• 締切済み

仔猫の粗相、怯えられることについて (長文)

hisoft39の回答

• hisoft39
回答No.2

こんばんは(*^_^*) 猫という動物は、変化を嫌う動物なんですよ。 なので、毎日同じことを繰り返す事で安心するんです。 トイレが変わった、というのはストレスの原因と考えられます。 うちの子は12歳になりますが、砂が散らばるので、掃除をしやすいトイレに変えた途端、慣れなくて布団にウンチをしたこともあります(>_<) 最初のうちは、お菓子の箱で作ったトイレで、猫は半年もすれば大きくなりますので、それから大きなトイレにしてあげてはどうでしょうか? 目の前で手を叩いて、怯えてしまったんですね。 でもやってはいけない、という躾けは大事なので、仕方がなかったと思います。 毎日オモチャで遊んだり、一緒に寝たり、エサを与えたり、お話してあげたり(私は毎日「おまえはいい子だね~かわいいね~ずっと一緒にいようね~」と話しかけてます(*^-^*) することで、警戒心は解けていくと思いますよ。 子猫のうちから、飼い主がたくさん遊んであげたり、コミュニケーションを取ってあげると、猫の偏差値は高くなるそうですよ。 初めてで、不安でしょうが、猫のお母さんになったつもりで可愛がってあげて下さい(*^▽^*) (猫は飼い主を母親と思いますので・・・)

wam0
質問者

お礼

今日はお菓子箱トイレできちんとできていたので、おっしゃるようにしばらくはこれでいきたいと思います。成長して適当な大きさになったころ、大きなトイレに移行させていきますね。 怯えていたことについては、今日はケロッとしたもので今なんかはまたももの上で寝てくれています。なでたらゴロゴロ、頭やしっぽでスリっとしてくれます。よかったです。もっとたくさん遊ぶようにしたり、お話もやってみますね^^ 立派な母親になれるように頑張ります。 大きな声で叱ってしまったことを大変後悔していたのですが、「躾は大事なので、仕方がなかったと思います。」との言葉に救われました。これからは大きな声でわからせるのではなく、根気よく教えることで覚えてもらおうと思います。回答ありがとうございました!