• ベストアンサー

低速走行時にクラッチレバーを握ると異音がします

ZZ-R400K型に乗っています。走行3万キロです。 何だか記憶があいまいなのですが、多分チェーンを新品に交換したあたりから、変な症状が出ています。 低速走行時にクラッチレバーを握っただけで、シフトダウンの時のような『ガクン』という音がします。あまり大きな音ではないのですが。 チェーン交換の影響かとも思いましたが、中古のフロントスプロケットを新品に交換しても、異音に変化はありませんでした。リアスプロケットは、まだ新しくて磨耗が少ないので交換していません。チェーン、スプロケットとも、車種に適合する物を使用しています。 今のところ、走行に支障は無いのですが、すごく気になっています。 宜しくお願い致します。

noname#7640
noname#7640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.4

エンジンオイルは4輪用と2輪用では性質が異なります。 2輪のクラッチは湿式多板の物が多く、クラッチプレートがエンジンオイルに浸って います。(乾式単板もありますが、ZZ-R400K型は湿式です) 4輪のオイルを入れた事によってクラッチが剥離しにくくなっているのでは? 今のオイルを抜き、フラッシング後に2輪用のオイルを入れてみて様子を見ましょう

noname#7640
質問者

お礼

>4輪のオイルを入れた事によってクラッチが剥離しにくくなっているのでは? ↑なるほど、コレは原因として考えられますね。 とにかく、二輪用のオイルに入れ替えてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#10784
noname#10784
回答No.3

2番のものです。 蛇足ですが、四輪用のエンジンオイルを使用しているとの事ですが、個人的には止めて方がいいと思います。 2輪用と4輪用で中身が微妙に違います。 規格自体が違うとも聞いたことがあります(うる覚え) 4輪用ではまれに、クラッチの滑りなどが出ることもあるそうです。 マルチエンジンのような高回転エンジンではなおさら、2輪専用オイルをお勧めします。

noname#7640
質問者

お礼

以前に乗っていたバイクで、四輪用のオイルを使用し続けても問題が無かったので、今回のバイクにも使ってしまったのですが…やめたほうがよさそうですね。 素直に二輪用のものを使用します。 それにしても、純正のオイルは高価ですね。かなり良いみたいですが。

noname#10784
noname#10784
回答No.2

私もNo1の方同様、チェーンの張りが怪しいと思います。 人が乗っていない状態と、人が跨ってサスが沈んだ状態ではチェーンの張りは変わってきます。 当然加速時と減速時でも変わります。 もう一度、またいだ状態で張りが正常か見直してみたらどうでしょう?

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

チェーンとはドライブチェーンの事ですよね? まずはチェーンの張り具合が適正であるかを確認してみてはいかがでしょうか?

noname#7640
質問者

補足

早速のご回答、有り難うございます。 そうです、ドライブチェーン、ドライブスプロケット、ドリブンスプロケットです。書き方が悪くてすみませんでした。 ドライブチェーンの張り具合は、サービスマニュアルに従って調整したばかりです。 更に補足しますと、クラッチの滑りはありません。 エンジンオイルは、四輪用なのですが、先月、規定の粘度のものを入れ替えたばかりです。

関連するQ&A

  • スプロケットの交換

    以前、チェーンの張り具合不備で、スプロケットが部分磨耗してしまったようで、以来、走行中のチェーンからほんの少しだけ異音が発生していました。走行に問題があるほどでなかったのでそのまま乗っていたのですが、最近、走行中の異音が徐々に耳につくようになってきて。もうそろそろ交換かと思っています。 修理の選択としてはフロント・リアスプロケット、チェーンを新品交換してあげるのが最良だと思いますが、節約のためにチェーンは裏返しして取り付け。スプロケットは部分磨耗しているスプロケットのみを交換しようと考えています。そこで、スプロケットやチェーンの磨耗具合って目視、定規等で判断できるものですか? バイクをよくいじっている方、教えてください。

