• ベストアンサー

「札幌にフランチャイズはふさわしくない」の意味は?

日本ハムファイターズが札幌に移転することになりましたが、その記事を読んでいて分からないことがありました。 記事中に、札幌を準フランチャイズとしていた西武側の発言として 「札幌にフランチャイズ球団があるのはふさわしくない」 という言葉が載っていたのですが、これはどういう意味でしょう? 西武が日ハムの移転に不快感を示していた経緯は大体知っていますが、「自分たちが準フランチャイズにしているんだから勝手にフランチャイズにするな」という意味合いの言葉ならまだ分かるのですが、「札幌にフランチャイズはふさわしくない」っていうと「札幌の人たちに失礼ではないか」と思ってしまったのですが…。 そもそも西武が「準フランチャイズ」にしていたのに「フランチャイズはダメ」っていうのが分かりません。 それとも「準フランチャイズにしているところに、さらにフランチャイズを置こうという考えがふさわしくない」という意味でしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taitan72
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

調べてみると「球界にとって」相応しくない、という発言だったようですね。ということはフランチャイズ制に対するルール違反云々ということではないようです。 本当の真意はその発言した西武側の人にしかわからないとは思いますが、私が思うに ・札幌にフランチャイズを持つ球団が出来ると、パリーグのチームは北海道から九州まで移動しなければならなくなり、日程上苦しい&選手の疲労が心配 ・北海道は昔からいろいろな球団が地方遠征で訪れており、フランチャイズ球団が出てきた場合、他の球団の地方遠征のネックとなり、北海道の人がいろいろな球団の試合を見ることができなくなる可能性がある といったところかなと。もちろん本当のところは西武側の発言者にしかわからないわけですが… (以下、質問とは関係ありません) しかしそもそも「準フランチャイズ」ってのも訳のわからない話ですよね。その地域における興行の独占権、という意味では通常のフランチャイズと変わらないのであれば、「準」など付けずに「フランチャイズが2つある」とすればいいものを。それとも「独占権」に多少制限があったりするのでしょうか…そのあたりが、今回の件をややこしくしている一因のように思えて仕方ありません。

Stella_Maris
質問者

お礼

「球界にとって」だったんですね。不確かな情報で質問をしてしまい、申し訳ございません<(_ _)> 確かに福岡から北海道までは結構移動が大変ですね。台風で飛行機が飛ばないこともありますし。 それに北海道は巨人ファンが圧倒的に多いという話を聞いたこともあるので、フランチャイズがあるとセ・リーグの試合が少なくなるからというのは考えられますね。 (それにしても「準フランチャイズ」なんて言ってた西武が言うかな~?っていう気がしますが…。) >しかしそもそも「準フランチャイズ」ってのも訳のわからない話ですよね。 仰るとおりですね。 西武は以前にも福岡を「準フランチャイズ」って言っていたそうですが、それもダイエーホークスができてうやむやになったし、“準”フランチャイズって何だろう?と考えさせられました…

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.4

タテマエ論が#1の方が書かれている事で本音は「ウチの主催ゲームをやるところを取るな」って事だと。 各球団のファンには申し訳ないのですが、北海道移転には賛成します。各球団が地域とできるだけ密着した球団作りをしてくれる事でその地域のスポーツ振興にも役に立つと思われますし、何よりもその地域のファンがたくさんのお金を使わずに試合を見れる、それが大事だと思います。ダイエーが福岡に移転した時は色々な問題もあったでしょうが、福岡に根付く事で強い球団に変わっていったのは地元のファンが地元球団という事で熱烈な応援をしたからだと思います。 パリーグは日本ハムが移転しても関東にまだ2つ球団があります。どちらかが球団の無い地域(東北・四国)に移って欲しいなぁ、と思います。

Stella_Maris
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本音は「ウチの主催ゲームをやるところを取るな」って事だと そうでしょうね。最初は露骨にそういう発言がありましたしね。 ただ何をもって「ふさわしくない」なんて言い出したのかが不可解でしたので…。 仰るように、一つの地域に集中するより、日本全国に分散したほうが地域のスポーツ振興に役立ちますよね。 福岡でもダイエーホークスが来てから「野球に興味を持った」という子供たちも増えましたし…。 日ハムが札幌でその役割を果たせるといいですね。 どうもありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.3

