ノートンのアンインストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートンが正常に起動せず、アンインストールができないというトラブルに悩まされていますか?本記事では、ノートンのアンインストール方法を詳しく解説します。
  • ノートンが正常に起動しないため、Wordなどのファイルを開くときに勝手に起動され、フリーズする現象が発生していますか?この記事では、ノートンの不具合によるフリーズの原因と解決策について説明します。
  • ノートンが他のウイルス駆除ソフトとの共存ができず、インストールしたソフトが正常に動作しないという問題が起きていますか?この記事では、ノートンと他のウイルス駆除ソフトの共存の問題について解説し、解決策を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンが・・・・。

最近、調子が悪くなってきたのでノートンをアンインストール(プログラムの追加と削除で)しようと思ったら、ノートンが正常に起動していないのでsetupできないというメッセージがでてアンインストールできません。 ノートンそのもののウイルス駆除は発動しないのですが、何故か特定のファイルを開くのを邪魔します。  正常に起動していないにもかかわらず、Wordなどを開くときに勝手に起動され軽いフリーズのような状態になってしまいます。 フリーのウイルス駆除ソフトをダウンロードしたのですが、やっぱりノートンがいかれてしまいます。 どうやってアンインストールすればいいのでしょうか?? リカバリーなど以外で方法はないのでしょうか? 詳しい説明など書いていただけるとありがたいです。 (OSはXPです)

  • XBone
  • お礼率56% (74/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w の情報に従って削除してください。 「プログラムの削除」だけでは消えませんので」 それでもおかしかったら一度インストールした後でもう一度アンインストールツールでアンインストールしてください。

XBone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、リンク先の指示に従ってソフトをダウンロード→実行してみたところ、ノートンをアンインストールすることができたのですが、今度は、ファイルを開くのが遅い&無反応という問題が発生しました。(シャットダウンを実行しても無反応なので強制終了でしか終了できません;;) そこで、セーフモードを実行してシステムの復元をしたところ、ノートンが再び復元されただけで、無反応&遅いという問題が解消されません。 どうすればいいのでしょうか??

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルス2008がインストールできない

    ウイルス対策にノートンアンチウイルス2008を購入しました。 ノートン駆除ツールで今まで入っていたアンチウイルス2007をアンインストールし、2008をセットアップしたところ途中で「セットアップエラーです。再起動が必要となります」と表示され、何度やってもセットアップが成功しません。サポートページへのリンクが表示されますが、駆除ツールへのリンクで、駆除は実行済みです。 他のセキュリティーソフトは使用していません。 他のセキュリティーソフトや、古いバージョンがある場合はセットアップが失敗する可能性があると告知されていますが、そのほかに何か原因があるのでしょうか、、、 以前のウイルス(メッセンジャーから勝手に送信される)も駆除できていないので、早急に対処ができればと思っております。

  • ノートンがインストールできません

    ノートンアンチウイルスをインストールしようとしましたが 「以前のインストールまたわアンインストールが完了したけれども、再起動が必要である事を検出しました。コンピューターを再起動してからセットアップを再び起動して下さい。」 と出て、言われた通り再起動しましたが、また同じメッセージが出てきてしまい、インストール出来ません。 「プログラムの追加と削除」の中にも、アイコンがないので、アンインストール出来ません。 宜しくお願いします。

  • Norton Antivirus04をアンインストールできません

    教えてください。 一度アンインストールしたものを、必要が生じて、リインストールしました。 その後、新しいアンチウィルスソフトをインストールするために、アンインストールしようとしましたが、 追加と削除で削除をしようとしても 再起動してセットアップしてくださいというメッセージがでてしまい、アンインストール出来ません。 そのくせ、ノートンを起動させようとすると インストールできてませんという表示になり 動かないため、現在、アンチウィルスのソフトがなにも いれられない状態です。 シマンテックは明後日まで電話は通じないし、 平日になってもちっともかかりません。 どなたか、アンインストールの方法を教えていただけないでしょうか。

  • ノートン360を入れてPC再起動するとノートンが起動されません

    とても困っております。 PCが2台ありまして、両方にノートン360を入れました。 一台目の方は問題ありません。正常に動いています。 2台目(XP SP2)なのですが、 今までウイルスバスター(製品版)、AVG(フリー)、NOD32(体験版)を使ってきまして、それらをしっかりアンインストールしました。 その上でノートン360をインストールし、アップデートしました。 そこまでは正常でした。 しかし、再起動したところ、 タスクバーにノートンのアイコンが表示されません。 ノートンをクリックしても起動しません。 「この Norton 製品を開けません。」というエラーが出ました。 何か別のものを開こうとしても重く開きません。 セーフモードでアドミニストレーターで入ると、ノートンは正常に動いていて、重かったりしません。 サービスで検索したところ動いているようです。 これはもしかしてちゃんと以前のセキュリティーソフトが干渉してる可能性がありますでしょうか? 最悪セットアップでしょうか?辛いです;; よろしくお願い致します

  • ノートンの調子がまだおかしい。

    ノートン2006を使用。 PCの調子がおかしいので今日リカバリしました。 (リカバリ後自動的にインストールされるものはアンインストールして) そしてノートンをインストール。 リガバリ前もこのノートンは完全にパーになっていて(残数はまだ十分あるのに)起動すらできなかった。 リカバリ後起動はできるものの何か変です。 マニュアルを見ると セキュリティ    オン アウトブレーク警告 オン ファイアーウォール 学習 侵入防止      オン Norton AntiVirus  オン セキュリティインスペクタ 準備完了 プライバシー制御  オン となっています。 しかし私のノートンはNorton AntiVirusは赤で注意、プライバシー制御が赤でオフになっている。 そして画面の右下のノートンのアイコンが三角の絵の中で!になっています。 ノートンが正常に機能しているならこの右下の画面のアイコンは良好となるはず。 再インストール後ちゃんとアップグレードしました。 不正常の原因がわかりません。

  • ノートンアンチウイルス2004について

    ウィンドウズXPホームエディションを使用しています。 最近ネットを使用している時にフリーズしてしまうことが多く調子が悪いので カスタマーセンターの指導のもと、先程「リカバリー」作業を行いました。 その後ネットやアウトルックは通常通り使用できるようになりましたが WORDやノートンを開こうとするとフリーズしてしまいました。 さらに、ノートンアンチウイルス2004において AUTOーPROTECTがオフになっていて 電子メールスキャンもウイルスがあるような警告が載っていました。 「緊急の対応が必要です」のようなメッセージが書いてありました。 その後再起動したら、AUTOーPROTECTもが電子メールスキャンも いつも通りの「更新中」に戻っていました。 これはなんででしょうか…?

  • Nortonを入れようとしたら

    WinMeにNorton Internet Security2005をインストールしようとしたら 「以前のインストールまたはアンインストールが完了したけれども再起動が必要であることを検出しました。コンピューターを再起動してからセットアップを再起動してください。」と出ます。 それでその通りにするのですが同じ結果になります。 この操作の前にウイルスバスターをアンインストールし、それはしっかりできました。 シマンテックのエラー一覧を見てもないのですがどうしたらインストールできるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ノートンについて

      レジストリで誤って「Symantec」のフォルダを削除してしまい、ノートンが起動し無くなってしまいました。 そこでアプリケーションの追加と削除でアンインストールしてインストールし直そうと試みましたが、 エラーメッセージが出て できませんでした(その後、コントロールパネルの追加と削除にノートンの項目が無くなって しまいエラーメッセージの内容はわかりません)。 つぎに、上書きを試みましたが、「This MSI must be launched through setup.」とメッセジーが出て、 さらに「以前インストールしたこの製品をセットアップで削除できませんでした。アプリケーションの追加と削除で 手動の削除を試してください。」とメッセージが出ました。 ここで質問ですが、以前と同じようにノートンを起動し使用するにはどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。  

  • ノートンさん。

    ノートンシステムワークスのUpdate更新情報をインストールしている最中にフリーズしてしまい、その後「アンチウイルス」の動作がよくありません。起動の時に赤い画面になって「ウイルススキャンのデータベースがありませんok(0)」とかいうメッセージが出てしまいます。 何度アンインストール&インストールを繰り返しても同じ状態です。 何か治す策はありますか? 使用ソフト:Norton System Works 2000

  • ノートンが・・・

    お世話になっております。以前個人売買で購入したPCにウィルスバスター2004をインストールしようとしたところ、以前にノートンがインストールされていてそれが綺麗にアンインストールされてないらしく(ウィルスバスター2004のサポートセンターに確認。)、ウィルスバスター2004のインストールができません。それでノートンのHPで綺麗にアンインストールするためのソフトをダウンロードして無事インストール⇒実行したにも関わらず、同じエラーでウィルスバスターがインストールできません・・・・・・・・。これ以上どうすればいいのでしょうか・・・・・ううう。なおノートンのソフトをインストールするのならエラーは起きないのですよね?もうウィルス駆除ソフト買い換えるのが一番早いのかとも考えているのですが。。。

専門家に質問してみよう