• ベストアンサー

ベールの法則

質問です。ベールの法則というのがありますが、これは混濁した溶液についても成り立つものなのですか?濃度に比例に比例するというのはわかるのですが・・・混濁は濃度には影響しないから、ベールの法則はなりたうと思うのですが。どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

答えになるかどうかわかりませんが、溶液の濁度を吸光計ではかる事はよくあります。溶液中の粒子が光を散乱する事によって吸光度が上がるので、濁っているほど吸光度は高くなります。おそらく粒子の濃度と吸光度は比例するのだろうと思います。

macha2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました!助かりました(^^)