職場の先輩への昇進祝い、迷っています

このQ&Aのポイント
  • 職場でお世話になっている男性の先輩が昇進されたので、プレゼントを考えています。
  • 予算は5000円~6000円で、ご家族で楽しめるお菓子や形に残るアイテムを検討中です。
  • 後輩からの贈り物として、迷惑にならず喜んでいただけるものを選びたいです。
回答を見る
  • 締切済み

職場の先輩への昇進祝いを何にするか迷っています。

20代女性です。 職場で非常にお世話になっている男性の先輩が昇進されたので、お祝いにプレゼントを差し上げたいと考えています。 先輩は、30代前半で、未就学児3人のパパです。 部署でお祝いの席があるとか、仲間内でお金を出し合って贈るのではなく、個人的に準備します。 その先輩と仲の良い方に相談したのですが、その方も個人的にプレゼントしてしまったみたいなので…その方は男性で、ネクタイをプレゼントしたそうです。 今考えているのは、ご家族で食べられるお菓子です。 予算は5000円~6000円くらいです。 ご家族を大切にされている方なので、皆で楽しめるものが嬉しいかなと考えた結果です。 また、ご本人の功績とやはりご家族の支え合ってこその昇進だと考えるとおかしくないかなぁと。 もしくは、ペンケースや名刺入れ等でしょうか。そうすると予算は6000円から10000円程度ですかね。 なかなか自分のものを買えないとおっしゃっていたので、それもいいかなと思いつつ、形に残るものにして奥様にあらぬ誤解を与えて不安にさせてしまうのも迷惑だろうと悩んでしまいます。 後輩からの贈り物としてどれを選択するのが正解なのでしょうか。 何なら迷惑にならず、気も遣わせず、喜んでいただけますかね… いろいろ考えすぎて分からなくなってしまったので、ご意見をいただけるとありがいたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

お望みの回答になりません。 以下、参考まで。 私が昇進祝いにプレゼントしていたのは モンブラン社のマイスターシュトゥックという 万年筆です。毎日、使用して、20年以上 同じコンディションで使い続けることが可能な 優れた万年筆です。私自身用にも数本キープして います。 ただ、いまは、日本製のファルカンという 万年筆に興味があります。 モンブラン社のマイスターシュトゥックより 魅力的と云っている人がおられますので。 まぁ値段的にも安価なのですが~~~その 昇進した人の万年筆使用歴が少なからず有って、 筆圧が弱い人なのであれば、ファルカンは お勧め品となります。 CiaoCiao.

krr_00
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。

• keizo99
回答No.4

後輩なので、しなくてもよいと、思いますが、もらえば確かにその時は、嬉しいが、気を、使うかもですね、お祝いの席が有るならそれだけでも、よいのでわありませんか、もらつとも、使わない事が多いと、思います、貴女が気持ちてきに、するならクオーカードでもよいかも、どこでも使える、

krr_00
質問者

お礼

noname#246720
noname#246720
回答No.2

個人で贈るのはやめたほうが良いと思いますよ。 普段から奥様とも面識があって「絶対やましいことはない」と知られているならまだしも、単なる会社の先輩後輩では、いくら世話になっているとは言っても個人での贈り物は誤解の元になってしまうと思います。 その上でどうしてもということなら(絶対やましいことはないと相手の奥様も知っているなら)、まず形に残るものは絶対良くないです。 自分のものを買えないと言っていたからってそういったものを贈るなんていうのは奥様に喧嘩を売っていると思われても仕方ないですよ。 前の方の書かれている「子供中心に考えた食べ物」もアレルギーの可能性もあるし、万が一の食中毒の可能性もあるし、こういったデリケートな関係の場合はあまり良いとは思えません。 無難に商品券くらいが一番だと思いますよ。 あとはカタログギフトとか。 ただ、やっぱり色々な意味でやめたほうが良いと思います。 どこからどう誤解されるかわからないです。 これが50代と40代とかでしたら話は別なんですが… 20代女性が30代前半男性にとなるとちょっと… 何とかして他の誰かと連名で贈るようにするのがベストだと思います。

krr_00
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.1

> 形に残るものにして奥様にあらぬ誤解を与えて不安にさせてしまうのも迷惑だろうと悩んでしまいます。 あなたからのプレゼントを家族にそのまま言えない可能性のあるものはやめておきましょうか。 もしかして急に奥さんに「誰にいただいたの?」など言われて口ごもってしまう可能性もあったり家に持ち帰らないということも有り得ますので。 大人だけが食べるようなお菓子ではなく子供も問題なく食べられるアルコール抜き、や大人味は避けて渡されたら良いと思います。

krr_00
質問者

お礼