• ベストアンサー

XPのCDRW書き込みソフトについて

いつもお世話になります。初心者ですのでよろしくお願いします。 XPには標準でCDRWの書き込みソフトがついているということですが、これにはパケットライトもついているのでしょうか? また、DIRECT CDのようなフォーマットはどうやってするのでしょうか? 友人(彼も初心者です)のXPであるファイルをバックアップのためにウィザードに従ってCDRWに書き込みしたのですが、それを開くと「読み取り専用です」のメッセージが出て困っております。 私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでも問題なくパケットライトが使えました。 なお、そのXPにはDIRECT CDのような専用の書き込みソフトはついておりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

WindowsXPの次期バージョンLonghornはまったく別物みたいですね。 OSにCD-RWのパケットライト対応になるのはこっちのほうですね。

haasan99
質問者

お礼

なんどもご説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

下の記事を読むとWindowsXpでCD-RWのパケットライト対応はされているようにも見えます。 もしかしサービスパック2をお使いでしょうかね その友人は? 対処方法もマイクロソフトのサイトに書かれてました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882571

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20021107/102659/
回答No.3

バックアップはパケットライトで書かないのが普通です。 でもCD-RWならフォーマットすればまた使えますよね。 XPにパケットライトフォーマットが無いとすれば おっしゃるような使い方しかないでしょうね。

回答No.2

パケットライトで書かれたCDでも最後にCDを閉じる(ファイナライズ)されたCDはどのパソコンでも見ることが出来ます。

haasan99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 と、いうことは、友人のパソコンでとりあえずCDRWにバックアップをとるには私のパソコンKのDIRECT CDでフォーマットしたCDRWを使うしか手がないのでしょうか?

回答No.1

標準には、パケットライトソフト機能はありません。 >私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでも問題なくパケットライトが使えました。 おそらく、パケットライトの機能ではなく、標準機能で書かれたCDではないでしょうか。

haasan99
質問者

お礼

ありがとうございました。

haasan99
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 XPにはパケットライトソフト機能はないのですね。 しかし、私の98のDIRECT CDでフォーマットしたCDRWは友人のXPでフロッピーディスクみたいに使えたのですが? また、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CDRWのフォーマットができません。

    別のソフトで書き込み済みになっていたCDRWをroxioのEasy CD Creater5(platinum)を使ってクイックフォーマットをしました。ところがそのCDに書き込みを行おうとすると「フォーマットされていません。フォーマットしますか。」とメッセージが現れるので「はい」をクリックすると「フォーマットできません。」とメッセージが出ます。他のソフトで書き込みされたCDRWの書き換えはできないのでしょうか。

  • cdrwについて

    PC 自作機 OS WIN XP PRO SOFT ROXIO V5.32 CDRWをFORMATしてもCDの空き領域なしとなり書き込みできません 1.CDRWを消去 FORMAT 書き込みの方法を教えて下さい 2.もう一枚のCDRWはFORMATした時点で168MBが使用済みになってましたが、書き込みは出来ましたが何故でしょうか 3.基本の使用方法を教えて下さい 使用SOFT ROXIO EASY CD CREATOR VER 5.3  

  • CDRWメディアへの非パケット書き込み

    私のMP3プレイヤーはCDRW対応なのですが、パケットライトには対応していません。パケットではない書き込みをしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?焼きソフトはnero extraを使っています。

  • パケットフォーマットしたのに、CDRWにデータがコピーできない!

     CDRWがフロッピーのように使えるということで、パケットライトソフト(B’s Clip)でフォーマットをしました。フォーマットがすんで、早速データをドラッグしたのですが、矢印つきのファイルのアイコンがでてくるだけで、コピーができません。   またPCからのメッセージとして、『このCDRW形式はWindowsによりサポートされていません。このディスクを使うには「このCD-RWを消去する」を選択してください。Windowsで使える形式でディスクがフォーマットされます』とでてきました。  パケットライトでフォーマットしたというのに、なぜこのようなメッセージがでてくるのか、またなぜコピーができなかったのか、CDRWを扱うのは初めてなので、見当がつきません。  WINDOWSはXPです。 よろしくお願いします。

  • WIN XPでパケットライトとしてCD-Rをフォーマットすることって・・・?

    WINXPには標準でCD-R書き込みの機能がついていますが、 これは普通の書き込みだけでしょうか。 以前、他のOSを使っていたときには書き込み用のソフト(DIRECT CD) を使用していたので、パケットライトとしてフォーマットして 使っていました。 WINXP標準の機能では、パケットライト用にフォーマットが できないのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • CDRWの書き込みについて

    まったくの初心者です。 ノートパソコンのCDRWにCD-Rを書き込むときの要領について 教えてください。 CD-Rは700MBのもので画像やテキストを保存するものです。 同じファイル名でなければ、FPDのように何度もかきこみができる のですか? それとも、まとめて700MB以下の情報を一度に書き込みするので しょうか? 書き込みのつど初期化されるのはどの部分なのでしょうか? 一度書き込むと随時の書き込みはできないのですか? CDRWでないとだめなのでしょうか? 何枚も数メガなのに書き込みができなくなりました。

  • ウインドウズXPのCDRW

    ウインドウズXPを購入しました。 今までのウインドウズ98やMeのようにCDRWのフォーマット機能がありませんし、今までのように書き込みが出来ません。 また、ウインドウズ98のCDドライブで保存したエクセル、ワードが読み込めません。 どうすればいいのしょうか? 基本的なことでしょうが、宜しくお願いします。

  • cdrwのFORMAT

    PC 自作機 OS WIN XP SOFT ROXIO EASY CD creator V5.3 この環境で使用済みCDRWをFORMATすると空き0MB使用済み0MBでブランクCDとなります 要するにFORMATが出来ていません 当然書き込みも出来ません 操作に問題があるのか、CDRWに問題があるのか疑問です。 どのような方法で解決したらよいですか? CDRのCD COPYは出来ますのでHARDは正常です

  • 外付けCDRWを付けましたがバックアップCDの書き込みが出来ません。

    先日外付けCDRWを付けましたがバックアップCDの書き込みが出来ません。USBのプロパティーをみるとバージョンは001となっています。(ゲートウエーコンピュータG6-400)バックアップCDの書き込みをしようとすると失敗します。 4倍速と8倍速がプルダウンで選べるようになっていて4を選んでいるのですがそれでも速すぎるようで、1とか2にしたいのですが書き込みの場面では4と8以外は選べません。(トラックアットワンスなどは出来ます。)何処かの設定を変えればよいのでしょうか?どうすればえらべるようになるのかどなたか教えていただけますよう御願いいたします。CDRW-J10U2メルコのBUFFALOです。ソフトは、一緒に付いていたWinCDR6.5です。コンピュータのことを余りよく分かっていなくてとんちんかんなことをお聞きしているのかも知れませんが・・・・

  • CDRやCDRWに書き込みができません

    パソコン超初心者です パソコンの本体はPC-VT866J67D VALUESTAR T Windows Meを使っています。 Easy CD Creator Ver4 や    Direct CDはインストール済みです。 ですが、書き込みが出来ません。CDRやCDRWは新しいのを使用しています。Direct CDでレコーダ情報から次へをクリックするとデバイスの用意が出来ていませんとエラーになり、そこから前に進めません。フォーマットも出来ません。どうすれば、良いのでしょうか。お願いします。