CDRWで焼いたオーディオCDはフォーマットできる?

このQ&Aのポイント
  • オーディオCDにしたCDRWをフォーマットできるか検証しました。
  • CDRWに音楽を焼きこんだ後、フォーマットしようとしたができない問題について説明します。
  • CDRWで焼いたオーディオCDをフォーマットする方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオCDにしたCDRWのフォーマットはできるのでしょうか?

OSはWINXPを使うものです。ドライブはCDR/RWを使っています。 この度いろいろとPCにたまった音楽ファイルを自分のMDに移そうと、オーディオCDを焼きました。 MDにいれたらCDに用はないのですぐ消そうと思っていてCDRではなくCDRWに焼きこみました。 そしてMDに録音し、焼きこんだCDには用がなくなったのでそのCDRWをフォーマットしようと思ってPCにいれたところ音楽CDとしか認識されず、CDRWにもかかわらずフォーマットできる様子がありません。 右クリックで見ても削除とかフォーマットとかまったく見当たりません。 やっぱりCDRWでもオーディオCDとして焼きこんでしまうともう戻らないのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

• CFTO
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

もちろん、CD-DA形式にしても消去できます。 使われているのはXP付属のCDライティング機能でしょうか? その場合、下記ページをご覧下さい。 CD-RWドライブ付属のライティングソフトを使われている場合、そのライティングソフトのマニュアル・ヘルプを参照してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883184
CFTO
質問者

お礼

付属のライティングソフトのマニュアルをよくみてみたところ消去機能がありました。 これで解決しました! しかもXP付属ライティングソフトでの消し方もわかって本当によかったです。 ありがとうございました!