-PR-
解決済み

CDRW問題発生、、、(続・593)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14188
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (19/82)

たびたび申し訳ありません。質問番号593(CDRの故障とCDRWでの再生。)でお騒がせしましたモノです。その後、故障したCDR(D:ドライブ)を買い換え、ヒヤヒヤな悪戦苦闘(数時間)の上、自分でインストールする事に成功した僕ですが、今度はCDRW(E:ドライブ使用予定)をそこにどの様に接続して良いかわかりません、、、。線のつなぎ方などに間違いはないはずですが、CDRW-Driveを接続するとCDR(D:ドライブ)自体使えなくなります。僕の最終的に試した方法は電源の切れた状態でまずCDRを本体につなぎ、PCを起動するとCDR(D:ドライブ)が使えます。そしてもう一度電源を切ってそこにCDRWを接続し電源を入れると、今度はD:ドライブはアクセスできなくなり、その時にE:ドライブは存在しません。どうしたらよいのでしょうか、、、、?? 素人が無茶しちゃってご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

えっと、そのCD-RドライブとCD-RWドライブはともにIDE(ATAPI)でしょうか?それともSCSIでしょうか?

もし、IDEで同じIDEのコネクタに二つ繋いでいるのであれば、MASTER、SLAVEのジャンパを調べて下さい。
多分、両方ともMASTERか、自動認識になっていると思います。(前にやりました(^^;)
ドライブ番号を優先させたい方(この場合はD)をMASTER、EをSLAVEのジャンパに設定して下さい。
やり方は、ドライブの上面後方か背面、マニュアルを参照して下さい。

もしSCSIであれば(そゆことはないんですが)ID番号が音字になっているか、アクティブターミネーターが動いています。IDを確認して両方とも同じでなければ、ターミネーターの設定をON/OFF切り替えてみて下さい。これもマニュアルやドライブ上面後方か背面に書いてあります。

私も過去にやったことがあるので、多分こんな所だと思います。頑張って下さい。
お礼コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

ありがとうございます。直りました。D:にしたかった新しいCDRがSLAVEになってました。助かりました。完璧です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

ATAPIでの接続であれば、単にマスター、スレイブの設定がおかしいだけかも知れません。
Eドライブに接続のCDRWの設定はスレイブになっているのでしょうか?(同じIDEケーブルでDドライブがマスターの場合)
それともSCSI接続なのでしょうか?
お礼コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

おっしゃる通りでした。D:にしたかった新しいCDRがSLAVEになってました。どうもありがとう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ATAPIとSCSIではコネクタの形状が異なりますので、まず差し違えは起こらないと思います。
内蔵用と言うことでATAPIに限定して良いと思います。
一度、電源を切って、CD-RWのみを接続してやってみてください。
それでもだめな場合は、CD-RWの初期不良の可能性もあります。(ちゃんと三本とも差し替えてください)
→スダレ状の物。電源用の黄赤黒の物。音用の小さい物)


#1,#2のマスタ・スレーブの可能性が高いですが
お礼コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

おっしゃる通り#1,#2のマスタ・スレーブが問題でした。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00