいたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お望みの回答になりません。 以下、参考まで。 私が昇進祝いにプレゼントしていたのは モンブラン社のマイスターシュトゥックという 万年筆です。毎日、使用して、20年以上 同じコンディションで使い続けることが可能な 優れた万年筆です。私自身用にも数本キープして います。 ただ、いまは、日本製のファルカンという 万年筆に興味があります。 モンブラン社のマイスターシュトゥックより 魅力的と云っている人がおられますので。 まぁ値段的にも安価なのですが~~~その 昇進した人の万年筆使用歴が少なからず有って、 筆圧が弱い人なのであれば、ファルカンは お勧め品となります。 CiaoCiao.

krr_00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

後輩なので、しなくてもよいと、思いますが、もらえば確かにその時は、嬉しいが、気を、使うかもですね、お祝いの席が有るならそれだけでも、よいのでわありませんか、もらつとも、使わない事が多いと、思います、貴女が気持ちてきに、するならクオーカードでもよいかも、どこでも使える、

krr_00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

個人で贈るのはやめたほうが良いと思いますよ。 普段から奥様とも面識があって「絶対やましいことはない」と知られているならまだしも、単なる会社の先輩後輩では、いくら世話になっているとは言っても個人での贈り物は誤解の元になってしまうと思います。 その上でどうしてもということなら(絶対やましいことはないと相手の奥様も知っているなら)、まず形に残るものは絶対良くないです。 自分のものを買えないと言っていたからってそういったものを贈るなんていうのは奥様に喧嘩を売っていると思われても仕方ないですよ。 前の方の書かれている「子供中心に考えた食べ物」もアレルギーの可能性もあるし、万が一の食中毒の可能性もあるし、こういったデリケートな関係の場合はあまり良いとは思えません。 無難に商品券くらいが一番だと思いますよ。 あとはカタログギフトとか。 ただ、やっぱり色々な意味でやめたほうが良いと思います。 どこからどう誤解されるかわからないです。 これが50代と40代とかでしたら話は別なんですが… 20代女性が30代前半男性にとなるとちょっと… 何とかして他の誰かと連名で贈るようにするのがベストだと思います。

krr_00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> 形に残るものにして奥様にあらぬ誤解を与えて不安にさせてしまうのも迷惑だろうと悩んでしまいます。 あなたからのプレゼントを家族にそのまま言えない可能性のあるものはやめておきましょうか。 もしかして急に奥さんに「誰にいただいたの?」など言われて口ごもってしまう可能性もあったり家に持ち帰らないということも有り得ますので。 大人だけが食べるようなお菓子ではなく子供も問題なく食べられるアルコール抜き、や大人味は避けて渡されたら良いと思います。

krr_00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 男性に昇進祝いをあげたいのですが。

    以前勤めていた会社の男性先輩が部長に昇進しました。 実はちょっと付き合っていた時期もあり、今でもたまーにご飯を食べに行ったり、メールをしたりしています。 あくまでも、友人・知人としての距離ですので、大人の関係等はありません。 本心は複雑ですが、そんな関係も悪くないかな・・などと思っております。 そんな彼から昇進したと連絡があり、また今でもお付き合いのある女性先輩からも「昇進したんだよ」と連絡がありました。 そこで、ふっと昇進祝いをあげたいなと思ったのですが、何がよいやら・・・(--;) もう恋人ではないので、高価な物を贈るつもりはありませんし、1つあれば十分なもの(名刺入れとか定期入れとか)とかは、もう持っているだろうし、貰っても困るのかな・・・などと思ってます。 ネクタイ・・・とも思ったのですが、何か意味ありげかな・・なんて思ったりして。(この考えは古いですかね?) また、以前付き合っていた女性から、そういうプレゼントをされるのって、男性からみたらどうなんでしょう?迷惑ですかね? ちなみに彼は45歳で、割とフレッシュな感じの方です。 長文になってしまいましたが、アドバイスをお願い致します。

  • 昇進祝いについて

    会社員の家族が昇進したのですが、実家は自営業のため、親戚にも会社員がいません。昇進した場合、お祝いに何をすれば?渡せば?良いのでしょうか? とりあえず元々、温泉旅行を手配はしてたんですが、金を包めば良いのでしょうか?ちなみに、相手は女性です。 親子二代で会社員の方、昇進お祝いはどうなさってますか? ごちそう+一体何が、風習になっているのでしょうか?

