-PR-
解決済み

CDRの故障とCDRWでの再生。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13892
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (19/82)

CDRが作動しなくなりました。
CDの出し入れは出来ますが
コンピュータは察知しません。
ちょっと前までは何度か出し入れすると
再生されましたが今は何をやっても
ダメです。
キュルキュルキュルーーって軽く音がして
それっきりです。
なんとか自分では
直せないものでしょうか?

それにともない、
CDの再生などにCDRW(E:)を使用したいのですが
今度は再生はされるのですが無音です。
コントロールパネルのマルチメディアで
音楽CDの再生に利用するドライブをE:に
変えて見たのですが、、、、
あ、これ一度コンピュータを再起動しないと
ダメなのかな、、、、
いまからやってみますが、
何か他にもするべき事がありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

まずは、貴方の環境を以下の様に予想します。違ったら、補足下さい。
 Cドライブ → OSが入っているドライブ
 Dドライブ → CDR(CD-ROM)ドライブ
 Eドライブ → CDRWドライブ

まず最初の、質問でCD-ROMは壊れているのだと思います。保証期間中なら、修理に出すしかないと思います。ご自分で修理は不可能だと思います。しかし、現在CD-ROMは4千円程度で買えますので、自分で交換してしまうのがよいと思います。

 次のCDRWの件は、いままで、CD-ROMの方でCDを再生していて、CD-ROMが壊れてしまって、急遽CDRWのドライブでCDを再生しようとしたら、サウンドカード(??)に繋がっているスピーカーから音がならない。って事なのでしょうか?
 そうだとすると、パソコン内部の結線を変える必要があります。
 CD-ROMとサウンドカードを繋いでいるケーブルがあるので、そのケーブルをCD-ROMから抜いて、CDRWの同じ様な場所に接続してあげる必要があります(しかし、ケーブルの形が違う場合もありますので、違う場合には、合うケーブルの購入が必要になります)。
お礼コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

あれれ??すぐに補足を書いたのになくなってる!送信し忘れたのかなあ、、ごめんなさい。どうもありがとう。mnabeさんに、自分で交換するのは素人でもOKなのでしょうか?と質問したんですよ。でも答えを聞く前に安いCDRを見つけたので買ってきてたった今悪戦苦闘しつつインストールしたのです。と、、、ところが、、、、(新しい質問に続きます。助けて下さい、、、(涙))。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
レンズクリーナーで掃除してやってもダメですか??
私が以前使っていたCD-Rも全く同じ症状になりましたが、CD-R用のレンズクリーナーで掃除してやって、しばらくはごまかしながら使うことができました。
もっともそれでもダメになったので、分解掃除までして復活させましたが、やっぱり短期間で同じ症状が出るようになったので、結局諦めました。
寿命ですね。

CDの再生に関しては、今まではDドライブのCD-Rで再生していたのですね?
それをEドライブに変更する、ということでしたら、mnabeさんのおっしゃるように、配線を変えなければいけませんね。
ただ、配線がよくわからないとか、コネクターの形状が違う等の理由で、変えられないようでしたら、下記参考URLのページから「CD-TEXT対応デジタルCD Player」をダウンロードして、インストールしてやってください。
これはCDから直接デジタルデータを抽出するプレーヤーですので、配線は必要なく、また非常に高音質です。
デジタルデータを抽出できるドライブでしか使えませんが、CD-RWなら問題ありません。
お礼コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

どうもありがとうございます。分解掃除についても考えてみましたがちょうど安売りしていたCDRを見つけたので買って自分で付けて見ました。するとDドライブでCDが再び聞けるようになりました。お世話になりました。ところで、、、、、次の問題にぶちあたりました、、、、。ど素人な僕に愛の手を、、、、(涙)。(次の質問に続きます)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

清掃については#2のNaka様のおっしゃる通り、分解清掃が一番効果的です。
理由ですが、市販のクリーナーでは、円周方向に清掃してしまいますがこれがそもそもいけません。
悪くすればひどくなる場合もあります。
レンズはCDの回転方向に対して直角に清掃しなければ無意味な場合が多いんです。
お礼コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

どうもありがとうございます。分解掃除についても考えてみましたがやり方も全然わからなくって、ちょうど安売りしていたCDRを見つけたので買って自分で付けて見たのです。するとDドライブでCDが再び聞けるようになりました!!お世話になりました!、、、、が、、、、、次の問題にぶちあたりました、、、、。ど素人な僕を次の質問で救ってください、、、、(涙)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00