CDRWが作動しなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • CDRWの調子が悪く、最終的には読み込みができなくなった。CDクリーナーは試せるのか。
  • Officeの更新中にキャンセルしたことが原因でエクセルが開かなくなった。ノートPCのDVD/CD-RWドライブを共有することは可能か。
  • Windows 2000のPCとWindows XPのノートPCがLANで繋がっている状態で、エクセルの再インストールができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDRWが作動しなくなりました

最近CD―RWの調子が悪く、CDを入れても何度か出たり入ったりしていましたが、 とうとう読み込みができなくなりました。 CDを入れてもまわる音がしないようです。 CD-ROMの表示はされていますが、開こうとすると 「E:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されます。 問1;まだCDクリーナーは試していないのですが、 ディスクがまわらない状態で、CDクリーナーは使えるのでしょうか。 本日Officeの更新をしようとして発覚しました。 何度かOfficeの更新の最中にキャンセルをしたのがいけなかったのか、 エクセルが開かなくなりました。 現在「アプリケーションから開く」でなんとか開くことはできますが、 このままでは、再インストールもできません。 不具合があるPCはWindows 2000で Windows XPのノートPCとLANで繋がっています。 問2;ノートPCのDVD/CD-RWドライブを共有することはできますでしょうか。 以上教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex2
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

A1:CDドライブ事態が故障している使えない (クリーナー又は他のCDを入れても同じでしょう) A2:共有設定をすると使えます 故障しているCD-R/Wは修理に出して その間は共有で何とか耐えるしか無いと思いますよ

kafu411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりドライブ自体が故障しているのでしょうね。 辛すぎます… 共有の設定等お分かりでしたら教えていただけないでしょうか。 よろしければお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • ex2
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2
kafu411
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 再度ここの掲示板で過去の質問を調べたら、設定の仕方の質問がありましたので何とか設定できました。 但し、アイコンの共有のところに赤い×印がついていますので、上記URLでもう一度確認してみます。 大変助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブータブルCDからの読み込みが出来ない。

    内臓CD-RW(Eドライブ)の通常動作は、問題ないのですが、CDのみからのブートが出来ません。 BIOSの設定で「CD-ROMから起動」を選択してPCを立ち上げても、一向に読みに行ってくれません。起動ディスク(FD)を使ってなら、読み込みは可能です。 この時は、よくわかりませんがCD-ROMはEではなくてFに割り当てられるようです。 どこに問題があるのでしょうか?富士通の最新型ノートパソコンです。初心者です。宜しくお願いします。

  • CDRWのファイルを消したいのですが

    CDRWのファイルは全部一気に消さなければならないんですね。どうやったら消えるのですか。windowsXPです。ヘルプを見ると 「CD-R ドライブをダブルクリックします。Windows は、CD にあるファイルとフォルダを表示します。 [CD 書き込みのタスク] の [この CD-RW を消去する] をクリックします。Windows は、[CD 書き込みウィザード] を表示します。 ウィザードの指示に従って、CD-RW 上のファイルを削除します。」 とあるのですが、「CD-RWを消去する」はでてこないんですが(・_・;? よろしくお願いします。

  • Comboドライブがうまく動かない

    買ってからまだ4,3ヶ月しかたってないPCの、Comboドライブが多分1ヶ月くらい前から、CD-R/RWのみうまく読み取れなくなってしまいました。 このドライブにOSからアクセスすると、なんとなく読み込むものの、時折すごく、「ガコォン、ガコォン」、「スコォン、スコォン」、なんて音がしてきます。CD-Rに焼いた音楽のトラックをスキップなんかするとすぐにそうなりますし、CD-RWに焼いたブータブルデータ(OSのインストーラetc.)なんかも、うまく起動できない状態です。ディスクはどれも、ほかの機器でちゃんと読み込みができるものです。 しかし、CD-ROMはきちんと読み込みます。(DVD-ROMは試してないのですが・・・)ブータブルCD-ROMもきちんと起動します。CD-R/RWに焼く事も、ちゃんとできます。 まだ、サポート期間なので修理に出したいとは思っているのですが、デスクトップPCなので、あまり持っていきたくないなぁなんて思っている始末です。 何か、改善法はありませんか? ドライブの型番は、HL-DT-ST GCC-4481B ファーム1.00 ファームウェアを探してみましたが見つかりませんでしたし、ドライブのピックアップレンズにクリーナをかけても見ました。

  • 外付CDRW

    WINDOWS2003サーバを使用しています。CDを使用する媒体がついていないので、外付のCD/RW装置をセットして使用しています。CDの読み込みはできるのですが、CD-RWへの書き込みができません。 書き込みには何か必要なのでしょうか?