  • 昇進祝いのプレゼント

    4月1日付けで昇進する人がいます。 32歳既婚の男性です。課長代理に昇進するのですが、昇進祝いのプレゼントが思い浮かびません。どんなものを選べば良いのでしょうか? もらって嬉しかったものなどありましたら、お聞かせ下さい。

  • 昇進お祝いのプレゼント

    こんにちは、既婚男性です。質問させてください。 部署は違うのですが同じ課の女性が昇進しました。 課の全員で昇進会をするのですが、その日休みの自分は、会社帰りの人とは別行動です。 手ぶらで行くのも嫌なのでお花とお菓子くらい買ってあげようかと思っていますが、昇進お祝いにお花のプレゼントってどうなんでしょうか? 送別会でもないのにおかしくないですか? 特にその女性に個人的な感情はありません。お祝いしたいという気持ちだけです。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の昇進祝い

    彼氏の昇進祝い この度彼氏が昇進することになりました。 私は大学四年生、彼氏は明日から社会人二年目です。 今度昇進祝いにご飯に行こうねとなっているので、おいしいものをごちそうするのもいいなとおもっていますが、将来的な目標に一歩近づいたのもあって何かサプライズでプレゼントしたいなと考えています。 (先日、サプライズとか好きだなあ~!と嬉しそうに言っていたのもあります笑) まだ付き合って一ヶ月も経っておらず、普段外食する時のお会計は出さなくていいよと言ってくれて、私は端数のお金だけ出しているのもあってあまり高価なものではない方がいいかなと思っています。 名前入りのハンドタオル、ハンカチだったら仕事でも普段でも使えるからいいかなと考えています。どうでしょうか? この状況でプレゼントするのにちょうどいい物、また彼女からもらって嬉しい物など他にありましたらぜひお願いします。 男性の方や、実際にプレゼントしたこと、もらったことのある方のご意見お待ちしています!

  • 職場の先輩に結婚お祝い

    職場の先輩が結婚する事になり、そのお祝いに曲(CD)をプレゼントしようと考えています。それでなにかよい曲が合ったら教えて欲しいのですが、ほかの物の方が無難でしょうか?先輩は20代前半の女性です。

  • 昇進祝い

    客先への課長昇進祝の選定で迷っています。 課全体からで、予算は3万円から5万円くらい。 送り先は男性です。 私は面識がないので、趣味、年齢などは不明です。 こんなのもらって嬉しかった、喜ばれた。 もしくは、とりあえずいつもこれを送っています。 など、具体例がありましたらお教えいただけると助かります。

  • 開店のお祝い

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 いつもお世話になっている先輩が独立し、自分のお店を持つことになりました。今週末にそのお店のオープニングイベントがあり、招待されました。恐らく以前のお店の常連さんや先輩の知り合いのみが出席する小さなパーティだと思います。そこで、日頃お世話になっていますし、お祝いに何かプレゼントのようなものを持っていこうと思っています。 あまり予算もありませんし、お花がいいかなぁと思っているのですが、他に何かいいプレゼントの案はないでしょうか。 ちなみにその方は30代男性で、プレゼントの予算は五千円位までと考えています。 皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場の先輩へのお祝いのプレゼント

    職場で4月からお世話になっている隣の席の先輩(女性30才)が結婚されます。 式は身内だけで挙げるらしく、後日の二次会には招待されており、出席するつもりです。 職場からはまとめてお祝いしているので、必要ないのかもしれませんが、仕事でもプライベートでもとてもお世話になっているので、個人的に何かしたいと思っています。 お金は職場から渡しているし、何かプレゼントを、と思っているのですが、お知恵をお借りできないでしょうか? 本人に聞けばよいのでしょうが、年も離れており、気を使わなくて良いと言われそうです。 旦那さんがインテリアにとてもこだわりがあるようなので、食器や写真立ては難しいかなと思います。 植物が好きでたくさん育てているようなので、花などもどうかな。 と、いろいろ考えても良い案が浮かびません。 その方は料理が得意で、美術が好きです。 予算3000~5000円程度でおすすめの物があればお願いします! あと、渡すタイミングなのですが、近いうちに買いに行く余裕が無いので、式の後日に渡そうと考えているのですが、マナーとして大丈夫でしょうか?

  • 出産祝いについて

    事務職20代半ば(女)です。 職場の先輩(男性)に第二子が誕生しました。 お祝いをしたいと思うのですが、個人的なお祝いをするかどうかで悩んでいます。 部署全体では親睦会費から5,000円贈っています。 そして今度、部署内のチーム(10人くらい)の飲み会を開くため、チーム全体から4、5,000円のプレゼントを贈れたらと思っています。 ただ、またそれとは別にその先輩と飲みに行く予定があります。 個人的にとてもお世話になっており(仕事ではもちろん、お土産もらったりetc.)、こういう機会がないとお返しするタイミングがないので是非したいのですが、 部署でもチームでも渡し、かつ個人的にも渡すのは、先輩に気を遣わせてしまうことになりませんでしょうか。 また、もし個人的に贈るとしたらどれくらいの金額のものがいいのでしょうか。 (ネットで見ていると5,000円くらいが妥当なのかと思いましたが、お返しをしてもらったりと気を遣わせたくないので、もう少し安いほうがいいのかと思ったり・・・・。) 相手の受け取り方にもよるとは思いますが、皆さんのご意見聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう