• 締切済み

確実なフランチャイズ

会社を辞めてフランチャイズをやろうと考えています。確実で安定的なフランチャイズを教えて下さい。

みんなの回答

  • ak58k
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

経営に確実という言葉は持ち込まない方が良いと思いますが、今後の市場成長幅を考えると介護事業が良いと思います。先日開催されたFCショーで出展していた個人的にチェックした企業一覧です↓ http://www.yasashiite.com/subdomains/div_page/12/10/ http://honetsugi-kaigo.com/ http://www.ikiikilife.co.jp/ http://www.genki-next.com/

noname#166203
noname#166203
回答No.3

商売に確実は無いと思います。 なので起業の際には、失敗した場合の出口戦略を考慮すべきです。 下記サイトが参考になると思います。 http://www.shopbiz.jp/fc/column/market/112683.html また、出口戦略を見据えた本部選びについて書いているサイトがあります。 http://members3.jcom.home.ne.jp/r_1145_fkn/furanchaizu-consul.htm

回答No.2

無いです。 どんな職種にも必ずリスクがあります。 コンビニが安全というのも幻想です。街をひと回りしてください。白塗りになった元コンビニの建物が白骨のようにあっちこっちに放置されているではありませんか。介護関連の事務所を見てください。ほとんどの事務所が元コンビニ店舗ですよ。 リスクがない、必ず儲かるなどといってフランチャイズ契約を勧誘してくる企業があったとしたら、それは間違いなく詐欺かブラック企業です。

tn790145
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

元・FC喫茶店オーナー経験者です。 確実で安定的なフランチャイズ、の代表例としてはコンビニがあります。ただし、これは「家業」として取り組むという大前提があります。というのも、利益を一番阻害する人件費を、家族一丸となって減じることができれば、その分利益として残っていくからです(知り合いで、この手法で多店化に成功しているオーナーを知っています)。ある程度の売り上げ規模になれば、オーナーとしての発言力も増しますし、本部も好成績の店はほおって置きません。ただ、ここまでの地位を作るには、長年の不断の努力が要ります。勿論、すべての部分で巨額の投資は必要になり、当然ロイヤリティーも払い続けないといけません。 当方も、食べ物商売であれば、口に糊するくらいの利益は出るかな、と思っていましたが、立地条件や建物オーナーの関係などもあり、3年余りで閉店せざるを得なくなりました(見切り千両だったとは思う。そのあと本部が引き継いだが結局撤退した・・・)。 今現在、すごい数の、FC加盟を推進している会社があり、業種も種々さまざまですが、おっしゃっておられる「確実で安定的」といえる業態は、正直どんなものを選択されても「成功すれば」それが正着だし、失敗すれば「見込みが甘かった」となるだけのことです。 つまり、「ご自身の目が、FC業界にどれだけ真剣なまなざしを向けているか/成功に近づくにはなにを選ぶべきか」という、譲れない視点を、ゆるぎない精神で持って見極められないと無理、ということです。 早い話、「人からの又聞きで、業態選びなんかするのは間違いだ」といいたいのです。家族を巻き込むお覚悟があるのなら、コンビニは最良かもしれませんが、それが無理というのなら、しっかり、FC業界を少なくとも半年くらいは見て回ってから決められるのがよろしいかと思います。 以上、当方と同じ轍を踏まないように、ご忠告まで。

tn790145
質問者

お礼

考えが甘かったのがよく分かりました。しっかりした見極めとゆるぎない信念をもって決めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランチャイズは儲かるのですか?

    こんにちわ。私の会社の同僚が退職をすると言い出しました。転職するのかと思いきや、フランチャイズに加盟し独立をするとのことです。 しかし、私はフランチャイズは儲からないと聞いたときあります。そこで教えてもらいたいのですが、フランチャイスで儲かってる人はいるのですか?また、どんなフランチャイズが儲かっているのですか? 教えてください。

  • フランチャイズ業界の雑学を教えてください。

    フランチャイズ業界の雑学を教えてください。 フランチャイズ。フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)。 フランチャイズ企業と名乗れるのは全国に11店舗以上を展開している会社と定義されている。

  • フランチャイズ企画について

    フランチャイズのない会社で働いています。 自分の会社にフランチャイズ機能を持たせたいのですが、 ただの社員なので社長に提案として出してみたいと思っています。 そしてそのプランでちゃっかりフランチャイズ第一号になりたいのですが、 ふと、そういうことをした人っているのかな?と思い相談してみました。 自分勝手なプランだと「ダメ!」で終わりそうなので 参考になる書籍などご存知の方がいたら教えてください^^

  • フランチャイズとは

    フランチャイズが多いですが、 なぜ企業で運営しないのですか?? たとえばセブンイレブンの場合。 セブンアンドアイが直接出店してして、 店員は従業員という形にすれば? これは何か不都合があるのですか? たとえば店が傾いた場合、直営だとリスクが多いが、 フランチャイズなら契約打ち切りだけなので、 会社の損害がない、といううまみがある? 会社から見れば、 お店の業績がいいときは上納金が入り、 悪いときは、契約打ち切り。 結局会社は損をしない。 損をするのは個人オーナーだけ。 なにか、やくざのみかじめりょうみたいですな。

  • フランチャイズの意味は?

    フランチャイズってどんな会社のことを言うのですか? 教えて下さい。

  • フランチャイズ

    将来フランチャイズ店を経営しようと思うのですが!! 安くて出来ていいフランチャイズを探しています!! 何か知っていたら教えてください! 業種は、特にといません!! よろしくお願いします!!

  • フランチャイズについて

    フランチャイズでの開業を考えています。ローソン100均ショップでやりたいと思っています。保証金は50万という話です。実際の所、飲食店のフランチャイズは儲かるほどの収入を見込めるのでしょうか!?

  • フランチャイズ

    フランチャイズというのは、ある会社の商号や看板などを借りて、商売をすることですよね?簡単に言えばですけど。当然、決まり事もあるはずです。それなのに、店によって内容が違ったりしますよね。例えば、レンタルビデオのTは、一部地域で全国共通の会員証が使えなかったりします。何故でしょうか

  • フランチャイズについて

    今自営業をしているのですが先々の事を考えて何かフランチャイズを考えています。実際本などで色々調べたりしたのですが、素人なものですからどのような基準で良し悪しを見極めてよいかわかりません。そこでフランチャイズのことで無料相談できるところなどないでしょうか?できれば東海地区であるとありがたいです、お助けください、宜しくお願いいたします。

  • フランチャイズは使い用・・・・?

    フランチャイズに加盟した事によって、 本部に騙され、 多額の加盟金やロイヤリティに苦しんでる被害者の方も多いらしいですが、 反対にフランチャイズ・本部を上手く利用した方もいらっしゃるのですか? それはどんな方法ですか? 用は使い方ですか?