• ベストアンサー

低速走行時にクラッチレバーを握ると異音がします

ZZ-R400K型に乗っています。走行3万キロです。 何だか記憶があいまいなのですが、多分チェーンを新品に交換したあたりから、変な症状が出ています。 低速走行時にクラッチレバーを握っただけで、シフトダウンの時のような『ガクン』という音がします。あまり大きな音ではないのですが。 チェーン交換の影響かとも思いましたが、中古のフロントスプロケットを新品に交換しても、異音に変化はありませんでした。リアスプロケットは、まだ新しくて磨耗が少ないので交換していません。チェーン、スプロケットとも、車種に適合する物を使用しています。 今のところ、走行に支障は無いのですが、すごく気になっています。 宜しくお願い致します。

noname#7640
noname#7640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

エンジンオイルは4輪用と2輪用では性質が異なります。 2輪のクラッチは湿式多板の物が多く、クラッチプレートがエンジンオイルに浸って います。(乾式単板もありますが、ZZ-R400K型は湿式です) 4輪のオイルを入れた事によってクラッチが剥離しにくくなっているのでは? 今のオイルを抜き、フラッシング後に2輪用のオイルを入れてみて様子を見ましょう

noname#7640
質問者

お礼

>4輪のオイルを入れた事によってクラッチが剥離しにくくなっているのでは? ↑なるほど、コレは原因として考えられますね。 とにかく、二輪用のオイルに入れ替えてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#10784
回答No.3

2番のものです。 蛇足ですが、四輪用のエンジンオイルを使用しているとの事ですが、個人的には止めて方がいいと思います。 2輪用と4輪用で中身が微妙に違います。 規格自体が違うとも聞いたことがあります(うる覚え) 4輪用ではまれに、クラッチの滑りなどが出ることもあるそうです。 マルチエンジンのような高回転エンジンではなおさら、2輪専用オイルをお勧めします。

noname#7640
質問者

お礼

以前に乗っていたバイクで、四輪用のオイルを使用し続けても問題が無かったので、今回のバイクにも使ってしまったのですが…やめたほうがよさそうですね。 素直に二輪用のものを使用します。 それにしても、純正のオイルは高価ですね。かなり良いみたいですが。

回答No.2

私もNo1の方同様、チェーンの張りが怪しいと思います。 人が乗っていない状態と、人が跨ってサスが沈んだ状態ではチェーンの張りは変わってきます。 当然加速時と減速時でも変わります。 もう一度、またいだ状態で張りが正常か見直してみたらどうでしょう?

• sero
回答No.1

チェーンとはドライブチェーンの事ですよね? まずはチェーンの張り具合が適正であるかを確認してみてはいかがでしょうか?

noname#7640
質問者

補足

早速のご回答、有り難うございます。 そうです、ドライブチェーン、ドライブスプロケット、ドリブンスプロケットです。書き方が悪くてすみませんでした。 ドライブチェーンの張り具合は、サービスマニュアルに従って調整したばかりです。 更に補足しますと、クラッチの滑りはありません。 エンジンオイルは、四輪用なのですが、先月、規定の粘度のものを入れ替えたばかりです。