結婚の内祝いと、結婚祝いの失念…

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いを頂いた恩師と後輩にお礼とお祝いをするための適切な方法を相談しています。
  • 恩師にはカタログギフトと現金を贈り、後輩にはお菓子と手紙を贈る予定です。
  • 遠方に住んでいるため郵送での贈り物を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚の内祝いと、結婚祝いの失念…

昨年、7月ごろに主人の恩師から結婚祝い金1万円を頂きました。 その際、同封されていた手紙に、その恩師も最近結婚した旨が書かれていました。 それから、主人の大学の後輩(現役大学生)からもお祝い金5千円を頂きました。 すぐに、内祝いをして、恩師へ結婚祝いを贈るべきでしたが、私の母が末期の癌で亡くなったのと、 妊娠が発覚し、体調が優れなかったりで、失念してしまいました。 そして、本日に至ります・・・ 無事出産し、少し育児も落ち着いてきて、1日も早くお礼とお祝いをしたいのですが… もう本当に恩師と、後輩の皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、 どの様な形で、どんな物をお贈りしたら、失礼の無い形になるでしょうか? (お祝いを頂いた後輩の中にはもしかしたら、卒業してしまった方もいるかもしれません。) 現在、私が考えているのは、恩師には、内祝いとして、5000円ぐらいのカタログギフトと、 恩師への結婚祝いとして現金1万円に、遅くなってしまったお詫びの手紙を添えて ご自宅へ直接お贈りしようと思っています。 後輩の皆様へは、大学の研究室へ直接、2500円ぐらいのお菓子と、お詫びの手紙を 添えて贈ろうと思っています。(自宅住所が分からないので) 本来ならば、お会いして直接の方が良いのかもしれませんが、北海道と、かなり遠いので お送りしようと思っています。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

• pue0
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずばり、そのとおりでいいと思います 遅れてしまった理由とお詫びの手紙があれば何の問題もないでしょう 近況報告もかねて子供の写真も添えてみてはいかが? 強いて言えば、カタログギフトよりはご主人から恩師の好きなものを聞いて そういったものを送ったほうがいいと思います もしわからなければ、今お住まいのところの名物などを送ってはどうでしょうか あくまでちゃんと気持ちが伝わればいいと思いますよ

pue0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  おかげ様で無事に内祝いと、結婚祝いをお贈りする事ができました。 心より感謝いたします。