• ベストアンサー

坂道が登れません

三菱のekワゴンで3ATの4WDに半年乗っていますが、坂道での加速が大変です。 ちょっとした坂道でも40kmがやっとだったり、地下駐車場からでるときは思いっきり踏み込まないと登りきれません。エアコン入れたときは、坂道どころか普通の車道も40km以上出すのが大変です。先日初めて峠を登った時は、下まで踏み込んでも60km以上出ないので後ろの車に迷惑をかけてしまいました。 あまり遠出をしないから3ATで十分といわれたので決めたのですが、ちょっとガマンできなくなりました。 何かいい方法ありますか?やっぱり軽はこういうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki528
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.14

自分は旧規格のムーヴ(ターボ)を所有していますが 親の車の台車がekワゴン、ekスポーツだったことがあり 運転してみたことがあるんですが、ekワゴンはかなり遅いと感じました エアコン付けたらほんと走らないですよね、故障じゃないと思います。 3ATが問題というよりNAで重いってとこが一番の問題なんだと思いますよ。 NA車なんでパワーを上げることよりとにかく軽くするれば多少はマシになるかもしれないですが、普通に乗りたいとなると限りがあるので あまり期待はできないと思います。。 ターボ車であるekスポーツならekワゴンと比べればかなり速いと感じると思いますが、かと言ってANo11の方がおっしゃってるような、他社の軽ターボより凄まじく速いと感じるほどではないような!? 確かに現行の箱型軽と比べたら出だしは速い方かもしれませんが うるさいわりには上があんまり伸びないと感じました。

makinlyn
質問者

お礼

今頃になってスポーツにすればよかったと後悔してます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.13

会社のekワゴンの3AT・4WDを運転していたことありますが、他の軽と比較すると、非常にに遅いという印象が強い車でした。 最初、ホントに故障していると思っていましたから。 ハンドルを目いっぱい切って、アクセル半分踏んでも、ピクリとも動かないですよね? 平地で時速30km/hに達するのに、距離は100m近く必要ですよね? 多分、そういう車なのだとは思います。 停止状態からの加速は、NAエンジンのスバルR2(CVT・2WD)と比較して、2倍くらいの時間がかかります。 試乗して選べば、軽のNAでも普通に使える走りはする物を選ぶことができると思います。 NAの軽は、ミッションなど駆動系による差が大きいです。 ただ、峠で60km/hは2000ccクラスの車でも苦しいはずなので、そこまで求めるのは酷だと思います。

makinlyn
質問者

お礼

車の性能なのですね。でもちょっと不満なので車屋に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.12

複数台所有している者です。 ダイハツのムーブ3ATも質問者さんと同感です 一番困るのが高速インター入り口の坂道 前の車と車間距離をタップリ確保してから アクセルベタ踏みして加速してからでないと 料金所寸前で後続車が大渋滞です。(妻使用) スズキのワゴンRはストレスなくそこそこ流れに 乗れます。平坦な高速道路では余裕あります。自分用 両車両とも新車で購入したので他の方言われるような 故障ではないと思います。 その他の車も所有しているので目的に応じて 使い分けています。 ターボ仕様なら→。。それなりの速度に達してからなら ターボの威力感じましたが実用頻度で多用する 加速時(~50Km)ではあまり恩恵なかったです。 それに引き換えスーパーチャージャーは低速時から 作動したので恩恵タップリ味わいました。 一応、整備士ですが他の専門家さんが故障らしいと 判断しているようなので私は自信なしにします。

makinlyn
質問者

お礼

高速は加速しないかもという不安で行ったことないです。 車屋に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.11

eKはeKワゴンとeKターボの差が、他社のターボ無しと有りより凄まじいです。 eKワゴンは軽自動車の中でもかなり遅いと思いますが、eKターボは他社の軽ターボより凄まじく速いです。 下取りに出して追い金でeKターボを買うことは出来ませんか? eKターボはめちゃくちゃ良く走りますので、発進の時もロケットスタートにならないように弱めにアクセルを踏みます。 eKターボがどれだけ速いかはココでも確認できます。 ↓ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4528

makinlyn
質問者

お礼

買う時にワゴンとスポーツで迷いました。金額だけで決めてしまって少し後悔してます。車の性能の話を聞いてもわからなかったので。回答ありがとうございました。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.10

