• ベストアンサー

エンジンオイルを交換すべきでしょうか?

pulsar-gtiの回答

回答No.3

オイルはエンジンを摩耗から守る役目があります(当たり前ですが)。やはり、これをケチるとあとでとんでもないしっぺ返しがくる可能性があります。 と言っても5000キロまでには交換したほうが無難かも。 あまり普段聞きなれない音がするのはまずいとは思います。もし、粘度の問題でこの異音が鳴っているのならなおさら。 それと、普通、上級の高粘度のオイルを使用すれば燃費は落ちる傾向にあります。その場合、エンジン自体はしっかりと守られている常態になります。ですから、あまり燃費だけでオイルを選ぶのは良くないかも知れません。 ついでに言えば、高粘度のハイグレードオイルを使用すればその分長持ちはすると考えてもいいと思います(かといって、メーカー規定の距離を越えるのは良くないですけど)。

gcat
質問者

お礼

すみません。SHの間違いでした。