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • CDというものについて教えて!

    こんにちは。 PCの中にある画像データを、CDに送ってバックアップしたいのですが、 CD内のデータを更新したりしたいので、 CD-RWを買おうと思っていたのです。 しかし、 「反射率が20%と低いため、古いCD-ROMドライブやCDラジカセなどでは読み取ることができない。」 とhttp://e-words.jp/w/CD-RW.htmlに書いてあり、 迷っています。 うちのノートPCは古くて、ドライブが無いので、 別にドライブを接続するタイプなのですが、 それも古くて、 おそらくCD-RWを読み取れないからです。 どうしたらいいですか? CD-Rだと、更新はできない。 USBメモリだと容量が小さい。 やはり、CD-RWを読み込める、DVD-ROMドライブを購入するしかないでしょうか?

  • CDRドライブが作動しません

    先日、NECのバルクのCD-RWドライブ、NR-7500Aを購入しました。 普通にCD-ROMドライブとしては動作するのですが、CD-Rとしては動作しません。 WinCDRを立ち上げてもドライブが認識されないのです。 デバイスマネージャでは普通のCD-ROMドライブとして認識されています。 ドライバディスクはついていなかったのですが、ドライバやファームウェアが必要なのでしょうか? もし、そうであればそれらをダウンロードできるサイトを教えてくださるとありがたいです。

  • 【CD-R/RWドライブ】読めるが書けない

    ノートPCのCD-R/RWドライブなのですが 先日突然書き込みが出来なくなりました。 読み込みは通常通りに出来るため CDのコピーを作ろうとすると PCのHDD内にデータを取り込むところまでは正常です、 そこにCD-RもしくはRWディスクを入れると ディスクそのものを認識しません。 クリーニングは定期的に行っていますし 書き込みソフトの再インストールもいています。 どういった原因が考えられますか?

  • CDRWのディスクが認識されません

    MITUBISHI-DirectCD-Formatedの新しいCD/RWディスクをB'sClipでフォーマットしようとしたら 「フォーマットするディスクが認識できません」 とでてしまいました。たしか今まで問題なくできていたのですが…。 また、エクスプローラー上でそのディスクのはいっている ドライブのアイコンをクリックすると「ディスクを挿入し てください」というアラートがでます。 因みに既にデータのはいっているCD/RWディスク(上記と同 じメーカーと形式)はエクスプローラー上で認識されてお り、ローカルディスクにあるデータをCD/RWディスクに難な く書き込めています。 CD-R for Audioへの音楽CDのバックアップもとれています のでドライブに問題があるわけではなさそうです。 何故、新しいCD/RWディスクが認識されないのかわかりませ ん。考えられる原因をアドバイスお願いします。 環境: OS:Windows2000Pro      CD/RW:RICOH JustRink

  • 外付けCDRWを誤認識してるようなのですが・・・

     パソコン本体はNECのVALUESTAR NX(5年くらい前の古いもの)(型番PC-VC46H1XD1)です。  OSはWindowsXPです。  メルコのBUFFALO CDRW-1210USBを中古で譲ってもらい、USBで接続し、付属のユーリティCD-ROMでセットアップしました。ライティングソフトも入っていましたが、シリアル番号がなかったためインストールできませんでした。OSがWinXPの場合、ライティングソフトがなくても書き込みが出来ると聞いていたのでインストしなくても平気かな?と思ったのですが・・・  マイコンピューターの「リムーバブル記憶域のあるデバイス」のところに CD ドライブ(E:)とアイコンが表示されています。「CD-RWドライブ」と表示されなければおかしいですよね?試しに空のCD-Rを入れましたが認識していないようでアイコンをクリックしても「ドライブE:¥にアクセスできません。ファンクションが違います」とインフォメーションが出てきます。 中身の入ったCD-Rの読み込みはできるのですが・・・  これでは、ただのCDドライブと同じですよね?  パソコン本体とCDRWの相性がわるいのでしょうか?  それとも、ライティングソフトをインストすれば解決するのでしょうか? その場合シリアル番号なしでもインストールできる方法があれば教えて欲しいです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう