• 締切済み

走行感のアニメーション

アニメーションで表現されたクルマの移動感、走行感の表現のかっこいいものを探しています。2D、3Dを問いません。映画のあのシーンとか、You tubeのアドレスでもいいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

AKIRAのバイクのシーンがいいですよ。 あと、かなりAKIRAに似てる今3巻まで出てるFREEDOMもいいですよ。 GYAOで無料で見れますよ。

sava2010
質問者

補足

ありがとうございます。 FREEDOMはまだ見てません。 チェックしてみます。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

往年のアニメファンとしては 「ルパン三世 カリオストロの城」のカーチェイスシーンが印象に残っています。 あとは「映画 クラッシャージョー」の冒頭のカーチェイス(SFなんでエアカーですが) なんでも、あのシーンを担当したアニメーターはカーチェイスアニメだと思い込んでいたとか… それと「グレイ=デジタルターゲット」のバイクとかジープ、戦車の走行シーンもかっこよかったなぁ(ちとマイナーすぎかな?)

sava2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 カリオストロの城、宮崎監督はさすがですね。この時代で、あの 疾走感。クラッシャージョーはノーチェックでした。見てみます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

最近のなら 「頭文字D」TVアニメ&OVA作品 http://initiald.sega.jp/ いわずと知れた峠レースもの 「GUNSMITH CATS」「RIDING BEAN」OVA作品 http://www003.upp.so-net.ne.jp/matsuba/ 園田健一の漫画のOVA、カーチェイスがあります。 その他、既出でなくカーチェイスまたはレースのある作品 「IGPX」 「F-ZERO」 「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」 「マシンハヤブサ」 「よろしくメカドック!」 「マッハGO!GO!GO!」

sava2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 挙げて頂いた作品を全部はまだ見れていないのですが、 ネットなどで調べる限りでは、参考になりそうな作品が 幾つもありました。 沢山挙げて頂きありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

>クルマの移動感、走行感の表現のかっこいい こういうものを目指したアニメが… 『エクスドライバー』OVAは2D http://broadband.biglobe.ne.jp/vstore/contents_top_cp.do?SC_ContentsMetaID=1205 『エクスドライバー the Movie』劇場版は3D http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/exd_mva/exd_mva.html

sava2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLも付けて頂き非常に助かりました。 「エクスドライバー」という作品は知らなかったのですが、 どんぴしゃなアニメでした。 アニメってほんとうに多彩ですね。

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.1

クルマに関してはあまり詳しくないので、表現方法ということでバイクの例を挙げさせていただきます。 角川アニメ「ボビーに首ったけ」 走行シーンだけ、流線で描かれる。最後に事故るほど(笑)疾走感があります。まあ、他にも似たような表現の作品があるような気もしますが、作品的に一番フィットしているのがコレだと思います。 「マクロスプラス」 主人公がバイクを走行中のタンクローリーの脇に近づき、タンクに映る自分の姿にすり寄っていく場面は、見ていて気持ちいいです。 最初期の「バブルガムクライシス」、あまりよくは覚えていませんが、攻撃を避けて走る主人公がカッコよかった思い出があります。 効果音と音楽のマッチングも重要なのかもしれません。 「プラネテス」のエンディング(一部カットは本編に流用)の移動感もすがすがしくて好きです。 クルマに関しては別の方が答えて下さると思いますが、個人的にはクルマそのもののデザインも重要だと思っています。また「アローエンブレムグランプリの鷹」のように昔の作品はトータルで質が高くても、現在の作品群と比べると絵的に汚く見えることもありますし…。

sava2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 挙げて頂いた作品を見ましたが、非常に参考になりました。 特に「マクロスプラス」は私好みで、全編まるまる見てしまいました。

関連するQ&A

  • テロップのアニメーション

    今卒業制作でテロップのアニメーションをつけているのですが、 こう・・・センスがないといいますか、全然かっこよくないのです。 動きがヌルヌルしてしまいます。 テロップのデザイン自体もあまり出来がいいとは言えず・・ううん・・・・ どなたか、かっこいいテロップをご存知ではないでしょうか? できれば、映画・・・とまではいきませんが、こう、シュッと出てバッ!みたいな・・・ すみません、なんと表現したらよいのかわからないのですが・・ ともかく、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただけると助かります!

