• ベストアンサー

中3 期末テスト と 曾祖母のお葬式

noname#79650の回答

noname#79650
noname#79650
回答No.2

試験優先でしょうね。 可能であれば、御通夜に参列できればと思いますが、 日程的に厳しいのであれば、試験終了後に日を改めてということでも問題ないと思いますよ。

sandr0915
質問者

お礼

皆様の回答を拝見し、 傾向と選択肢を つかめましたので、 学校と 相談しやすくなりました。 ありがとうございます。 「先生どうしましょうか」と打ち明けましたら、 試験の最後の科目が終了する時刻とお葬式と出棺の時刻を 照らし合わせてくださいました。 それで、私も 申し出しやすくなり、 試験は全科目受けさせていただきたい。 試験終了後、(HRや掃除等参加できず申し訳ありませんが) すぐ、下校させていただけるようお願いしました。 学校の好意で、タクシーを呼んで 子供を乗せてくださるとのことで、 葬式には遅刻しますが、出棺には間に合う 段取りをつけてくださいました。ありがたいことです。 皆様 ありがとうございました。 ここに相談して 本当に良かったと 思っています。