• ベストアンサー

部下の結婚祝い飲み会の挨拶

部下がこのたび結婚し、部署内でお祝いの飲み会を設けます。 更に別の退職者の送別会も兼ねる場になりました。 で、冒頭の乾杯の挨拶を頼まれたのですが、自分は4月に課長になったばかりで慣れて無く、 特に結婚した方の部下の文案が纏まりません。 何か良いものがあれば(文例や参考サイトなど)教えて欲しいのですが。 ちなみにその部下は 人当たりも良く、課内のムードメーカーみたいな存在です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

結婚式では、ある程度、形式というものがあります。 特に、言ってはならない言葉がいくつもありますから 注意する必要があります。 しかし、身内での飲み会は別。 しかも、送別会を兼ねるとなると、形式なんて無視。 となると、鉄則は一つ。 「簡潔であること」 退職者が定年退職者ならば、功績を称え、今後の健康を祈る言葉。 転職や転勤ならば、今後の活躍を祈る言葉。 貴方に個人的なエピソードがあれば、 「あのことが、今日の私を支えています」と言う。 こちらは、真面目に、簡潔に。 結婚した人には、男性ならば…… 最愛の女性と結婚して、責任が重くなったのだから、 仕事もますますバリバリとやってくれると期待している。 そのためには、早く、子供を作れ。 子供の笑顔ほど、人生を豊かにするものはない。 そのために、子供が生まれたら、特別に子育ての有給休暇を 1日だけ認めるとしよう。 どうだ、話の分る課長だろ。 などと、ユーモアを交えて、言っておけば良い。 ごちゃごちゃと言えば言うほど、嫌われますよ。 話が上手い人というのは、一を言って、十を想像させる人。 だから、簡潔で良い印象を与えるのです。 下手な人というのは、一を説明するのに、十の例を持ち出す人。 だから、話が長くて、くどい、しかも、分りにくい。 ご参考に。

mika_sunag
質問者

お礼

ありがとうございます。