• ベストアンサー

走行中のチェンジ

車で走行中によく切り替えを行うのですがあまりやらないほうが良いのでしょうか? 主に坂道などでD→NまたN→Dの切り替えを行っています。 おそらくD→Nは問題ないのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerubu
回答No.11

そうですねぇ、メーカー的には故障の原因となるのでやってはいけませんよ! という事になってますね。 そりゃあ、ほんのちょっぴりダメージはありますよ! エンジンが回転している所に繋ぐのですから、車によっては変速ショックを感じるはずです。 まぁ、故障に直結するという事はありませんが [車によっては自動でNレンジ(実際にはそれに近い状態)に切り替えてくれる車種もあるくらい] 事故に直結する事があるので、なるべく辞めた方が良いですね。 ・全車が進んだので前進しようとアクセル踏んだけどNレンジにしてたので慌ててDレンジにして急発進し事故、後続車がランプが消えて前進したと思い発進しぶつかる。 ・停車中からの坂道発進で後退して事故 等、毎年上記の理由の事故が起きているので、JAF等でも辞める様に注意喚起していますよ。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の事例も上げて頂き参考になりました。

その他の回答 (12)

• 6xb
回答No.13

チェンジしなくとも よいのがオートマです チェンジするのが よいのならМTにする事 オートマでチェンジは機構上 よくない

noname#252929
noname#252929
回答No.12

燃費で考えれば、下り坂でDからNにするのは、燃費が悪くなります。 Dで下っている最中は、エンジンブレーキが掛かって居る状態になり、燃料の供給をカットして、燃費向上に努めています。 Nにすると、アイドリングを維持しなければなりませんので、燃料を送って居なければなりません。なので、燃費向上の役には立たないですが・・・ また、ATトランスミッションの内部の潤滑系の潤滑量が足りなくて壊す可能性もありますが、そっちは、自己責任で。 載せ替えや修理だと、数十万かかりますからね。

-ruin-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃費削減のためではなくエンジンブレーキをオフにするためにしていました。

• chiha2525
回答No.10

ダメという回答が多いでしょうが、問題ないです。 問題あるのは下り坂をフットブレーキ踏み続けて、ヴェイパーロック現象でブレーキが効かなくなることで、NレンジだろうがDレンジだろうが、ブレーキ踏み続ける愚行が悪いのです。頭がいかれてなければDレンジでエンジンブレーキを効かせて、フットブレーキの使用頻度を下げます、常識ですね。 もう1つやってはいけないのは、Nレンジで走行中にエンジンを切る。これはATが痛む(2km程度の走行で壊れる)のですが、まぁそれ以前に1秒程度でハンドルが重くなり、3秒程度でフットブレーキが固く(重く)なりますので、やる事はないでしょう。やってしまったら(すぐに停止できない状態なら)NレンジでもDレンジでもエンジンが掛かるはずなので、速やかに掛けてください。 ちなみにRレンジに入れても問題ないです、一定速度以上だと切り替わりません。ATのレンジはスイッチであり、問題が起こりそうなことは行わないように出来ているんです。大抵、ここの回答者より賢いですw 下りNレンジ走行で、結構燃費が伸びます。多くの人が同様の結果を得ています。 プリウスなどのHVの場合は、滑走?などと呼ばれる技術があるようです、詳しくないので調べてみてください。 最近のアイドリングストップ車の場合は、停車中にNレンジだとアイドリングストップしないので、Dレンジのままのほうが良いです。(下りNレンジは有効だと思います) N→Dの切り替えのときに、少しアクセルを入れてやるとショックが少ないです。

• radnelac
回答No.9

何故 切り替えをするのか?理由が分かりません。 性別の表記がありませんが、恐らく女性でしょうね! 察するに オートマ免許だとは思いますが、 教習所(自動車運転学校)で教えて戴けなかったのでしょうか? オートマでは基本的には前進の時はD、急勾配の下り坂道では 敢えてLにする事が有ります。(滅多にありませんが) 皆さんが言われておられますように、エンジンに悪影響を及ぼします。 車を購入したお店に出掛けて行って、詳しいお話を伺った方が 良いでしょう。 しかし、何故その様な事をするのか?全く検討が付きません。 恐らくお仲間内に Nで走行する方が燃費が良くなるとか、 いらぬ忠告をされたのでしょうか? 判りませんが。。。。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 男性、ミッション免許です。 エンジンブレーキで慣性速度を殺さないために行っています。 教習所で習ったことすべてを覚えている人はいないかと思います。

回答No.8

車に乗らないで下さい 真剣にお願いします

-ruin-
質問者

補足

意味不明の回答ならしないでください 真剣にお願いします

• rgm79quel
回答No.7

私も良くやってしまうのですが 実は駄目なんです。 >主に坂道などでD→NまたN→Dの切り替えを行っています。 というのは特に駄目なんじゃないかと思います。

• Kon1701
回答No.6

私の車の説明書には、Nでの走行はしないように書かれています。

• no_account
回答No.5

>あまりやらないほうが良いのでしょうか? はい 何の為に走行中にNに入れるのでしょうか? 燃費の為なら、キャブの時代と違って現在では電子燃料噴射が一般的ですから、アクセル全閉でエンジン回転数が一定以上(エンジンブレーキ状態)なら燃料はカットされます なによりブレーキに負担がかかります 「フェード現象」というのを教習所で習いませんでしたか? 箱根などでは観光シーズンにエンジンブレーキを使わない車が、ブレーキから焦げ臭い臭をさせてる事が有ります

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エンジンブレーキで慣性速度を殺さないために行っています。

noname#203454
noname#203454
回答No.4

走行中にN「ニュートラル」に入れる事がアウトです。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜどのようにアウトなのでしょう。

• oo14
回答No.3

マニュアルミッションだとすべての道はローマに通ずで、どこからでもNに放り込め 逆も簡単にできますが、ミスって3段落ち4段落ちをやらかすとエンジンブローか、 タイヤロックになります。ATなら賢いプログラムが組んであればいさめもせず、 ご主人様の意向に合わせましたとばかり、適当に動くでしょうが、 そんことは頼んでいないと怒るひともいるでしょうし、 馬鹿正直にDからNまで言われたとおりにエンジンが実行すると、 やはりエンジンが壊れるでしょうね。 鉄腕アトムの世界ですね。「ぼくはロボットだから人に危害をくわることはできないのです。」 でも、ちょっと古いATはそんなアシモフの3原則なんかクソくらえ、 おれは3速ATでなんか文句でもあっか、お前が命令したんじゃ、って喚いてましたね。ATが。 スターレンジなんてまるでスターウォーズのような、かっこいい名前のATもありましたが。