  • 低速走行時にパキパキ カチカチ等の異音がします。

    平成31年式のアルトワークスMT(HA36S)に乗っています。 昨日あたりから異音に気づいたのでご教授お願い致します。 ディーラーもお休みに入ってしまい、乗らない方がいいのか悩んでいます。 先日、食料品を買いにデパートまで行った時に、エンジンルーム下部辺りからカチカチというかパキパキというか、金属音みたいな音が鳴っていることに気が付きました。 症状は特定の場合にのみ鳴っているようで、低速時(発進から20km /h)くらいの時にしかなりません。 直進、旋回に構わずなります。 なり始めると走行中にクラッチを切っても鳴りっぱなしですが、20km /hを超えると鳴り止みます。 なにが原因と考えられますでしょうか。

  • ミッションもしくはクラッチから異音?

    S62年式のレックススーパーチャージャー(5MT)に乗っています。いつからか判らないのですが、アイドリング時にカラカラと異音がしていて、クラッチを踏むと音が消えます。又、最近クラッチが滑りぎみなので、これが関係しているのかな?とも思っています。走行距離67000キロです。これはそのままにしておいたらまずいですか?あと、クラッチが滑りだすと、完全にダメ(走行不能)になるまでどれくらいもつものでしょうか?クラッチ及びクラッチカバー交換費用はいくらぐらいかかりますか?教えて下さい。

  • 16年型オデアブソルトから走行時エンジン異音

    新車で買って8年、現在19万キロ走ってます。まめにオイル交換、carSHOPで出来るメンテはやってきて15万キロくらいまでは何も故障も無く足周りのシャコ調を二回変えた程度で何一つ故障も無く乗ってきました。でも最近低速走行時に特にエンジンからフェーンという感じの音が出始めて車庫入れでハンドルを回すと回転がぶれて音も同調します。前にも似たような症状や音がした時は行きつけのくるまやさんにフィーエルポンプを交換してもらって直りました。今回ファンベルトとテンショナーも交換してもらっても音が止まりません。タイミングチェーンが伸びてるのではといわれましたが交換すると12万くらいかかると言われましたがはたしてエンジンの異音がそれで止まるのかどうか不安です。あと二年間くらいは乗りたいと考えてる車なのでどなたか、エンジンの異音の原因がわかる詳しいかたいましたらアドバイスお願いします!

  • クラッチ 異音がします

    お世話になります。 TZR125に乗っているのですが、高回転でクラッチをつなごうとすると異音がします。 低回転(~4000rpm程)だと問題なく半クラしながら発進できるのですが、いかんせんスカスカなので発進がもたつきます。 しかしそこで5000rpm以上ぐらいまで回してから発進しようとすると、うまく半クラができず、しかもつながった時にズザザザーという異音が聞こえてきます。 うまく半クラができないというのは、半クラの範囲が狭くなり、すぐにつながってしまう状態です。 7000rpmも回そうものなら、クラッチをいくらそーっとつなごうとしても急につながってしまいます。(+激しい異音…) 現状中古車で購入してからミッションオイルは交換し規定量入ってます。 発進してからは問題なく、高回転でもクラッチはすべっていないです。(と思います。少なくとも異常を感じるほどではありません。) 調べたところ、クラッチ(フリクションプレート)が摩耗していれば高回転でクラッチが滑るそうなのですが、どう思われますか? やっぱり原因はフリクションプレートの摩耗でしょうか。 ザザザーという異音というのはネットで調べてもわかりませんでした。 いずれバラして各所点検するつもりですが、とりあえずご意見をいただきたいです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • クラッチを切ると異音が

