• 締切済み

内祝いで悩んでいます

親族のみの結婚式後、様々な方からお祝いをいただき、どのような内祝いにしたらよいか悩んでいます。みなさんどんな内祝いをされましたか?どのような内祝いをいただいていますか? (1)主人の実家の近所の方数名(義母の友人)からお祝い金として数万円。義母がお返ししたので、私達はしなくていいと言っているのですが、何かしないと失礼ではないかなと思っています。 (2)主人の友人数名から時計。 (3)2人の友人からお祝い金。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nyockey
回答No.5

おめでとうございます 私の場合は旦那側の親戚からお祝いいただいて一応自分たちでもお返ししました とりあえずいただいたことのお礼をハガキでしたが送りました カタログも良いかと思ったのですが全国共通のデパート商品券にしました これならカタログに欲しいのなくても好きなの買えるので 友人数名から頂いたお返しは3000~5000円くらいの間でデパートでラルフローレンとかのタオルを詰め合わせてもらいました 商品券でお祝いいただいた友人には友人の好きなカレー屋さんのレトルトのギフトセットとかあげたら喜ばれました。 (2)はだいたいの1人あたりの金額想定してその半額くらいでカタログギフトとかでよいかもしれませんね。 カタログはデパートのギフトコーナーで扱ってて色々金額の幅ありましたよ

noname#22328
noname#22328
回答No.4

友だちからの品物のプレゼントを除いて、すべてカタログギフト (+カタログでは額が釣り合わない方にはワイン)で統一しました。 カタログは、確か1,000~数万円まで幅広くあります。 (1)お義母さんの友人からも一括して私たち二人から返礼する事にしましたが、 遅れてお祝いを頂いた方は間に合わず、義母が返礼してくれました。 その際、品物を選び送ったのは母でしたが、礼状を自筆で書いて添えました。 これからでも写真を添えて、お礼状を送ると、良いです。 お義母さんの株も上がりますから、喜ばれますよ。(良いお嫁さんもらったわねぇって) (2)後日自宅へ招いて、食事とお酒を振る舞う。 (3)親戚と同じ内祝いの品を送る。もしくは箱菓子。

sadao555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。式の前後はほんとに私は気も利かず、お恥ずかしいです。私もすぐにきちんとみなさんにお礼状をだそうと思います。自宅に招くというのは心がこもった対応ですね。私もきちんと暖かい対応をしたいと思います!とても参考になりました。

• dantizuma
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の場合は殆どカタログにしました。事務的ではありますが、親の意見を聞いてもやはり自分だったらカタログがいいと言ってましたので。 父の友人も何名か御祝いを頂きましたが、父からお返しをしたので私達は何もしてません。ただ、御祝いは結婚式前に頂いたのでお礼の葉書だけは送り、お返しは式後に送りました。 (1)の答えとしては、お返しが品物だったら一筆メッセージを書いて入れても良かったと思いますが、既に送ってしまったようなら何もしなくていいかと思います。 (2)数名からだと難しいですよね。いやらしいですが、一人単価があまり高くなさそうなら結婚しました葉書に丁寧なお礼文を書くとか…。 (3)これも半返しで位でいいのではないでしょうか?何かお菓子とかでもいいかもしれないですね。形には残りませんが… 日本の風習とはいえ、半返しとか面倒ですよね。最初から半額にしてくれればいいのに、と思ったりしてしまいました。

sadao555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。式の前後あわただしく気も利かず、お祝いにきちんと対応できていなかったので、今からできることをしなければとあせって悩んでいました。とても具体的にお答えいただいてうれしいです。参考にさせていただきます。

• gotaro-m
回答No.2

最近はカタログギフトも増えていますよ。価格帯に応じていろんなカタログがありますので参考に見てみて下さい。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%AB%A5%BF%A5%ED%A5%B0%A5%AE%A5%D5%A5%C8&fr=top&src=top
sadao555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カタログは相手の好みで選んでもらえていいかもしれませんね。検討してみます。

• oldstean
回答No.1

私はお祝いをいただいた方にはすべて内祝いはすべきだと思います。 お祝いの金額や品によって、内祝いの額はかえればよいと思います。 ちなみに、私は親戚関係、近所などは陶器を返しました。 母が焼き物好きだったし、まわりにも好きな人が多かったので。 返す額としては、だいたいもらった額の3割程度じゃないでしょうか。 (1)であれば、やはりもらった額の3割程度。品物を返したほうがいいのでは?品物に迷うようであれば、披露宴の引き出物でよくあるカタログギフトとかはいかがでしょう? (2)であれば、数名で時計を買われたみたいなので、例えばみなさんにまとめてちょっと高級なお菓子なんかをあげてもいいかもしれません。会社などまとめて渡せそうであれば。 もし、まとめて渡せそうでなければ、個々人にハンカチなどでもいいのでは? (3)の場合も、ハンカチやお菓子などでいかがでしょうか? おそらく、どの場合も百貨店に行けば内祝い用のギフトコーナーなどがあると思いますので、そういうところで選ばれてもいいかと思います。

sadao555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。義母も気をつかってくれているし年配の方への対応なのでどうしたらよいのか不安に思っていました。内祝い用のギフトコーナーがあるんですね。早速行ってみようと思います。