• ベストアンサー

CDRWのファイルを消したいのですが

CDRWのファイルは全部一気に消さなければならないんですね。どうやったら消えるのですか。windowsXPです。ヘルプを見ると 「CD-R ドライブをダブルクリックします。Windows は、CD にあるファイルとフォルダを表示します。 [CD 書き込みのタスク] の [この CD-RW を消去する] をクリックします。Windows は、[CD 書き込みウィザード] を表示します。 ウィザードの指示に従って、CD-RW 上のファイルを削除します。」 とあるのですが、「CD-RWを消去する」はでてこないんですが(・_・;? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  「マイコンピューター」で「CD-RW」のアイコンを右クリック(1回だけです)してください。メニュー画面が出ますので、「このCD-RWの消去」を選んでください。

phantomopera
質問者

お礼

「CD-RW]のアイコン、右クリックでできました!!!ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

  • matuji
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.2

RecordNow!で消去できますよ。 RecordNow!を起動させたら家のタブをクリックすると ユウティリテイの所のディスクの消去と出ますからそれを使って下さい

phantomopera
質問者

お礼

すみません。RecordNow!がわかりませんでした。No.3さんの言われるとおりにしてみたら消去できました。お騒がせしました。ありがとうございます。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

ライティングソフトはお持ちでないのでしょうか?(たぶん入っていると思いますけど・・・)それがあれば消すことができます。

phantomopera
質問者

お礼

できました!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CDRW を 消去できません。

    CDRW を 消去できません。 MP3が入った CDRWを 消去しようと思ったんですけれども。 リライタブルメディアではありません。などの メッセージが表示され 消去作業が できません。 使ったソフトは B’sレコーダー DEEPバーナー CDバーナーXP です。 いずれも 消去前にエラーとなってしまいます。 CDWRは TDKのXA CD-RW です。 私的には 消去できれば良いので その方法や もっときちんと消去ができる 真っ当なソフトを 教えていただきたいと思います。 お願いいたします。 

  • パソコンでDVD-RAMにデータ保存をしたい件

    パソコンの保存データをDVD-RAMに移す件で教えてください。DVD-RAMをPCにセットし、文書を移そうとしたところ、「このCD-RW形式はWindowsによりサポートされていません。このディスクを使うには「このCDーRWを消去する」を選択してください。Windowsで使える形式でフォーマットします」と表示されたので、マイコンピュータから入りなおして当該DVDを選び、「CD書き込みタスク」にある「このCDーRWを消去する」をクリックすると、書き込みウィザードが開きますので、「次へ」を選択したところ、「終了できません」と表示されました。 CDーRWより容量の大きいDVDーRAMに保存したいデータがたくさんあるので、是非とも使えるようにしたのですが、具体的にどのようにしたらよいかご存知の方がおられましたら教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • cdrwについて

    PC 自作機 OS WIN XP PRO SOFT ROXIO V5.32 CDRWをFORMATしてもCDの空き領域なしとなり書き込みできません 1.CDRWを消去 FORMAT 書き込みの方法を教えて下さい 2.もう一枚のCDRWはFORMATした時点で168MBが使用済みになってましたが、書き込みは出来ましたが何故でしょうか 3.基本の使用方法を教えて下さい 使用SOFT ROXIO EASY CD CREATOR VER 5.3  

  • XPのCDRW書き込みソフトについて

    いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 XPには標準でCDRWの書き込みソフトがついているということですが、これにはパケットライトもついているのでしょうか? また、DIRECT CDのようなフォーマットはどうやってするのでしょうか? 友人(彼も初心者です)のXPであるファイルをバックアップのためにウィザードに従ってCDRWに書き込みしたのですが、それを開くと「読み取り専用です」のメッセージが出て困っております。 私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでも問題なくパケットライトが使えました。 なお、そのXPにはDIRECT CDのような専用の書き込みソフトはついておりません。よろしくお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブ(E)の設定!?