    CB400SF 2001年式に乗ってます。 走行距離は21000キロです。 先日、ニュートラル状態でクラッチを切ったら異音がしました。乾いた音で「カラカラ」と言う音です。 丁度車で強化クラッチを入れた時のような音です。 もちろん、私のバイクはフルノーマルです。 他に症状としてはスタート時にもたつきます。 エアクリ清掃、プラグ清掃、キャブ清掃はしましたが、もたつきは直りませんでした。 クラッチが滑っている感じはいまのところありませんが、原因はどういったことが考えられるでしょうか。

  • ミニキャブバンの走行中の異音

    走行中に異音がします。 低速時や高速時にはしないのですが主に時速30~40キロの時に異音が出ます。 何かが擦れてるようななんとも例えようのない音なのですが考えられる原因を教えていただきたく投稿しました。 12年ミニキャブバン4WD 5M/T 走行約12万キロです。 1ヶ月ほど前にディーラーに聞いたところハブベアリングのガタが原因ではないかと言う事で前後交換しております。結局直っておらず再度問い合わせたところよく分からないとの返答でした・・・ その時フロントブレーキ廻り(ローター・パットなど)も交換しました。 その後デフオイルとミッションオイルの交換もしましたが直りません。 30~40キロで常時するわけでなくしないときもあります。 音が出るのは直進時のみです。 以上を踏まえて考えられる原因があれば教えていただきたいのですが よろしくお願いします

  • ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等

    ジムニーJA11(4型)・停止時/走行中のクラッチ付近からの異音等 お世話になっております。ジムニー関連でまた質問が出来ました。宜しく御願いします。 以前のご相談を参考に修理に出すことに決め、クラッチカバーやエンジンのパッキンの交換等諸経費含め諸々10万円程度(状況次第で12万くらいになるかどうか)で修理をする事になり、今はミッションの到着を待って走行を続けている状況です。そのジムニーですが、修理を決断したその日の夜から突然、ミッションで全速ギアが固くなってしまいました。バックにいれるときは大抵「ゴリッ」という異音が出るようになった挙句、朝出勤してすぐには出てこないのですが、5キロくらい走行したあたりからクラッチ付近から異音が出て来るようになってしまっています。 ・Nに入れる:キュル...キュウウ....キュ...という音。回転数は1500回転一定。 ・1~5速に入れてクラッチを踏む:ゴオオオ...ゴゴゴ...ゴオオオオという回転数は下降(1300回転) ・1~5速に入れて半クラッチを踏む:キュキュ...キュキュキュと擦れる音。回転数は勿論下降(1000回転くらい) ・走行中:キュキュ...キュウ...と朝に鳴く小鳥のさえずりのような音。ラジオの音で聞こえなくなる程度。 クラッチを完全に離れているのか?と踏んでも頼りない感じがします。このような症状は、ミッション換装やクラッチカバーの交換、フリーホイールハブの修理で済む問題でしょうか。又、一度見積もりを取った後で追加でアレコレ頼むというのは一般的に失礼な事でしょうか。心配でしょうがなくまた質問してしまいました。 お手数ですが、知識のある方々ご助言宜しく御願い致します。

  • クラッチからの異音

    昨年の秋にクラッチ交換をしたばかりなのですが すぐに異音がしていました  この数日間で異音が大きくなり始めてきたので気になっています 症状はクラッチを入れた状態でアクセルを離すと セミのような「ジージー」というような音がします アクセルを踏んだ状態では異音はしないのですが 異音の原因がわからない状態ですので車が止ることにならないかと心配でいます 考えられる原因は何でしょうか?

  • クラッチの異音?

    現在スバルVABを所有しています。 停車中、エンジンをかけていない状態でクラッチを踏み込んだりした時キュッキュッと音がするのです。文章なので説明しにくいですが、スニーカーを何かツルツルの床で滑らした時の音に酷似しています。 走行中は全く問題なくはしれています。 クラッチからの異音も走行中はしないです。 又、クラッチが滑ったりそういうのもないです。 先日、ディーラーでメンテナンスを受けたばかりなので不具合も考えにくいです。 何か原因で上で記載したような現象が起こるのでしょうか?