• ベストアンサー

非力な軽の坂道低速走行

非力な軽の坂道低速走行って軽以外の車の人はどう思ってますか エアコンつけて坂道と思える坂道を登るとキックダウン寸前まで踏み込んで40~45キロしかでません。。。 あおられたりするんですけど、そんなに邪魔ですか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226801
noname#226801
回答No.6

こんにちわ! 私も今の車の前は、軽に乗っていました。ターボだったので(エアコンもあまり使いません)悩んだことはないですが、お気持ちはわかります(;^_^A >非力な軽の坂道低速走行って軽以外の車の人はどう思ってますか 私の気持ちとしては、「遅いなぁ~・・・」と思ってますm(_ _)m  >あおられたりするんですけど、そんなに邪魔ですか… 人にもよるでしょうが、そう思う方もいるでしょうね・・。 私は仕事で2tの営業車に乗っていますが、勾配のきつい坂道で3速、3000回転(4000回転からレッドゾーン、4速では失速します。)、40km強しか出ない所があります。 当然他の車の方には直ぐ追いつかれます。 そんな時、左に寄って先に行ってもらいます。 中には「ありがとう」とハザード出してくれる方もいます。 いっその事道を譲るのも良いと思いますよ!

その他の回答 (18)

• hokamoto
回答No.19

制限速度が書いてありませんのではっきり言えませんが、邪魔ですね! 道を譲るべきではありませんか? まっ、私は邪魔な車が前にいたら、煽らず、タイミング見て抜かしますが・・・。

• uzurara
回答No.18

そうですね~ 軽自動車の場合、坂道はその前の平坦路から助走を付けておかないと、坂の途中から苦しくなりますよね^^; キックダウンはさせて下さいね。 キックダウンさせずに坂道を登るのはエンジンにとって、良くありません。 MTで言うところの『トップでガクガクさせながら坂道を登る』のと同じような状態です。 そして、エンジンに良くないばかりか 実は燃費も悪くなるんですよ。 エンジン回転数を低く走行するのは、ちょこっと踏み込めば加速できる軽負荷走行です。 ガンガンに踏み込んでも加速できない高負荷走行では燃費悪化します、ギヤを一段落としてエンジン負荷を軽くしてあげましょう。

noname#39553
noname#39553
回答No.17

はっきり言います。 「そんなにガソリン使いたくねーんだったら、クルマを使うな!!」 「そんなポンコツに乗って人に迷惑かける位だったらクルマを使うな!!」 結局、道を譲らないのも、譲るのが癪でならないからだろうが!! 自己中心的行動もいい加減にしろ!!

• K-an
回答No.16

>>非力な軽の坂道低速走行って軽以外の車の人はどう思ってますか 軽自動車なので、坂道が辛いということは思っていますが、明らかに加速する意思が無い、アクセルを踏んでいる気配がしない車は煽ります。 >>エアコンつけて坂道と思える坂道を登るとキックダウン寸前まで踏み込んで40~45キロしかでません。。。 ガソリンエンジンは回転数が高くなければパワーが出ません。 そのパワーを有効に使うためにギヤが変えれるのです。 日頃からトロトロエンジンを回していると、トロトロしか回らないエンジンになりますよ。 とりあえず、軽で加速に悩むならミラターボなり乗り換えることをオススメします。 ガソリンをケチる位なら自転車で頑張って漕いで下さい。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/news/200211/26/newcar04/
  • chips2007
回答No.15

軽自動車と3Lの乗用車を乗っていますが、やはり乗用車に 乗っていると軽自動車は邪魔です。。 でも軽自動車にも乗っているので、走らない(走れない)気持ちは わかるのですが、坂道などでは・・です。 ですので、一度大きな車に乗ってみてください。 視野が広がりますよ。 所詮「軽」は「軽」です。

回答No.14

邪魔でしょう。通勤時間だったりすると最悪です。 ガソリンの消費を気にするなら車に乗るな、なんて言いません。 移動する為に必要な人が大多数ですから。 ただ、エアコンを付けといて燃費を気にするなんて・・・ 本当に燃費を気にするのであればエアコンなんて付けないで下さい。 「燃費は気になるけどエアコンは付けていたい」 というのであれば道を譲ってください。 想像してみてください。(私の通勤中の実体験です) あなたは登坂中です。 その目の前には20~30Kmで走行する大型トラックが走っています。 渋滞になっていませんか?(なっています) あなたは邪魔に思いませんか?(邪魔です。イライラします) ガソリンの無駄だと感じませんか?(物凄く邪魔です) 要はそういう事ですよ。

回答No.13

こんにちは。 私も馬力の無い普通車に乗っているので、登坂や加速時はもちろん、信号が変わってからのスタートも後続車に迷惑をかけないようにエアコンは切りますね。 他の回答者様が仰っている様に、迷惑をかけない心がけも必要ですよ。 それにしても、貴方のHNで検索をかけるとたくさん面白い投稿をしていらっしゃいますね。いつも楽しみにしていますよ(苦笑)

回答No.12

正直邪魔ですね。 私も軽に乗っていますが(しかも軽トラです。)坂道ではシフトダウンして制限+αで走るようにはしています。 確かにATの軽の走行性能は信じられないくらい低い気がします。以前乗ったムーヴはハイゼットより遅かった気がします。 エンジンがブローするとかミッションが舐める(そんな言い方はしませんが・・・)とか言っておりますが、最低限のメンテをしていればブローなんてしませんし、ミッションもそう簡単には壊れるものではありません。 私のハイゼットは時々クラッチが切れないときがありギア鳴きを起こすんですが普通に走れています。 ガソリンがもったいないとか言っておりますがダラダラ走るよりキックダウンさせ一気に上ったほうは燃費の面ではいいかと思われますよ。 そんなに燃費を気にされるのであれば、軽トラにでも乗ってください。(笑) 19.5km/Lは走りますよ・・・・

• panoram
回答No.11

邪魔です。 自己中心的な考えはやめて世の中の多数の人の事も考えましょう。 キックダウンを頻繁に使ってもエンジンもミッションも壊れません。壊れないように設計してあります。たかが13万kmで壊れるのはメンテしてないからです。 ガソリンの消費が気になるのでしたらおんぼろの軽自動車よりも最新のコンパクトカーの方が良いですよ。

回答No.10

はっきり言って邪魔です、迷惑です。 前もってエアコンを切るなどの対処は、行うべきではないでしょうか? >私はガソリンを浪費するという事実が我慢できません エアコン自体もガソリンを食いますので、いっそうのことACなしで走られたらどうですか?暖房は別ですが。 キックダウンしなくてもガソリンは減ります。逆に燃費が悪くなります。 加速していないのに加速しようとするので、ガソリンの噴射量(インジェクター開弁率)が増えて逆効果です。 あとATに乗ること自体が燃費が悪いです、そのことを考えているのでしょうか? AT限定じゃありませんよね? >ブローしたらアウトですから。。。 チューンドカーですか? しっかりメンテされていれば、いきなりは壊れません。電気系統は別ですが。 燃費燃費、言っているからには、リッターあたりの走行距離は把握されているのでしょうか? そう言う人に限って燃費の管理されてませんよね。 誹謗中傷ではありませんのであしからず。

asero-ra-
質問者

補足

AT限定ですよ、私のブログしらないんですか?有名ですよ。 んで、誰かが私が失礼だと申していましたけど、敬語つかってるじゃないですか、これ以上なにを求めているのか。。。