• 締切済み

ハブラシの共有ってできますか?

素朴な疑問です。 日常的に、常にって訳ではありませんが、 旦那さん(奥さんと)とハブラシの共有ってできますか? たとえば、キャンプに行って気がついたらハブラシが一本しかなくて、 今日1日は、一緒のハブラシでもいいかなぁ~とか。 旅行でホテルに泊まって、どっちのハブラシ使ったかわかんなくなっちゃったし、 まあ、どっちでもいいっか!?とか。 気軽に相手のを使えるものかなぁと…。私は、使えますが。 男の方と女の方と、違うのかな?と疑問に思いました。 教えてください。

noname#91707
noname#91707

みんなの回答

回答No.15

せっぱつまった状況下ならば、夫と子供限定でできます。 多分夫も同じです。 うがいだけでは口がすっきりしなくて、気持ちよく眠れない(起き掛けが気持ち悪い)ので。 疲れ果てて寝てしまっても、深夜に「歯磨き忘れて口の中気持ち悪い」と起きる人です。 お箸の共用とかも、昔は全くダメだったんですけどね。 いつのまにかできると思えるようになって不思議です。 子供も、男の子なので大きくなったらダメになりそうな予感がします。 「キスが出来る間柄ならできる」のかもしれません。

noname#91707
質問者

お礼

本当に、不思議ですよね~。 皆さんのできる・できないの回答を見て、最初は男女の差なのかと思っていたのが、 そうではない事に気付き、血の繋がりでもなくて、仲良し夫婦だろうとダメなものはダメで…。 人それぞれの限界点?みたいな物なんでしょうね。 大変、おもしろいですよね。

noname#91707
質問者

補足

この場をお借りしまして、みなさん回答をいただき、ありがとうございます。 本来ならば、アンケートカテゴリーだったのでは?と、今気が付きました。 皆さんの意見が聞けて、大変興味深く、面白かったです。 どうもありがとうございました♪ 質問内容がアンケートっぽかったので、良回答など無しで終了させていただきますことを、お許しください。

noname#34638
noname#34638
回答No.14

面白い質問ですね。 考えたことありませんでした。 私は質問者様と同じでまったく抵抗ありません。 普段はもちろん、別の歯ブラシを使っていますが。 主人が使い終わって捨てる直前の歯ブラシでも全然平気です。 お箸と同じような感覚ですね。 ガムの話もありましたがガムや飴もOKです。 食べてみて不味かったらあげたり(笑) 今まで何の抵抗も疑問もなく共有していましたが こちらの回答を見てびっくり。 皆さん、嫌なんですね。 主人に聞いたことがなかったのですが 実は主人は嫌がっているのかも!? でも主人以外は母親でも嫌ですね。

noname#91707
質問者

お礼

飴なら大丈夫かも!(笑) 私も昨日までは、考えたことが無かったんですよね。 旦那に今晩聞こうと思ってます♪ 確かに実家の母より旦那の方が、気軽に使えます。 母のは…使えるけれど、よーく考えちゃいますね…。 血の繋がりは、関係ないんですよね。不思議です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.13

面白いご質問なので参加させてください。 このご質問に関しては、思い出す話があります。 吉永小百合さんをご存知でしょうが、あの方のご主人はそれこそ、 親子ほども年の違う人、もちろんあちらは、再婚です。 最初は、不倫?だったのかどうかはわかりません。 ×イチの状態から始まったのかも知れない。 当時、サユリストという言葉もあるほど、今の団塊の世代に絶大な人気のある清純派でしたから、すごいセンセーションです。 で、相手の方が・・・・いいオトコではないのです。 おじさん。 結婚の報告?の記者会見のときに 吉永小百合さんが、「歯ブラシを共有できるほど、カレがすき」と 言うようなことを言ったのがまた、話題でした。 このときに、友人たちと「そうか、彼氏とは歯ブラシを共有できるような人という意味で、生理的な嫌悪感が歯ブラシにあるようだと だめなんだねぇ」と話したことを覚えています。 素敵な人の歯ブラシは・・・でも、あのおじさんかぁ・・・でも 吉永小百合は・・・といろいろありましたよ。 間違って使ってしまったら、ま、いいかですが、 わかっていて、使うのはなんか、ちょっと、私はいやだな。 日本人は穢れ思想だから、なかなか難しいです。 子供のはへーき。 あっちはいやかな?

