• ベストアンサー
  • 困ってます

XPのCDRW書き込みソフトについて

  • 質問No.1096545
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 84% (257/304)

いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。

XPには標準でCDRWの書き込みソフトがついているということですが、これにはパケットライトもついているのでしょうか? また、DIRECT CDのようなフォーマットはどうやってするのでしょうか?

友人(彼も初心者です)のXPであるファイルをバックアップのためにウィザードに従ってCDRWに書き込みしたのですが、それを開くと「読み取り専用です」のメッセージが出て困っております。

私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでも問題なくパケットライトが使えました。

なお、そのXPにはDIRECT CDのような専用の書き込みソフトはついておりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (242/775)

WindowsXPの次期バージョンLonghornはまったく別物みたいですね。
OSにCD-RWのパケットライト対応になるのはこっちのほうですね。
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

なんどもご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時:2004/11/23 15:48

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (242/775)

下の記事を読むとWindowsXpでCD-RWのパケットライト対応はされているようにも見えます。
もしかしサービスパック2をお使いでしょうかね
その友人は?
対処方法もマイクロソフトのサイトに書かれてました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882571
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (242/775)

バックアップはパケットライトで書かないのが普通です。
でもCD-RWならフォーマットすればまた使えますよね。
XPにパケットライトフォーマットが無いとすれば
おっしゃるような使い方しかないでしょうね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (242/775)

パケットライトで書かれたCDでも最後にCDを閉じる(ファイナライズ)されたCDはどのパソコンでも見ることが出来ます。
補足コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

ご回答ありがとうございます。
と、いうことは、友人のパソコンでとりあえずCDRWにバックアップをとるには私のパソコンKのDIRECT CDでフォーマットしたCDRWを使うしか手がないのでしょうか?
投稿日時:2004/11/23 13:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (120/666)

標準には、パケットライトソフト機能はありません。

>私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでも問題なくパケットライトが使えました。

おそらく、パケットライトの機能ではなく、標準機能で書かれたCDではないでしょうか。
補足コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

早速のご回答ありがとうございます。
XPにはパケットライトソフト機能はないのですね。
しかし、私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでフロッピーディスクみたいに使えたのですが?
また、アドバイスありましたらよろしくお願いします。
投稿日時:2004/11/23 12:04
お礼コメント
haasan99

お礼率 84% (257/304)

ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/23 15:47