• ベストアンサー

CD-RW媒体

CD-RW媒体で,FUJIFILM社のHIGH-SPEED CD-RW unformattted 650MB HIGH-SPEEDは4x、8x,10x それをbuffaloのCD-RWで書き込みをしようとしたら書き込みがうまくいかなかった。機器の不良でしょうか。それともunformatttedというのは何かformatt化が必要なのでしょうか。 なお機器自体はいままで書き込みとか使えていました。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.2

ドライブ側の問題があればメディアの問題もあり、さらにNo.1の方の補足の通り ソフトウェアの問題もあったり、果てはハードウェア上の問題があったりでもう 少し情報がほしいです。  ドライブ側の問題とはそもそもCD-Rすら書き込めないとか、CD-RWには 非対応とか、CD-RWのHigh Speed規格には対応していないとか様々あります。 バッファロー社のドライブをお使いということですが、これだけではドライブ側に 問題あると判断できません。型番を書いていただけたら素早い回答を得られると 思います。  次にメディアの問題ですが、上記に関連して1~4倍速のCD-RWなら 書き込めるかもしれないとかの類です。CD-RWのメディアはすでに詳細に 書かれているのでこの点は問題ないと思います。  で、ソフトの面ですが、要はドライブとソフトとの相性問題ぐらいでしょう。 いままでCD-R/RWに書き込めていたと言うことですから、せめて WINDOWS XPの書き込み機能を利用していたのか、またはドライブに付属してきた ライティングソフトを利用しているのか、または他の手段(フリーソフトや お金を出してパッケージソフトを利用しているなど)を明記するだけで十分 だと思います。なお、詳細にソフト名を提示されますと細かく操作方法を 教えてくれる回答者も表れるでしょう。  あと、ハード上の問題は大体は「思い違い」が起因しているのですが、 例えば、USB接続でHUBにつなげて動作不良を起こしたとか、ケーブル 接続を1本忘れたとか、差し込みがゆるんでたとか言うつまらない原因も あったりします。ドライブの型番がはっきりすればどのような接続形態かも わかります。  個人的にはドライブとメディアとの間にある問題であるような気がして なりません。非対応なCD-RWを使っているとかということはありませんか?

taktta
質問者

お礼

そのCD媒体は人にあげたのでこの問題はなくなりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mac0
回答No.1

どのようなSOFTで書き込みましたか??

taktta
質問者

お礼

softはBs RECORDER Gold5です。どうもありがとう。