-PR-
解決済み

CDRWで焼いたCDRW音楽CDをCDPlayerで聞けますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5438
  • 閲覧数548
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

CDRWで焼いたCDRW音楽CDをCDPlayerで聞けますか?
CDRメディアに焼いたやつが聞けるのは実証済みなのですがCDRWの方は反射率がどうとかで無理だと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?

今のCDPlayerの性能は
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

聞けることもあるが、聞けないこともある。です。

CD-RWは、通常のCDよりも反射率が低い(=再生するのに強いレーザー光が必要)ので、「マルチリード対応」というタイプのCD装置でしか再生することが出来ません。

ちなみに私は試したことはありません。

実験された方の報告も、ちょっと聞いてみたいですね。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

 これはですね。プレイヤー側が、「CDRWの再生に対応している」ことが必須条件になります。  お手持ちのプレイヤーの説明書にそういうことが書いてなければあきらめた方がいいでしょう。  最近のは割と対応しているらしいんですが、どうでしょうね。
 これはですね。プレイヤー側が、「CDRWの再生に対応している」ことが必須条件になります。
 お手持ちのプレイヤーの説明書にそういうことが書いてなければあきらめた方がいいでしょう。

 最近のは割と対応しているらしいんですが、どうでしょうね。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

基本的には難しいでしょう。特に車で聞く場合は読み取りが出来なくて吐き出してしまう場合が多いと思います。CD-RWが読み取れると書いてないものはおそらく無理でしょう。反射率をご存知ならば理由はおわかりになりますよね?ただしやってみると聞けてしまったりもするのですが、昔のプレーヤーなどは無理だと思いますが、最近のは案外聞けたりして・・・。DVDのナビならば再生できるかも?
基本的には難しいでしょう。特に車で聞く場合は読み取りが出来なくて吐き出してしまう場合が多いと思います。CD-RWが読み取れると書いてないものはおそらく無理でしょう。反射率をご存知ならば理由はおわかりになりますよね?ただしやってみると聞けてしまったりもするのですが、昔のプレーヤーなどは無理だと思いますが、最近のは案外聞けたりして・・・。DVDのナビならば再生できるかも?
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

試した人からの回答がないようなので、私の体験をアドバイスします。CDラジカセでも車の6連装のCDチェンジャーでも問題なく再生できましたよ。ただし両方ともここ1~2年以内に購入したものです。パソのCD-ROMドライブでも4年ほど前のものではRWどころかCD-Rすら再生できませんでしたよ。ですからいつ頃から大丈夫とか言い切れないですけど、ご参考にしてください。
ちなみにRWは一枚120円で購入したものでも大丈夫でした。