4人乗車なんてことはないですよねぇ? 乗車人数によってもずいぶん違いますし、エアコンの強さでも全然違いますよ。だってパワーもトルクもないですから。

makinlyn
質問者

お礼

4人乗車することは滅多にありません。 確かに後部座席に人がいるときといないときでは、加速が全然違いますね。回答ありがとうございました。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.9

NO8です。 追加で‥ エンジンの回転は上がってますか? (エンジン不良?) それとも上がり過ぎ?       (AT不良?) まさかフロアマットがペダルの下に挟まっているなんてないですよね。 以前実際に有ったものですから。

makinlyn
質問者

お礼

車のことは全くわからないです。エンジンの回転とかも全然わかりません。フロアマットは挟まっていなかったですよ。回答ありがとうございました。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.8

異常です。 購入された当初から同じ様だったんですか? いくら軽自動車といってももう少し走りますよ。わたしもワゴンRに乗っていますが(ターボ無し)エアコン掛けたってしっかり高速道路で100キロでますし、坂も上ります。軽自動車なら各社ほぼ同じ馬力ですから多少の差はあってもほぼ同様な走行性能のはずです。 これは、3ATでも4ATでも同じで差が出るとしたら加速のスムーズさや高速での静粛性でしょう。現状でもかなり厳しい状態です。早めに修理に出しましょう。

makinlyn
質問者

お礼

故障の場合もあるのですね。車屋に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

3速ATの場合、高速走行は苦手ですね。 また、軽のATで且つエアコン使用すると、発信加速も上り坂登坂力も激減です。 あなたの車に乗ってないですし、峠道もどの程度の峠道か分りませんので、断言できません。 >普通の車道も40km以上出すのが大変です。。。 >初めて峠を登った時は、下まで踏み込んでも60km以上出ないので。。。 なんか矛盾しているような表現ですけど? 4WDも駆動系のロスが大きいですしねぇ。 マニュアルを選択すべきだったかと思います。 まあ、一度販売店で話をしてみてください。

makinlyn
質問者

お礼

エアコン入れたときは、普通の車道も40km以上出すのが大変ということなのですが矛盾した表現ですか? 回答ありがとうございました。

回答No.6

車種は違いますが、妻の車が同じように3ATの軽です。 今の時期、エアコンを入れたら坂道はつらいときがありますし、そんなにスピードは出ない、坂道でももたつきますがそんなものだと思ってました。 車に何を求めるかということになると思うのですが、6km程度の通勤と近所の買い物に使うぐらいなので、不満はありません。 軽でもターボ付だったら多少は違うでしょうが。

makinlyn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#34754
noname#34754
回答No.5

こんにちは ekワゴンではありませんがH8のダイハツ・ムーヴ3AT/ターボなしに乗っていました。 中古で買ったのですが、パワーのなさにはびっくりしました。 3人乗っていると、高速の合流などではかなりしんどかったです。 せめて5MTだと少しマシだと思いますが、どうしようもないと思います。

makinlyn
質問者

お礼

免許がAT限定なのでMTは選べないのですよ。 どうしようもないのですか。回答ありがとうございました。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

>ちょっとした坂道でも40km・・・ >エアコン入れたときは、坂道どころか普通の車道も40km以上出すのが大変です・・・ おかしいですね、いくら何でも悪すぎです、車屋に持っていって診断して貰いましょう どこかおかしいですよ >3ATで十分といわれたので決めたのですが 今回の内容とは関係ありません

makinlyn
質問者

お礼

故障の場合もあるのですね。車屋に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱 ekワゴンまたはekスポーツのオーナーの方に質問です!

    三菱のekワゴン、ekスポーツに乗られてる方にお伺いしたいことが多々あります。よろしくお願いします。 近いうちに軽自動車の購入を考えていまして、候補の一つであるekワゴンについての短所、長所などオーナーのみなさんの情報が知りたいとおもっています。 さて、ekワゴンですが車市場では三菱離れ(リコール隠し)の件もあって三菱の車は安値で売買されているようです。 私個人的には三菱の車でも問題ないと思っています。 むしろ安く買えることができるので購入候補の一つなんです。 ekワゴンはエンジンが非力で加速が悪いと聞いたことがあるけど・・・どうなんでしょう? ekワゴンのATは3速(上級グレードは四速)がほとんどですが・・もう少しお金お出してでも四速ATのほうがよかったですか? ekワゴンを購入して満足してますか? 宜しくおねがいします。

