• ベストアンサー

XPのCDRW書き込みソフトについて

いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 XPには標準でCDRWの書き込みソフトがついているということですが、これにはパケットライトもついているのでしょうか? また、DIRECT CDのようなフォーマットはどうやってするのでしょうか? 友人(彼も初心者です)のXPであるファイルをバックアップのためにウィザードに従ってCDRWに書き込みしたのですが、それを開くと「読み取り専用です」のメッセージが出て困っております。 私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでも問題なくパケットライトが使えました。 なお、そのXPにはDIRECT CDのような専用の書き込みソフトはついておりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

WindowsXPの次期バージョンLonghornはまったく別物みたいですね。 OSにCD-RWのパケットライト対応になるのはこっちのほうですね。

haasan99
質問者

お礼

なんどもご説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

下の記事を読むとWindowsXpでCD-RWのパケットライト対応はされているようにも見えます。 もしかしサービスパック2をお使いでしょうかね その友人は? 対処方法もマイクロソフトのサイトに書かれてました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882571

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20021107/102659/
回答No.3

バックアップはパケットライトで書かないのが普通です。 でもCD-RWならフォーマットすればまた使えますよね。 XPにパケットライトフォーマットが無いとすれば おっしゃるような使い方しかないでしょうね。

回答No.2

パケットライトで書かれたCDでも最後にCDを閉じる(ファイナライズ)されたCDはどのパソコンでも見ることが出来ます。

haasan99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 と、いうことは、友人のパソコンでとりあえずCDRWにバックアップをとるには私のパソコンKのDIRECT CDでフォーマットしたCDRWを使うしか手がないのでしょうか?

回答No.1

標準には、パケットライトソフト機能はありません。 >私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでも問題なくパケットライトが使えました。 おそらく、パケットライトの機能ではなく、標準機能で書かれたCDではないでしょうか。

haasan99
質問者

お礼

ありがとうございました。

haasan99
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 XPにはパケットライトソフト機能はないのですね。 しかし、私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでフロッピーディスクみたいに使えたのですが? また、アドバイスありましたらよろしくお願いします。