• 締切済み

住宅ローン控除

一般企業の会社員です。住宅ローン控除の申請をしたのですが、住民税の決定通知書には控除されていない状態です。転職によって年収はあがったのですが、1000万円未満で制度の上限には触れていません。源泉徴収にも住宅借入金等特別控除の記載があります。それ以外の所得控除にも大きな変化はなく転職による収入の違いのみです。なお、転職前は住民税決定通知書に住宅ローン控除もして⑤に記載され控除されていました。しかし転職後は定数?の3500と1500の記載のみで、住宅ローン控除がされていません。この原因についてお分かりになる方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

具体的な源泉徴収票や住民税決定通知書の金額がわかりませんので、確定的なことは言えませんが、可能性としては以下のような理由が考えられます。 住宅ローン控除は、本来所得税のみから減税されるものです。所得税から引き切れないときに限って住民税からも減税されます。 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html 源泉徴収票の住宅借入金等特別控除の額のほかに、住宅借入金等特別控除可能額の欄にも金額が入っていますか。入っていれば、両者の差額が住民税で減税される可能性のある金額です。つまり、所得税で引き切れない減税額があったということです。そうでなければ、所得税で住宅ローン控除は完結しているので、住民税で減税されることはないということになります。 住民税でも減税する必要がある場合でも、住民税のうちの所得割からの減税になります。所得割が0円で、均等割のみの5,000円(3,500円+1,500円)が課税されている状態では、住民税から減税する余地がありません。差し引くべき税金がもともとないということです。ただ、所得税が課税されていて、住民税の所得割が0円というのは、あまり考えにくいので再度確認してみてください。 いつの転職かわかりませんが、昨年分の転職前後の給与の合計額が源泉徴収票や住民税決定通知書に正しく反映されてますでしょうか。