結婚祝いのお返しを失念してしまっている方への対応について

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いをいただいていながら、転勤、妊娠などの新生活に取り紛れ、お礼のご挨拶が遅れてしまっている方への対応を教えてください。
  • 無事に出産したので、結婚祝いのお返しを失念したお詫びとを出産のご挨拶を兼ねて内祝い的?なものを送ろうかと思っているのですが、おかしいでしょうか?
  • もし、失礼でないようであれば、その文例を教えていただけますか?出産祝いは気にしないでほしい旨も伝いたいのですが・・・。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝いのお返しを失念してしまっている方への対応について

結婚祝いをいただいていながら、転勤、妊娠などの新生活に取り紛れ、お礼のご挨拶が遅れてしまっている方への対応を教えてください。 無事に出産したので、結婚祝いのお返しを失念したお詫びとを出産のご挨拶を兼ねて内祝い的?なものを送ろうかと思っているのですが、おかしいでしょうか?もし、失礼でないようであれば、その文例を教えていただけますか?出産祝いは気にしないでほしい旨も伝いたいのですが・・・。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

もし直接お伺いできる距離であれば、お伺いした方が失礼にあたらないと思います。いきなり品物をおくるより、電話一本入れて非礼を詫びた方がいいでしょう。電話で話すときには「これから送りますので」ではなく「送らせて頂きました」というニュアンスの方がいいでしょう。 「これから送りますので」と言ってしまったら相手に「いいのにそんな」って言わせたいのかと誤解を招きます。言われた側も「じゃあそうします」ってまさか断るわけには行きませんし、困りますよね。 あくまで結婚祝いのお礼ですから、同時に出産のことには触れない方がいいと思います。お祝いを催促するみたいで褒められたことではありませんよ。 「結婚祝いを頂いておりましたのに、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。心ばかりの品ですが、どうぞお納め下さいませ」 「また、転勤に伴い住所が変更となりました。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ」で良いのでは? あまり転勤だ妊娠だと文章の初めにこちらの理由ばかり並べ立てるのはよくないと思います。「こっちの事情を理解してよ」って押し付けることになりますからね。ただ、住所が変更になってるのは伝えた方がいいと思いますので、さり気なく文末に添えた方がスマートです。 受け取った側も「ああ、転勤したから遅れたんだな」と理解してくださるでしょう。 あとはそのお祝いをもらった方の人間関係はどうなのでしょうか? 出産の報告はする必要があるなら別の機会で別の人からしてもらった方が角がたたないと思います。旦那様でもいいですし。 なるべく「出産祝いはいらないから」って言える立場の方から言ってもらった方がいいですね。親戚なら親から言ってもらう、旦那様の関係なら旦那様から言ってもらうとか。

paseri222
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 気がつかなかったことがたくさんあり、参考になりました。 失礼のないように対応したいと思います。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

• momoituka
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 その方から 出産祝いを頂いていないのに それも含めてしまうのは 矢張り失礼だと思います。 本人達は めでたい事の重なりで 嬉しさいっぱいかもしれませんが 相手にしてみたら ん?結婚祝いのお返しも無いのに 今頃 誕生の内祝いも兼ねて? しかも私達がお祝いを挙げるとも云ってないのに? 気にしないでとわざわざ言ってくるのも可笑しな話ですよね。 と感じられるかもしれません。 今回は 遅れた理由を添えて  結婚祝いのみのお返しをされた方が無難だと思います。 赤ちゃんを抱っこした写真のメッセージカードを用いて 転勤・妊娠・出産と全てが重なり  毎日が慌しくお礼が遅れてしまった事を丁寧にお詫びして、 最後に 赤ちゃんが誕生しました。と 添え書きされておけば良いと思います。 最低限のマナーとして 頂いていないモノに対しての御返しはタブーだと思います。

paseri222
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自分の判断で贈ってしまわないで 質問をしてよかったと思っています。 回答を参考にして対応しようと思います。 どうもありがとうございました。