• ベストアンサー

OS不安定

ウィルスソフト(ノートンインターネットセキュリティ2005)を アンインストールしてから,OSが不安定になりました. 具体的には起動時にフリーズ,もしくは起動後勝手に再起動になります. 現状,起動すると数回に一度正常起動します. OSの再インストールをすればいいのでしょうが, 日々の時間等無いもので,簡単に復旧できる策を模索しています. どなたかご存じの方,よろしくお願い申し上げます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アンチウィルスソフトの不完全なアンインストールは障害を起こし易い様です。ノートンのサイト等を確認されて、きちんとしたアンインストールが出来いてるか確認・処置をされることをおすすめします。 Norton または Symantec 製品をアンインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20051007111926943?Open&src=jp_w Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w&docid=20051007111926943&nsf=SUPPORT\INTER\sharedtechjapanesekb.nsf&view=jp_docid  新しいアンチウィルスソフトはきちんとインストールされているのでしょうか。アンチウィルスソフト無しのINは、貴方のPCを破壊する、ボットPC化、スパムメールのばらまき等、百害あって一理無しです。 きちんとアンチウィルスソフトの適用は行いましょう。  WinXPとのことですが、メーカー製のリカバーリーでしょうか、それとも自作・ジョップ系のインストールCDでしょうか。  ブート部のWindowsシステムファイル等に損傷が出ている場合は、修復(上書き)インストールか再インストールを行うしか無いと思います。  メーカー製であればCHKDSKの全適用後にリカバリー処理を行うしかないでしょう。  自作・ジョップ(Dellのリカバリーディスク含む)のインストールCDであれば修復インストールを行えば MB-support WinXPインストール法 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm 「WinXPHE/Proインストール」を行い、 7.のところで上書きインストール処理を行う。(空き領域の選択、領域解放、再フォーマットを行わない。) WindowsのインストーラーがWindowsシステムファイルを認識して上書き処理を行う。  処理終了後、Win(MS)Updateでアップデート確認・適用を行う。  ただし、HDDに読み取り不良の度合いが高い場合は、また直ぐにWindowsが不安定となりますので、HDDの交換しか対応は無くなることは知っておいて下さい。  CHKDSK(3ヶ月1回、起動ドライブ時には再起同時に行われる。データドライブ時には、常駐ソフト特にHDDを監視するソフトは停止する。=アンチウィルスソフトは停止=INの接続切断 又は「セーフモード」下で行う。) アイコン[マイコンピューター]Wクリック>[起動ドライブ]右クリック>[プロパティ]クリック>[ツール]クリック>エラーチェック[チェックする]クリック>ファイル・・・の修復、不良セクタの・・・回復[両方チェック][開始]クリック>再起動に了承し、Windows再起動>Windows再起動時CHKDSK>再起動

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

再インストール以外で試みるなら チェックディスクを修復オプション付きで実行 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 周辺機器を外す フリーソフトを削除する 常駐ソフトを停止する http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 あたりですね。

noname#47429
noname#47429
回答No.3
  • R34GT-R
回答No.2

面倒とは思いますが、OS再インストールをお勧めします。 簡単に出来る程度の復旧策では改善しない場合もありますので。

• k-f3
回答No.1

OfficeのCDから、「修復」のインストールを実行する。