• 締切済み

外付CDRW

WINDOWS2003サーバを使用しています。CDを使用する媒体がついていないので、外付のCD/RW装置をセットして使用しています。CDの読み込みはできるのですが、CD-RWへの書き込みができません。 書き込みには何か必要なのでしょうか?

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

> Windows/XPで使用するときはパケットライトソフトを~ WindowsXP は CD メディアへの書き込みを OS がサポートしています。 よって、「送る」や光学ドライブのアイコンへファイルを重ねることで、 CD メディアへ書き込みができます。 WindowsXP より前の OS では、CD メディアへの書き込みをサポートしてませんので、 別途、ライティングソフトが必要となります。 ライティングソフトの種類には、 例えば、Socnic Record Now! や B's Recorder GOLD 等のプリマスタリングソフトと、 例えば、Socnic DLA や B's CLiP 等のパケットライトソフトがあります。 一般的には前者の書き込み方式が汎用性が高く、保存性に優れています。 ただし、OS が Windows2003サーバー では、 その OS に対応しているライティングソフトはとても少ないでしょう。 未確認ですが、Nero ならば対応していると思います。

• taikon3
回答No.2

XPを使う時もサーバーを使う時もパケットライトソフトは必要です。

• taikon3
回答No.1

パケットライトソフトをインストールしなければいけません。

tetu60
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Windows/XPで使用するときはパケットライトソフトをインストールしなくても大丈夫だったと思うのですが、2003serverではパケットライトソフトが必要なのでしょうか?