    CD-RWにメールやワードの文書などを保存しようとしたら…エラー表示「コピーできません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。」が出ました。 手元にあるCD-RWの5~6枚で調べてみましたが、どれも同じエラー表示になりました。 いずれにも共通する いつもと違う点として、 1)あきらかにまだまだ空き容量があるはずのCD-RWも マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「全般」で空き容量が0バイトになっていること 2)マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→ダブルクリックしても、『CD書き込みのタスク』が表示されず、そのため「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えず、消去することも書き込むこともできない。 困ってあれこれ試し、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「書き込み」このドライブでCDの書き込みを有効にする(E)にチェック入れました。 そして、その下の『書き込むCDのイメージを保管できるドライブを選択してください。イメージファイルは最高でディスク領域の1GBを使うことがあります(D)』のところは「ローカルディスク(C)」のままで→OKと設定したら… 上記の 1)の空き容量がちゃんとできて 2)の『CD書き込みのタスク』が表示できて「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えるようになりました。 1回の設定変更操作で、他のCD-RWの時も今までどおりに使えるようになりました。 未熟者ゆえ…勝手に操作してしまいちょっと焦っています!^^; 果たしてこの設定で、良いのでしょうか? また設定を変更した覚えが無いのですが、何か考えられる原因などありましたらご教示下さると助かります。

  • CDドライブからCDRW/DVDドライブに変えたのですが

    CDドライブしかないノートパソコンのモデルで、以前は外付けドライブを使っていましたが、今回CDドライブからCDRW/DVDドライブに交換しました。 同機種のCDRW/DVDドライブに変えたのでマイコンピューターでもきちんと認識しております。 CD-Rメディアを入れてみるとCDR、CDRWメディアを入れればそのようにアイコン表示も変わりました。 ですが、今まで外付けで使っていたときのように書き込みをしようとドライブを開いたとき表示されるフォルダ内に、ファイルをドロップしてもコピーエラーと表示されます。 また表示されたフォルダーに外付けのときは『CD書き込みタスク』が表示されません。 ライディングソフトが必要なのでしょうか? できればCD書き込みタスクを表示したいんです。

  • パケットフォーマットしたのに、CDRWにデータがコピーできない!

     CDRWがフロッピーのように使えるということで、パケットライトソフト(B’s Clip)でフォーマットをしました。フォーマットがすんで、早速データをドラッグしたのですが、矢印つきのファイルのアイコンがでてくるだけで、コピーができません。   またPCからのメッセージとして、『このCDRW形式はWindowsによりサポートされていません。このディスクを使うには「このCD-RWを消去する」を選択してください。Windowsで使える形式でディスクがフォーマットされます』とでてきました。  パケットライトでフォーマットしたというのに、なぜこのようなメッセージがでてくるのか、またなぜコピーができなかったのか、CDRWを扱うのは初めてなので、見当がつきません。  WINDOWSはXPです。 よろしくお願いします。

  • CDRWが使えなくなりました!!

    CDRWに保存しようとして、途中でエラーが発生。 「エラーが発生した為中断しました。このCDは使えなくなった可能性があります」 といった内容の表示がでて、もう一度CDRWを入れてみるとCDRWとして読み取ってくれないのか、「CDドライブ」と出るだけだったりとか、保存できる容量、CDの容量ともに0MBとでたりします。 このCDRWはもう使えないんでしょうか。 CDRWは書き込んだり、内容を消したり出来るので便利だなぁと思っていたのに、ただのゴミになってしまいます。 ちなみに、このようになって使えなくなってしまったCDRやRWが山のようにあります。 これ、燃えないゴミとして出してしまっていいのでしょうか。 なんだかすごくもったいない気がしてしまって、家に残してしまっています。 再利用方法なんかは無いんでしょうか・・・

  • CD-RWの消去方法

    CD-RWの音楽ファイルが消去できなくなってしまいました。 しかし、以前はこのCD-RWで何度か書き込み→消去できていました。 ちなみに、 ・マイコンピューター→ドライブ右クリック→開く→「CD書き込みのタスク」からCD-RWの消去の項目がない。 ・プロパティーの「書き込み」タブで、「このドライブで書き込みを有効にする」はチェック済み。 ・ライティングソフトで削除しようとしても、できない。 ・削除しようとすると、「このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます」とエラー画面が出る。 とりあえず、自分なりに調べて、いろいろ試してみましたが、全て駄目でした。 この音楽ファイルを書きこんだソフトはWMPの「書き込み」からです。 CD-RWでもロックがかかってしまうことがあるのでしょうか?

  • CDRWのフォーマットができません。

    別のソフトで書き込み済みになっていたCDRWをroxioのEasy CD Creater5(platinum)を使ってクイックフォーマットをしました。ところがそのCDに書き込みを行おうとすると「フォーマットされていません。フォーマットしますか。」とメッセージが現れるので「はい」をクリックすると「フォーマットできません。」とメッセージが出ます。他のソフトで書き込みされたCDRWの書き換えはできないのでしょうか。