 お世話になります。先日は私の質問に御回答くださいまして、誠にありがとうございました。  さて、日本ハムファイターズの本拠地 ( フランチャイズ ) が札幌に移転する事につきましては、以前にも問題が提起されてますが ( 参考URL )、やはり#2の方が書かれてる通り、堤氏が異を唱えていた理由には、先に西武が “ 準フランチャイズ ” を敷いていて 「 ここは西武のテリトリーだぞ 」 という考えがあったからなのでは・・と推測いたします。そういえば今年の西武の開幕戦は 「 札幌ドーム 」 でしたね・・・。  それから前々から疑問に思ってたのが、東京ドームは後楽園球場の時から、日本ハムと巨人の “ 共同使用 ” でしたね・・私は「なぜ1つの球場を2つの球団が・・」と思ってましたが・・・。1度この両チームでの日本シリーズが、あったそうですが、その時は全試合後楽園球場ではなかったでしょうか・・選手側からすると、移動とかなくて楽かもしれませんが、見る側からすると 「 ホーム & アウェー 」 の雰囲気に浸れないと思いますね・・・。  #1の方が書かれてる通り、札幌をフランチャイズにした球団が出来ると、移動にひと苦労するという問題点もあるかもしれませんね・・札幌も福岡もドームですが、仰る通り台風になると飛行機が欠航になる可能性もありますので ( でも今年は台湾まで行って試合をしましたが・・ )・・。  Jリーグも札幌から福岡までありますが、Jリーグの場合は日程に間隔がありますから、その点につきましては余り問題になってないかもしれませんね・・・。  でも参考URLにも書かれている通り、北海道の野球ファンの方々にとりましては、北海道にプロ野球球団が出来る事は、とても喜ばしい事だと思いますね・・ぜひとも福岡ダイエーホークスの様な “ 地域密着型球団 ” になって欲しいですね・・・。  以上、ご質問に沿った回答になったかは定かではございませんが、お目を通していただけたら幸いです。       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265767       http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265766 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244125
Stella_Maris
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました! 以前、東京の知人から「東京ド-ムで売られている日ハムグッズは、ビジターチームと同程度しか置いてない(巨人グッズばっかり)」と聞かされて、何やら日ハムが気の毒になったものでした。(自分自身はホークスファンですが) #2の方が仰るように、移転すると困る、という人もいるでしょうけど、単純にバランスを考えたら首都圏に球団が集中して、しかも巨人と同じ球場をフランチャイズにしているのは日ハムにとってはマイナスかもしれませんね。 それに西武がチャチャを入れている気がして釈然としなかったのですが…。 ダイエーも、移転後しばらく低迷が続いて辛い時期もありましたが、今では「市民球団」として地域に密着して親しまれているので、日ハムにも札幌で頑張って欲しいです!(ホークス戦以外で(^^;)

  • mgshop
  • ベストアンサー率8% (7/86)
回答No.2

なんか前に報道されてましたね。 よく覚えてないけど『西武が先につばつけたからダメよ!』見たいなことじゃなかったでしたっけ? よく覚えてないんですけどね。 自分勝手な意見ですが、ロッテファンの自分としては日ハムや西武が札幌で試合をやられると見に行く機会が減るので困ってしまいます。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初にこの報道を見た時は仰るように「西武が先に準フランチャイズにしたんだ!」と言っていたと思うのですが、いつの間にか「ふさわしくない」という発言が出ていたので、何だろう?と思ったのでした。 確かにフランチャイズが変わると、喜ぶ人もいる反面困る人もいるでしょうから、難しいですね…

関連するQ&A

  • 札幌ドームはどうなる?

    プロ野球 日本ハムファイターズが新球場を完成させた これにより日本ハムファイターズの本拠地が 札幌ドームではなくなる 日ハムが去って札幌ドームは今後どうなって いくのですか? ゆくゆくは札幌ドームは無くなりますか? 札幌ドームはかれからどういう扱いになり どうなっていくのか 判る方教えてくれませんか

  • ファイターズはどうなるの?

    今回の日本ハムの事件で、ファイターズの札幌移転と球団存続はどうなるんでしょうか?

  • 日本ハムの札幌移転をどう思います?

