• 締切済み

ウィルスセキュリティZEROで動きが不安定に。。。

XPを使っていた頃からウィルスセキュリティZEROを使っていて その頃は何の問題もなかったので、 セブンに買い替えてから、アップデート版?を追加購入してインストールしました。 そうすると、ネットにつないだ時に不安定になる事が多くなってきました(*_*) 具体的にいうと、マウスのホイールでスクロールすると、しばらくフリーズしたり…。 それまではPC購入時に入ってたノートンの60日お試し版を使っていたのですが その時は何ら問題はありませんでした。 その期限が切れたので、アンインストール後にウィルスセキュリティを入れたら このような現象になりました。 ネットで色々調べたところ、一度アンインストールすればよくなるとの事だったので してみたのですが、特に変わらず。 他のウィルスソフトが競合してるのでは?との事でしたが、特に見あたらず。 ソースネクストにメールで問い合わせましたが、1週間経っても返事がないので こちらで質問させていただきました。 同類の質問を見ると、「他に乗り換えれば?」との回答が多いのですが 既に買ってしまったので、できればそれ以外でお願いします。 ちなみに OSはWindows7 PCは富士通のFH77/EDです。 長々と失礼いたしました。

みんなの回答

• aero1
回答No.4

>お試し版だったため、バージョンがわかりませんでした。。。 「ESPRIMO FHシリーズ」 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1110/soft/ 利用されているPCが、こちらのURL先のモデルに間違いがないなら「ノートン インターネット セキュリティ 2012 」だったのではないでしょうか。 >ウィルスセキュリティも同様の削除ツールを使ってみました。 >その後改めてインストールしなおしたところ、やはり不安定さは変わりませんでした(>_<) 「ソースネクスト:製品サポート」 http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-00544 再インストールは、こちらの方法で最新インストールプログラムを利用されましたよね? >ちなみに両方アンインストールした状態でネットを見てみたら不安定さはなかったので 常駐しているソフトとの干渉競合の様な事も念の為調べてはどうでしょうか。 常駐しているプログラムを、必要最小限にした時はどうでしょうか。 それでも、ダメで不安定でしたらやはりソフトの問題である可能性が高いですね・・。 そうなると、サポートとのやり取りとなるでしょうし買い替えた方が良いのかもしれませんね。

回答No.3

http://www.sourcenext.com/support/free/ 以前にウィルスセキュリティのダウンロード版を使っていて 不具合があって何度かサポートとやりとりしたのですが、 解決しそうがないということで返品をすすめられました。 サポート側で不具合を認めれば返品も可能だと思います。 とりあえず、他の無料のセキュリティを使用しながら サポートからの連絡を待ちましょう。それで解決すれば OKですし、返品を勧められるようであれば即返品で いいと思います。

finafina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートの方で返品を勧められることがあるんですね(*_*) 何度かやりとりをされた事があるとの事ですので とりあえず返信が来るまで気長に待ってみます。

• aero1
回答No.2

PCを買って間もないなら、リカバリをするのも負担が少ないかもしれないのでどうでしょうか。 それが無理なら・・ 「削除ツールの利用方法」 http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=VS-00772 https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/help-solutions.jsp?lg=japanese&ct=japan&docid=20080929001608JP&product=home&version=1&pvid=f-home 両方のソフトの、削除ツールを利用してもう一度削除を試みてはどうでしょうか。 >ウィルスソフトが競合してるのでは? Windows ファイアウォールやWindows Defenderは問題ないですか? 無効になっていますか?

finafina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速削除ツールを使おうとしたのですが お試し版だったため、バージョンがわかりませんでした。。。 でも、多分そんなに古いものではないと思うので 「Norton 360 バージョン 4.0」というものでやってみました。 ウィルスセキュリティも同様の削除ツールを使ってみました。 その後改めてインストールしなおしたところ、やはり不安定さは変わりませんでした(>_<) ちなみに両方アンインストールした状態でネットを見てみたら 不安定さはなかったので、やはりウィルスセキュリティのせいではないかと思います。 >Windows ファイアウォールやWindows Defenderは問題ないですか? 無効になっていますか? 確認してみましたが、両方とも無効になっていました。

finafina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速削除ツールを使おうとしたのですが お試し版だったため、バージョンがわかりませんでした。。。 でも、多分そんなに古いものではないと思うので 「Norton 360 バージョン 4.0」というものでやってみました。 ウィルスセキュリティも同様の削除ツールを使ってみました。 その後改めてインストールしなおしたところ、やはり不安定さは変わりませんでした(>_<) ちなみに両方アンインストールした状態でネットを見てみたら 不安定さはなかったので、やはりウィルスセキュリティのせいではないかと思います。 >Windows ファイアウォールやWindows Defenderは問題ないですか? 無効になっていますか? 確認してみましたが、両方とも無効になっていました。

• RTO
回答No.1

乗り換えを渋っておられるようですが、ウイルス対策ソフトはウイルスなどの攻撃からPCを守り心の平穏と使用者の安全を確保し、リカバリーやデータの消失などで無駄な時間の損失を防ぐためのものです。 サポートさえまともに応対がなく、すでに怪しい挙動で使用者の時間的な損失を発生させているのですから乗り換えましょう。 MSEなど無料のソフトの方がまだ安定性があります

finafina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金を出して乗り換えて間もないので、渋ってるって感じです。。。 それにしても、色んなメールサポートを受けたことがありますが 1週間も返信がないのは初めてなので、嫌になってるのは事実です(-"-;) ところでMSEというのはマイクロソフトから出てるものですよね? 無料でもウィルス対策は充分なんでしょうか?

finafina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お金を出して乗り換えて間もないので、渋ってるって感じです。。。 それにしても、色んなメールサポートを受けたことがありますが 1週間も返信がないのは初めてなので、嫌になってるのは事実です(-"-;) ところでMSEというのはマイクロソフトから出てるものですよね? 無料でもウィルス対策は充分なんでしょうか?