• 締切済み

外付CDRW

WINDOWS2003サーバを使用しています。CDを使用する媒体がついていないので、外付のCD/RW装置をセットして使用しています。CDの読み込みはできるのですが、CD-RWへの書き込みができません。 書き込みには何か必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> Windows/XPで使用するときはパケットライトソフトを~ WindowsXP は CD メディアへの書き込みを OS がサポートしています。 よって、「送る」や光学ドライブのアイコンへファイルを重ねることで、 CD メディアへ書き込みができます。 WindowsXP より前の OS では、CD メディアへの書き込みをサポートしてませんので、 別途、ライティングソフトが必要となります。 ライティングソフトの種類には、 例えば、Socnic Record Now! や B's Recorder GOLD 等のプリマスタリングソフトと、 例えば、Socnic DLA や B's CLiP 等のパケットライトソフトがあります。 一般的には前者の書き込み方式が汎用性が高く、保存性に優れています。 ただし、OS が Windows2003サーバー では、 その OS に対応しているライティングソフトはとても少ないでしょう。 未確認ですが、Nero ならば対応していると思います。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

XPを使う時もサーバーを使う時もパケットライトソフトは必要です。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

パケットライトソフトをインストールしなければいけません。

tetu60
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windows/XPで使用するときはパケットライトソフトをインストールしなくても大丈夫だったと思うのですが、2003serverではパケットライトソフトが必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • WindowsXP CD書き込みで追加ができない

    WindowsXPのCD書き込み機能を使用して下記操作を行いましたが、追加するとすべてのデータが消えて以降媒体が使えなくなってしまう。 (1)CD-RW装置に650MBのCD-RW媒体をセットしWindowsXP の書き込み機能によりホルダー単位で40MBの写真(jpg)を書き込みました。正常に終了し他のパソコンでも読めました。 (2)再度CD-RW装置に(1)で作成したCD-RW媒体をセットしWindowsXPの書き込み機能により3枚の写真をファイル単位で追加書き込みしました。書き込みは正常に終了しCD-RW媒体は自動取り出しになりました。 (3)(2)のCD-RW媒体をCD-RW装置にセットしてマイコンピュータで開くとホルダーもファイルもありません。 空き容量は650MBと表示されます。 以降同じ媒体で何度試みても同じです。 これでは、新品のCD-RWしか使えないことになってしまう。<<だれか教えて下さい!>> ※WindowsXP SP1です。(WindowsUpdateはすべて終了済)WinFAQに似たような記事がありMSDLでダウンロードしましたが、SP1以前のパッチでした。) ライティングソフトのインストールはしていません。

  • CDRWのファイルを消したいのですが

    CDRWのファイルは全部一気に消さなければならないんですね。どうやったら消えるのですか。windowsXPです。ヘルプを見ると 「CD-R ドライブをダブルクリックします。Windows は、CD にあるファイルとフォルダを表示します。 [CD 書き込みのタスク] の [この CD-RW を消去する] をクリックします。Windows は、[CD 書き込みウィザード] を表示します。 ウィザードの指示に従って、CD-RW 上のファイルを削除します。」 とあるのですが、「CD-RWを消去する」はでてこないんですが(・_・;? よろしくお願いします。

  • データをcd-rwへ書き込み後訂正して再書き込みが出来ない。

    Windows XP SP2を使用。Windows付きのcdへの書き込みを使用、cd-rwへワードのデータを書き込むとファイルの属性が全て「読み込み専用」になり、データを呼び出して訂正後再び読み込みが出来ない。属性を変更できないかを知りたい。又cd-rwへ書き込んだ時どれでも「読み込み専用」ファイルになるのですか? cd-rw--読み出し--訂正--cd-rw以外の保存場所--cd-rw 準ですれば出来なくはないですが全データ一括でしなければ出来ない。教えてください。