  • CGアニメーションについて

    3DCGソフト「CINEMA4D」でのCGアニメーションを製作しようと思っています。 そこで、キューブがいろいろな方向に転がってゆくようなシーンを作りたいのですが(PSの「XI[sai]」みたいな感じ)、2回目以降のキューブの回転が、その前の回転の動きを引っ張ってしまうのです。 言葉で表現しづらいのですが、何と言うか、要らぬ慣性を計算しているというか、そんな感じです。 Fカーブもいろいろ操作してみるのですが、うまくいきません。 ちなみに私の3DCGの経験はまだ半年です。 どなたかCINEMA4Dその他の3Dソフトについて詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Flash アニメーションに関して

    http://www.templatemonster.jp/show.php?templ=24547 http://www.templatemonster.jp//screenshots/22100/22189.html このようなムービーは実際Flashで作られているんでしょうか? 例えば「光」の表現や「煙?(っぽい)」の表現、 あたかもそこに3D空間が存在していて、カメラの視点切り替えや 物体を追いかけるような表現、 上記URLにはありませんが、炎がメラメラ燃えるような表現や、 雲がモクモク動くような表現など。 1フレーム毎に物体(オブジェクト)の形状が刻一刻と変化する このようなムービーをFlashで表現するにはどうやっているのか 見当もつきません。 例えば他のソフト?で動きの大部分を作ってそれをFlash上で 再生させているだけのような気もするのですが、 FlashのトゥイーンやASだけでこんな表現できませんよね? Flashの3D表現に関してはAS3のPapervision3D等々がありますが、 このようなアニメーションムービーの3D表現とは全く別次元の話だと思うのですが・・・。 アニメーションというか「動画」と呼んだ方が適切な気もします。 このようなムービーがどのような工程で、どのように作られているのか (どういう素材を用意してどんなソフトでどういう処理をしているか等)を 具体的でなくても良いので(具体例があれば嬉しいですが)、 概念というか考え方を知りたいです。 全くの見当違いかも知れませんが PremierやAfter Effects、3Dソフト等を駆使して作られている?

  • アニメーションを見ると

    日立プリウスAR340 CPU インテルCeleron Dプロセッサ330(2.66GHz) メモリー512MB です。映画などはいいのですが、アニメーションを見始めると、冷却ファンが猛烈に回り始めます。これは性能の 限界なのでしょうか。メモリーを増やしても意味ないですか。教えてください。回線は光Bフレッツです。

  • アニメーションの制作費用について

    アニメーションの制作費用について ipad用に、アニメーションを発注する際に、費用はどの程度になるでしょうか? 例えば、「車が激突するシーン(20秒程度)を効果音入りで制作」のような あいまいな感じで、制作してくれる会社は、あるのでしょうか? 今まで全く経験がなく、無知ですが、 皆様からのアドバイスを元に、知識を付けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • あるアニメーション映画を探しています

    タイトルにもありますように、あるアニメーション映画を探しています。 名前が思い出せず、何度も探したのですがどうしても見付かりません。 観たい観たいと思っていてずっと見つからないままで、とても気になっています。 自分が覚えている範囲で特徴を書いていきますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答してほしいと思います。 自分が何となく覚えているストーリー↓↓ ※間違いがあるかもしれません! 主人公は少年で、高校生か中学生。 主人公は死者の世界?で突然目が覚めて、そこが死んだ人間の世界であることを、見知らぬ男の子に知らされます。 主人公は何らかの原因で死んでしまったらしいのですが、そのときに何か悪いこと?をしてしまい、このままだと地獄行きになってしまうとのこと。 でもその主人公は自分が何故死んだのか、どんな悪いことをしたのか覚えていない。 見知らぬ男の子が「これからもう一度生きていた世界に行って、君の死因と君が犯した罪を探そう」と言い、主人公はもう一度生き返り、自分の死因と自分がした悪いことを探しにいく。 という内容だったと思います。 登場人物の中にヒロインの女の子がいて、その女の子は援助交際?をしているとCM内で言っていました。 それと、映画の中で主人公が「僕は僕を殺した」と言っているシーンがありました。 たしか小説も出ていたと思います。 実写でなく、バケモノの子のようなアニメーション映画でした。 少ない情報ですみません、あと説明が下手くそで申し訳ないです。 もしこの映画を分かる方は、映画のタイトルを教えて欲しいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 昔見たアニメーション映画の名前がわかりません。

    昔見たアニメーション映画の名前がわかりません。 主人公が子供の男の子で仲間に女の子など数人います。 途中で女の子とかおじいちゃんらしき人が凍り漬けにされます。 列車に乗るシーンとかあった気がします。 ディズニーとかじゃないです。 雪の女王でもないです。 すいません。こんな曖昧ですが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 走行中の列車にヘリから飛び移る映画

    走行中の列車にヘリコプターから飛び移るシーンのあるアクション映画教えてください。できれば、ミッション:インポッシブルのようなスパイものがいいです。

  • アメリカの貨物列車が出てくる映画

    アメリカの貨物列車が出てくる映画を探しています! アメリカの貨物列車って、大きくてパワフルでかっこいいですよね。 貨物列車の操車場や、駅、走行シーンなんかが出てくる映画は どんなものがあるでしょうか? 一応「アンストッパブル」はチェックしています。 全編列車シーンじゃなくても、ワンカットだけ出てくるとかでもありです。 ただ、踏切で車とクラッシュするシーン、、、は無くてもいいかも。

  • 走行中のチェンジ

    車で走行中によく切り替えを行うのですがあまりやらないほうが良いのでしょうか? 主に坂道などでD→NまたN→Dの切り替えを行っています。 おそらくD→Nは問題ないのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう