• ベストアンサー

犬を屋外で飼うっていけないの?

Y_Yの回答

• Y_Y
回答No.5

結論から先に言いますと、屋外で飼うことは無理では有りません。 きちんとした環境とフィラリア予防等の処方、 そして愛情を沢山注いで上げれば大丈夫ですよ。 確かに最近は屋外で飼うことをいけないと言う人が増えています。 必要以上に過保護にしてしまう飼い主さんに多く見られます。 里親募集で見られる「室内飼い希望」については、もともと室内で飼っていた犬だからだと思います。 室内でずっと飼われていた犬を外で飼うのは確かにかわいそうです。 犬によってはさみしくて鳴き続ける事も有るでしょう。 屋外で飼われる事を希望しているようなので、 大型犬か中型犬がいいと思います。 小型犬は屋外で飼うのには適していませんから。 わたしの家ではゴールデンを3頭 屋外で飼っております。 その為に広い犬舎を建てました。 大型犬3匹が動き回れるぐらいの大きさです。 鎖でつないでおくのはやはりかわいそうですから。 外飼いには反対しませんが、鎖につないでおくのは反対です。 鎖につながれている犬を良く見かけると思いますが、 とても寂しそうな顔に見えてしまいます。 個人的な意見ですが極力鎖でつなぐのは避けて頂きたいと思います。