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軽ワゴンでの低燃費運転【坂道編】

エアコン全開でキックダウンすれすれアクセルが固くなる所まで踏みつけで時速30キロ程度しか出ません、追突されそうになったこと多々、信号停車で怒鳴りに来た人までいました。 煽られたりしてイライラしますがキックダウンは封印しています、周りの為に私の自腹ガソリンを湯水のように使うわけにはいきません。 燃費のみを考えると上の低速走行は有効ですか? 赤信号エンジンカットでPに入れ忘れモタモタでも燃費はいいですか? (最初は原因不明で後ろのドライバーが不親切に教えてくれました。) 赤信号確認したら即アクセルカット惰性走行も燃費節約? 5000円で買ったアーシングは効果が出てるのかな? 運転席以外の座席・スペアタイヤ撤去・リアバンパー不要部カットなどを考えていますがまだ名案ありますか?あフレームの肉貫加工はどうですか?

みんなの回答

  • intda6
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.7

制限速度がわかりませんが30キロ程度ではかなり遅いと思います。 「周りの為に私の自腹ガソリンを湯水のように使うわけにはいきません」かなり自己中心的な人です。周りに迷惑になるので制限速度以下でだらだら走らないでください。 車の維持費がないのなら車を廃車にして公共交通機関を使ってください。 http://otasuke.goo-net.com/qa4176585.html

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

軽ワゴン乗りですが ガソリン代高騰の折節約運転しております エアコンのコンプレッサーON,OFFのS/W左手が開いているので 加速時、乗車人員が多いときの加速を繰り返すとき 8秒間だけOFFにしています、回転や負荷の上昇する1秒間なので積もり積もると馬鹿になりません シフトレバーにオーバードライブON,OFFのS/Wがあり普通に人は エンジンブレーキぐらいしか使用してないようですが 加速時、必ずシフトダウンをして加速時間の短縮してます また角を曲がったあとの立ち上がりに2速も使用し、発進ではLも良く使います オーバードライブON,OFFとエアコンのON,OFFは燃費に関係があり これらを活用することで「わずかなアクセルの踏み込み」により 好きなように引っぱれるしきびきびと走らせることでき加速時間の短縮につながります Dレンジではかなり踏み込まないと50kmまで行きませんが 1速、2速を使用して短い時間で50kmまで引っぱり加速は短く短時間にして 3速、4速は巡航走行のみに使用してます 660ccではこのような使用をしているので市街地で12kmは上回ります

LifeWRXSTi
質問者

補足

そこまで努力しなくてももっといい燃費が出ています。 ライバルはプリウスです。O/D OFFは逆に燃費悪化しませんか

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

最近高騰のガソリン代に困り、燃費のみが頭にあるようで、決して安全な走り方ではないような気がします。 元々軽ワゴンはサイズの割りに背が高くて重いから空気抵抗の大きい事もあり、660ccでは走りません。走らないからターボーほ付けて余計に燃費が悪くなるのは、多くの方が言います。 現在の軽ワゴンは危険なほど走らないし燃費も悪いのは当然です。 もっと低くて軽量な軽四か、1300cc~1500ccの小型車に買い替えるかで普通に無理なく走る方がガソリン消費は良くなります。 座席やバンパーを外して軽量化は車検証と異なりますから、違反になりますし、衝突時の危険も増します。 車選び自体を考え直す方をおすすめします。

noname#63885
noname#63885
回答No.4

上り坂というか、どこどもさっさと一定速度まで加速して、アクセル一定が燃費がいいです。 燃費走行とのろのろ走行はイコールではありませんよ。 瞬間燃費計を着けて腕をみがいてください。 アーシングはオカルトですし、スペアタイヤや座席撤去は法に触れます。 バンパーカットは重量軽減より空力に問題がでるでしょうから逆効果になりかねません。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>燃費のみを考えると上の低速走行は有効ですか? ダラダラ加速や過度な低速走行はかえって燃費を悪くします。 上り坂の時だけエアコンを切っては・・・?(私はたまにOffにします) >赤信号エンジンカットでPに入れ忘れモタモタでも燃費はいいですか? 周りの迷惑になります。 また、エンジンストップで燃料は使わなくても、 セルモーターやバッテリーを早期に痛める為、その修理代を考えるとかえって財布に優しくない様な気がします。 >赤信号確認したら即アクセルカット惰性走行も燃費節約? これは有意義な行動だと思います。 停車してからの発進は特に燃料を使いますから・・・ >5000円で買ったアーシングは効果が出てるのかな? 5000円でガソリンを買ったほうが良かったです。

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.2

エアコンのロスは大きいので、 定評あるワコーズのパワーエアコンを入れてみてはいかがでしょうか? (他社のは正直だめです) エアコンOFFに近いトルク感が戻ると思いますよ。 http://www.fit-net.co.jp/caraircon/ それから、プラグが普通のプラグの場合、今ではほどんどの軽自動車も採用しているイリジウムプラグに買える。 5万ぐらい走っている車で、デスビ式の場合は、デストロビューターのキャップとロータもプラグに合わせて替えるといいですよ。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

坂はスピード一定で、短時間で登ったほうが消費燃料は少ないそうです。 加速もダラダラより、短時間(急加速を勧めているわけではない)で目標速度に達したほうが消費燃料は少ないそうです。 アーシングはその材料の重さで、あなたの行動と矛盾したものになってます。 タイヤもより細いものにすると良いでしょう。 座席の撤去はそのままでは法律違反になります。 構造変更して登録しなおしましょう。

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