  • 車 どちらにしようか迷ってます。

    軽で中古車の購入を検討しています。2002年式、走行距離67000km、EKワゴン、価格は総額で30万ぐらい。もう一つは2002年式、走行距離45000km、ムーブカスタム、価格は総額で60万ぐらいです。両方軽自動車で坂道では馬力がなく大変だとかエンジン音がうるさいとか聞きました。EKワゴンは3ATでムーブは4ATです。長く乗るつもりです。どちらがいいのでしょうか?私は19歳で現在月11万ぐらいの収入で貯金は80万です。

  • オイル交換

    三菱の軽のekワゴンに乗っています。月1000km走っています。オイル交換はkmごとにしたらいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 三菱ekシリーズで迷っています(ekワゴン、ekシリーズ、ekクラッシー)

    ・軽自動車 ・立駐に入る(高さ155センチ以下) ・4WD,AT という条件で車を選んでいます。 知人が三菱にいてekワゴンに乗せてもらった際も中の作りは非常に良く、ekシリーズにすることにしました。 しかし、ワゴン、スポーツ、クラッシーで決めかねています。 もちろん安い方がいいのですが、ワゴンの3速ATはいろんなサイトを見ると不評のようです。 主に街乗りになるので不要かとも思うのですが、実際はどうでしょう? たまには遠出することも出てくるかと思います。 そして、色ですがワゴン、スポーツではあまり気に入る色がありません。 クラッシーのライトオレンジメタリックが気に入りですが、お値段は高いです(しかし、4速AT) 価格か、性能か、概観か、何で選べばいいのか困っています。 カーナビもつけたいので、お値段が跳ね上がるのも恐怖です。 ちなみに私は、マイカーを持つのははじめてのペーパードライバーに近いような人間です。 (夫の単身赴任に伴い、セカンドカー購入に踏み切ります) 何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 軽自動車の加速

    今日は、よろしくお願いします。 ekワゴンのデザインがとても気に入って、購入するつもりで試乗したら、低速での加速がとても遅くて、卒倒しました。 (今は、H5年式の、5MTのワゴンRに乗っていて、試乗のekワゴンは、3ATのものです) メーカーの人によると、乗っているうちになじんでくると、反応もよくなるし、たとえ4ATでも、低速は一緒とのことでした。 中古車屋の店員にも、軽自動車は、みんな大して変わらない、といわれました。 でも、その後ムーブLを試乗したら、マニュアル車ほどではないものの、そこそこ気持ちのいい加速で、ekワゴンよりはるかに快適だったのです。 これは、中古車屋の言うように、気持ちの問題なんでしょうか。それとも、ekワゴンはやはり遅いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • ヴィヴィオ ビストロでの坂道加速は厳しいでしょうか

    こんにちは。20代の女です。 貯めていた貯金から自分用の軽自動車(中古)を購入しようと考えています。 一番の候補は形が気に入って、金額的に手が届くヴィヴィオ ビストロです。これのノーマルのタイプでは坂道の加速は厳しいでしょうか?毎日の通勤に使おうと考えていて、そこに、山道ほどではないですがわりと急な坂道があり、行きも帰りも上り下りします。 今は家族の4WDを使用して通勤したりしてますが、軽自動車はあまり乗ったことがないため、比較できません・・ スーパーチャージャーのタイプも購入検討してますが、燃費があまり良くなさそうなのと、デザインがビストロほど気にいってない為にちょっと考えてしまっています。 実際乗って、上り坂の加速は大分厳しいと感じた方がいらっしゃいましたら教えていただけますと嬉しいです。 また、ビストロ以外にこれがオススメだよっていう車があったら教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 最近車が坂道での登坂力がなくなった

    以前はOVER LOADでも坂道はスムーズに登っていましたが 最近は2におとしてもしばらく40Kmで走行して後続車を気にしながら運転している状況です。これは車の寿命&故障でしょうか?ご存知の方お教え願います。 ちなみに車はスズキMRワゴン(H14年) AT 走行距離12万Kmです。

  • 軽自動車の性能について

    今、ホンダのザッツ(3AT)に乗ってるのですが、加速はにぶいし、ちょっとした坂が上りません。 軽自動車で加速がしやすくて坂道を上るにはターボ車した方法はないのですか? 軽自動車の4ATや5MTのNAは加速、坂道はどんな感じでしょうか? あと、ターボラグってどのぐらいあるのですか?