    こんにちは。 野球はあまり詳しくないのですが、日ハムの札幌移転ってどうなんでしょうか? 「リーグの発展」につながる、とマスコミでは言われてますが、 首都圏の日ハムファンをないがしろにしてると思います。 もう決定してしまったので、よっぽどのことがないと中止は難しいですが、 どう思います? 首都圏の日ハムファンはほとんどの人が移転反対ではないでしょうか? こういう時こそ他球団のファンも協力して移転反対するべきかなと考えるんですが、みなさんどう考えてます? あと、北海道の野球ファンがプロ野球チームを熱望しているのなら、 移転ではなく新球団設立をしたら良いんじゃない、と考えてしまうんですが、 これは短絡的ですかね。

  • 札幌ドーム

    先日巨人×中日戦が行われた札幌ドームは、フランチャイズ球団も無いのに採算が取れるのでしょうか。それとも、どこかのプロ野球団移転計画でも持ち上がっているのでしょうか。

  • プロ野球ファンの皆様へ

    こんにちは。 皆様がご贔屓にされている球団を何と読んでいらっしゃいますか? 例えば 『読売ジャイアンツ』 『ジャイアンツ』や『巨人』はあっても 『読売』とは呼びませんね。 『北海道日本ハムファイターズ』 『ファイターズ』はあっても『北海道』とか 『日本ハム』はないですよね!? 『日ハム』と略しますね。 皆様のご贔屓にされている球団を何と読んでいらっしゃいますか? 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 札幌ドームについて

    今年から日本ハムの本拠地として サッカーではコンサドーレ札幌が使用してますけど 確か日本ハムが東京から移転してなければ 西武の準本拠地として使用するはずだったかと。 数年前は開幕戦(LvsM)もやりましたしね。 コクド(西武)が札幌ドームの株主として 名を連ねてたかと思いますが 今はこのような状況になったので 西武グループは撤退したのでしょうか?

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2013年03月23日(土)・24日(日)は北海道日本ハムファイターズ対東京ヤクルトスワローズで札幌ドームでした。 2014年05月15日(木)は北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドーム・16日(金)・17日(土)・18日(日)は北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズで札幌ドームでした。 2015年07月10日(金)・11日(土)・12日(日)は北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームでした。 2014年03月11日(火)・12日(水)・13日(木)は北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームでした。 2015年05月04日(月)・05日(火)・06日(水)とは北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスで札幌ドームでした。 2016年06月27日(月)・28日(火)・29日(水)とは北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームでした。 この状態は史上初の快挙で2つ並びの記録ですか?教えて下さい。

  • 北海道日本ハムファイターズの話

    2020年10月06日(火)・07日(水)・08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルスで札幌ドームでした。 2020年04月06日(火)・07日(水)・08日(木)は北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークスで札幌ドームでした。 更に 2022年09月06日(火)・07日(水)・08日(木)も北海道日本ハムファイターズの札幌ドームに決まれば 2015年09月19日(土)・20日(日)の北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドーム、 2016年03月19日(土)・20日(日)の北海道日本ハムファイターズ対東京ヤクルトスワローズで札幌ドーム、 2017年08月18日(金)・19日(土)・20日(日)の北海道日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズで札幌ドームに並ぶそれ以来の記録ですか?教えて下さい。

  • 大谷君の日ハム入団は批判される事ですか?

    昨日、大谷投手が北海道日本ハムファイターズへの入団を正式に発表しました♪ しかし、予想していた事では有りますが・・・大谷投手の日ハム入団に対して批難する書き込みが増えています。 他球団の発表からも楽天の星野監督からも、「日ハムと大谷投手は悪くない」とコメントが出ています。 強いて言えば、悪いのは「現行のドラフト制度と日本プロ野球機構」なのでしょう・・・。 それはもとより、今は大谷投手の母校である「花巻東」の野球部監督へのバッシングの対処に苦慮していると聞きました。 日ハムの栗山監督も、敢えて明言は避けましたが重要に考えている様に感じました。 日ハム側の考え方は昨年度のドラフト会議から一貫しています。 ルール上も問題なく、何も批判される事では無い様に思えます(^_^) 粘り腰(悪く言えばシツコイ)の日ハム側が問題なのか、それとも大谷君の「メジャー発言」が悪かったのか・・・。 私としては、逆に「北海道日本ハムファイターズ」の挑戦(心意気)を評価したいのですが(*^_^*)

  • 北海道限定の日ハムグッズを教えてください!

    東京在住の者です。 9月23日、24日に札幌ドームで開催される日本ハムファイターズの試合を応援に行きます。 その際、札幌ドーム限定または北海道限定の日ハムグッズを購入したいと思っています。 鎌ヶ谷スタジアムで買えない物を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう