• ベストアンサー

CDRWについて

こんにちは。 CDRは書くのは一回限りですが、CDRWは何度も書けますよね。 そこで質問なのですが、CDRWの寿命ってどれくらいでしょうか?音楽CDとして使いたい場合、何回くらい繰り返したら寿命が来るのでしょうか? それと、寿命ってどういった感じなのでしょうか?音の劣化、もしくは書き込めなくなる・・なども教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desertion
回答No.2

maxellのサイトだと1000回となっています。 ただ、これは理論値でしょうから実際はもっと少ないでしょう。 300回から400回くらい使うと音の劣化や 書き込めないといった症状が起きてくると思います。 メディアの品質によってはもっと短いかもしれませんね。 聞いたことの無いメーカーの品物は注意した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/cd_r_rw/highrw.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454742
cosmicwonder
質問者

お礼

理論上は・・ってことなんですか。ただ、300・400回も出来ればまあ良いかなっ?て感じもしますね。 聞いたことの無いメーカーのはCD-Rにしてもエラーが良く出ますから注意したほうがよさそうですね。 URLも見させていただきました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

1000回ぐらい だそうです。 これだけ使うより、新しいのを買ったほうがよさそうですけどね。

cosmicwonder
質問者

お礼

1000回ですか。すごいですね。 でも確かに新しいのを買ったほうがよさそうですよね^^ 何よりなくしそうですし。 どうもありがとうございます。