CDRWが作動しなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • CDRWの調子が悪く、最終的には読み込みができなくなった。CDクリーナーは試せるのか。
  • Officeの更新中にキャンセルしたことが原因でエクセルが開かなくなった。ノートPCのDVD/CD-RWドライブを共有することは可能か。
  • Windows 2000のPCとWindows XPのノートPCがLANで繋がっている状態で、エクセルの再インストールができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDRWが作動しなくなりました

最近CD―RWの調子が悪く、CDを入れても何度か出たり入ったりしていましたが、 とうとう読み込みができなくなりました。 CDを入れてもまわる音がしないようです。 CD-ROMの表示はされていますが、開こうとすると 「E:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されます。 問1;まだCDクリーナーは試していないのですが、 ディスクがまわらない状態で、CDクリーナーは使えるのでしょうか。 本日Officeの更新をしようとして発覚しました。 何度かOfficeの更新の最中にキャンセルをしたのがいけなかったのか、 エクセルが開かなくなりました。 現在「アプリケーションから開く」でなんとか開くことはできますが、 このままでは、再インストールもできません。 不具合があるPCはWindows 2000で Windows XPのノートPCとLANで繋がっています。 問2;ノートPCのDVD/CD-RWドライブを共有することはできますでしょうか。 以上教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex2
回答No.1

A1:CDドライブ事態が故障している使えない (クリーナー又は他のCDを入れても同じでしょう) A2:共有設定をすると使えます 故障しているCD-R/Wは修理に出して その間は共有で何とか耐えるしか無いと思いますよ

kafu411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりドライブ自体が故障しているのでしょうね。 辛すぎます… 共有の設定等お分かりでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしければお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ex2
回答No.2
kafu411
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 再度ここの掲示板で過去の質問を調べたら、設定の仕方の質問がありましたので何とか設定できました。 但し、アイコンの共有のところに赤い×印がついていますので、上記URLでもう一度確認してみます。 大変助かりました。ありがとうございました。