• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英訳の添削お願いいたします。

• 質問No.3105426
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (1/33)

自分で訳してみたのですが自信がないの添削お願いします。
As is well known, there is not an accurate orbit determination for the NOAA satellites, nor a systematic orbit correction procedure in order to recover its nominal orbit..
周知のように、NOAA衛星に対する正確な軌道は確定(計測)されておらず、また計画的に(体系的に)予定の軌道に復帰するための修正手段(方法)もない

Continuous telemetry data about position, velocity, and attitude angles of the satellite are not available, but we can obtain, from several different sources, mean orbital parameters periodically update.
人工衛星の位置、速度、姿勢角度に関する連続的なデータ収集はできないが、定期的に更新される平均的な軌道のパラメーターを、複数の異なる情報源から得ることは可能だ

As we do not have continuous data about the satellite trajectory but only mean orbital parameters, we must use a simplified Keplerian model as the orbital model .
衛星の軌道に関しては継続したデータがなく、我々にあるのはお粗末な軌道パラメータのみであるため、簡易ケプラーモードを軌道モデルとして使用しなければならない。

On a limited temporal scale, this assumption is perfectly justified.
制限のある規模では、この仮定は完全に正当化されます

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんにちは。大変難しい文章を読んでいらっしゃるのですね。気象学の総説論文か地球温暖化などに関する新聞の社説のように思いますが、全体的にはうまく訳せていると思います。
参考までに私の訳文を載せておきます。

(1文目)
周知のように、NOAA衛星の正確な軌道測定方法はなく、衛星が予定された軌道へと復帰するための体系的な修正方法も確立されていない(単にないでもいいと思いますが、計算方法が確立されていないというニュアンスです。)

(2文目)
衛星の位置、速度、姿勢角度に関する継続的なテレメータ(測定機器の一般名称です)のデータは利用できない(使える状態ではないというニュアンス)、しかし、定期的に行進される軌道のパラメーターの平均値は、複数の情報源から得ることができる。

(3文目)
衛星軌道に関する継続的なデータは使えず、軌道パラメーターの平均値のみなので、簡易ケプラーモデルを軌道モデルとして使わなくてはならない。

(4文目)
限定された時間範囲の上では、この仮定は完全に正当化されている。(これは非常に日本語にしにくいです。おそらく短いスパン内でこのモデルを使えば正確ですが、長期の予想を立てる上では、何らかの誤差が生じてくるという意味だと思います。)

衛星の動きは様々なパラメータを入れた多変量解析で予測するのだと思いますが、そのモデルに入れるパラメータが不完全であること、長期の予想には不向きであること、が要旨だと思います。難しい文章ですが、がんばってものにして下さいね。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

お粗末なはmeanのあきらかな誤訳ですね。前の文に訳されているとおり平均という意味です。

第一の文のnominalは公称という意味です。まあ予定でも意味はとおりますが。

第二の文の訳ではtelemetryの訳が抜けているようです。

その他はコメントするところがないようです。
技術的な文章なので構文的には単純明快です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。