• 締切済み

住宅ローンについて

こんばんわ。住宅ローンについて教えてください。先々住宅ローンをたよりに家をたてようと思うのですが、勤め先へは申請や書類等の記載していただくことはあるのでしょうか?正直、会社へはあまり知られなく建てるのが希望です。仮に収入もとの会社が目を通せることがあるとしたらどの程度のことまでなのでしょうか?金額、坪数、図面等具体的な内容教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ちょっと補足を・・・  住宅ローン控除について、2年目以降は「会社の年末調整でもできる」であって「必ずしなければならいない」ではありません。従って、毎年確定申告で行えば大丈夫だと思います。 * ただし、税源移譲の関係で、住宅取得控除が平成19年分から変わるようです。(所得税で控除しきれなかった額を、住民税で控除しくれるそうです。)詳しいことまではわかりませんが、念のため・・・

• HEPHEP
回答No.3

住宅ローン組む際、会社に知られたくないので有れば、1番気をつけるのはローンを組む金融会社と勤めている会社に繋がりが無い事だとおもいます。あなたは勤めている会社がどの金融機関と取引(給与振込み、融資、手形等)がお分かりでしょうか?また確認のTELは間違いなく会社に行きます。 まったく繋がりがなければ会社に提出する書類など無いはずです。 ただ、サラリーマンと仮定した際、住宅控除などの還付金などの関係はありますが、それは個人で税務署に申告できると思うのですが・・・

• nonbay39
回答No.2

私はそんな書類はありませんでした。  会社に無断で大きな借財をすることを禁止する内規か何かがあれば、黙っていては不味いでしょうけど。  建てたあとは、住宅手当のある会社であれば、持ち家と賃貸では金額が違うと思うので申請が必要でしょう。しないとあとで追徴されると思います。住所も替わるので会社に知らせないわけには行かないでしょうけど。  また住宅ローン控除が始まると、最初の年は確定申告ですが、2年目からは年末調整もできます。そうしたければ、会社には家を建てたことは知られます。嫌ならば毎年確定申告に行けば良いだけですが。   ただ家のことを隠して建てるのはトラブルなどあっても相談できないので変なストレスがたまってしまう気もします。

回答No.1

3年ほど前に手続きした銀行の住宅ローンでは 源泉徴収票を提出しましたが、会社に届ける 必要はなかったと思いますよ。 住宅取得後2年目からの年末調整では、 住宅ローン控除申請の為、占有面積など細かな 明細を会社側に提出して控除を受ける手続きが 必要です。 建てる時には内緒にしていても、年末調整の時点で 会社側に詳細は知れてしまうことになると思います。