• ベストアンサー

フランチャイズの意味は?

フランチャイズってどんな会社のことを言うのですか? 教えて下さい。

noname#52298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

フランチャイズ契約とは、何かの業態について、フランチャイジー(業態を展開、指導する会社)とフランチャイザー(会社もしくは個人)が業務展開の契約を結ぶことで、その名義を使用できると言う契約です。たとえば、セブンイレブンの店舗を持ちたければ、本部(ジー)と契約し、その店舗を開業できると言うことです。 あくまで名義貸しですから、ザーはすべて個人事業主もしくは経営者であって、ジーとの資本関係は、特別な場合以外はありません。で、登録料その他を払う見返りに、その業態や経営に関する各種のノウハウを伝授されます。つまり、たとえば一から勉強して店舗を構築し、宣伝広告費をかけて拡大するより、契約したその日からセブンイレブンの看板を含めたすべてのノウハウを使用できることになるわけです。これは起業、構築と言う意味では、たいへん楽です。 資本が別と言うことは、たとえ本部が倒産しても、連鎖倒産はしません。ただし、仕入れルートが絶たれたり、企業イメージの悪化があって、必ずしも大丈夫とはいえなくなります。 また、契約したとたん、個人事業主と言えども、ジーの意に反して好き勝手なことはできません。 なお、ジーがザーを勧誘する場合、おおむね「儲かりまっせ」と言って口説くんですが、それが意に反して儲からなかったと言うことがあります。そのために裁判沙汰になってるケースは、いくらもあります。あまりにも装飾された予測では、ジーが巻けるケースも多いのですが、個人事業主である限り、本来は自己責任です。 なお、ジーにあっても、本部直営店というのもあります。不二家も直営店とフランチャイズの混在がニュースで流れてましたよね。

質問者

お礼

すごいわかりやすい説明をありがとうございます。 理解することができました。 マクドナルドや、スタバもフランチャイズ会社と言ってもいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

多くの外食産業はフランチャイズ制度を持っています。ただし、直営店と混在であるほうが多いです。 マクドはそれにあたりますが、そもそも日本マクドナルド自体が米マクドナルドのフランチャイズだそうです。 スタバは直営店のみでFC展開はしてないようです。ただし、イニシャル契約での出店は(たとえば、TUTAYAと共同出店開発とか)端てるそうです。 外食産業以外では、ほとんどのコンビニはそうですし、はんこや、携帯電話販売店、清掃業や探偵業あたりにもFC展開してるとこはあるようです。 ただ、資金なく多店舗展開できるメリットがジーにはある一方、どこでも見かける店舗の本部がある日突然営業停止する事案も少なくありません。その場合、ザーにとっては加盟料だけ奪われたような形になります。

• neo556
回答No.1

http://taikenki.biz/aaa5.html こんな感じだそうです。