  • CDRWが作動しなくなりました

    最近CD―RWの調子が悪く、CDを入れても何度か出たり入ったりしていましたが、 とうとう読み込みができなくなりました。 CDを入れてもまわる音がしないようです。 CD-ROMの表示はされていますが、開こうとすると 「E:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されます。 問1;まだCDクリーナーは試していないのですが、 ディスクがまわらない状態で、CDクリーナーは使えるのでしょうか。 本日Officeの更新をしようとして発覚しました。 何度かOfficeの更新の最中にキャンセルをしたのがいけなかったのか、 エクセルが開かなくなりました。 現在「アプリケーションから開く」でなんとか開くことはできますが、 このままでは、再インストールもできません。 不具合があるPCはWindows 2000で Windows XPのノートPCとLANで繋がっています。 問2;ノートPCのDVD/CD-RWドライブを共有することはできますでしょうか。 以上教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • ウィンドーズ・メディア・プレーヤーからCD-Rへ書き込み

    音楽CDからウィンドーズ・メディア・プレーヤーに一旦取り込んだ曲をパソコン内蔵のCD-ROM(読み込み機能のみ)に空のCD-RをセットすればCD-Rへ書き込み出来ますか?やはりCD-RW機能のものでないと書き込みは出来ませんか?それと、外付けのCD-RWであれば可能でしょうか?それとも、外付けの方法も別の取り込み(書き込み)ソフトが必要なのでしょうか?ズブの素人に教えてやって下さい。宜しくお願い致します。

  • (続)DVD-Rに書き込めません

    前回質問 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5109161.html から質問しましたが良回答が得られませんでしたので再質問させていただきました。 DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。 追記と変更及び訂正 現在DeepBurnerはインストールされていません。 リカバリ(再セットアップ)と言う提案もあり実行しましたが結果的には書き込みできませんでした。 ほかのパソコンに取り付けて実行しましたがだめでした。 あと怪しいところとしてはWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているところではないかと思います。

  • CD-RWのディスクの消去について

    Windows7 ProでCD-RWメディアのディスクの消去をしようとして、エクスプローラで「ディスクを消去する」で処理したところ、CD-RWの読み込みが次に出来なくなります。次に、何でも良いので、CD-RWの書き込み処理を実施するとCD-RWの読み込みが出来るようになります。原因と対処方法を教えてください。

  • 光学ドライブ/マルチドライブ

    光学ドライブ/マルチドライブDVD-R/RW+RAM+CD-R/RWについて お世話になります。 CDの読み込みは順調に出来ます。 譲り受けたノ-トパソコンでマルチドライブとの事で書き込みも出来るのかな と思い(過去のパソコンでCD等に書き込み機能ありの経験なし) もっぱらCDは読み込み専用で使用していました。 (外付HDD等の記憶装置使用経験あり)です。 ○テレビ用の録画したDVD-RWをトレ-に入れても反応しません。 ○CD-RかRWなら書き込み出来るのかなと思い買いに行き聞きますと  ドライバ-が入っていなくて買っても出来ないかもしれないとの事で、  買っていません。 ◎その通りなのでしょうか? ◎その通りなら書き込みのドライバ-ソフトを入れれば出来るようになるのでしょうか?  6年前くらいのパソコンだと思います。 状態、下記の通りです。 IBMシンクパッドT-61/デバイスマネ-ジャ→の結果matusitaDVD-RAM UJ812 マイコンピュ-タ→プロパテイ-「書き込み」有効にするのチェックが入っています。 ウィンドウズxp-プロです。 以上、よろしくお教えお願いします。

  • CD-RW媒体

    CD-RW媒体で,FUJIFILM社のHIGH-SPEED CD-RW unformattted 650MB HIGH-SPEEDは4x、8x,10x それをbuffaloのCD-RWで書き込みをしようとしたら書き込みがうまくいかなかった。機器の不良でしょうか。それともunformatttedというのは何かformatt化が必要なのでしょうか。 なお機器自体はいままで書き込みとか使えていました。