noname#91707
質問者

お礼

そんな話があったんですね。 この質問をするきっかけが、(テレビで)まさに離婚を考えている奥様の相談に対して、コメンテーター?の女性が、 「あなたは、旦那さんのハブラシが使えますか?」 「使えません!!」 「じゃあ、別れなさい!!」 という感じだったので。離婚の判断の決定打としては、どうかと思いますが、 私的には、え?使えないの?って感じでして…。 生理的に嫌になったらだめなのかなぁと、疑問だけが残りました。 でも、使えようが使えまいが、皆さんからのこの質問の回答を見る限り、夫婦としては関係ないということがわかり、安心しました。 人それぞれですね♪

noname#45636
noname#45636
回答No.12

面白い質問ですね。 聞いてみたところ「別に平気~」と言っていました。 私はたまに夫の歯ブラシを間違って使ってしまうのですが、 「まぁいっか」といって別にどうとも思いません。 でも、やはり別な人との共有は絶対に嫌ですね・・・気持ち悪い! (何故夫にはその感情がわかないのか不思議ですが) ちなみに、歯ぐきから血が出たりする場合は虫歯や歯周病などが 歯ブラシによって感染する場合もあると思うので、 本当は共有はしない方がいいと思います(^^;

noname#91707
質問者

お礼

そうなんですよー。皆さんも平気なんだろうと思っていたことが、 ここで少数派だと気付いて驚きました! うちも今日の夜、旦那に聞いてみようと思ってます。 私も旦那以外は無理だと思うんですが、そこがまた不思議ですよね。

noname#58601
noname#58601
回答No.11

何度も使っているものだと無理ですね。 おろしたばかりの新しいものならOKですが、それでも止む終えず、という感じです。 夫はわりと平気な人です。 私の噛んだガムを噛むことも平気でします。 私に害はないですが、見ていて気持ち悪いです。

noname#91707
質問者

お礼

うーん、確かに使いすぎてもう取り替えるころのハブラシは、嫌かもしれません。 ガムは、私もちょっとダメかも…。 結婚前の若かりし頃、やった記憶もありますが。今は無理。(笑)

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.10

私は結婚3年目、2児のママです。 旦那と共有、全然問題ないです! お互いの実家に泊まる時は歯ブラシ1本しか持って行きません。 しかし、旦那以外はイヤです。。。。

noname#91707
質問者

お礼

確かに、旦那以外は嫌ですね。 実家の母のを使おうと思えば、使えるかなぁ…って感じですが。 旦那はどうなのか、疑問になってきました。 共有せざるを得ないときには、旦那の後に私が使っていたので。 仕事から帰ってきたら聞いてみます…。

  • 6jizou
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.9

40代男です。 新婚旅行(僻地)で妻の歯ブラシが一寸した理由で熔けてしまって 使えなくなり、歯ブラシ1本を共有してました。 それ以来、歯ブラシの共有はしたことがありませんが、 私は今でも出来ます。 でも、妻は嫌がるか、出来ないのではないか と思います。 昨日もどちらが使ったか分からない歯間ブラシを、私使いました。 妻には内緒にしています。 叱られるぐらいなら良いのですが、気色悪がられるとショックですので。

noname#91707
質問者

お礼

確かに日常的に共有はしようと思いませんが…。 使おうと思えば使えますよね。 旦那にはまだ聞いてませんが、確認したくなりました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.8

それができないのが日本人の宿命です(いくらきれいに洗って消毒しても) いわゆる「けがれ」思想です 奈良時代以前からあり 平安時代に頂点に達しました その後も、現代まで根強く残っています 潔癖症候群 とか 清潔グッヅ、抗菌グッヅとか  理論的に説明できない 情緒・感情の問題です (本人にはその自覚が無いのも、特徴です、深層意識に沁みこんでいます)

noname#91707
質問者

お礼

基本的に使えない方が多いんですね。驚きです。 私も比較的抗菌や除菌グッズが大好きなんですけれど、 旦那との歯ブラシの共有は平気です。 そこが不思議なんですけれどね。(笑)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

わりとなんでもどうでもいい性格なんですが、それは嫌です。 夫のもそうですが、可愛い我が子のすら使いたくないです…。 それしかないならいっそ磨かない方を選びます。

noname#91707
質問者

お礼

そうなんですねー。使えない方が多いんですね。 自分が少数派だったとわかり、驚きました。 子供のは、私も使えないですね・・・。 まだ4歳なので(男の子)使おうと思えば大丈夫ですが、虫歯菌とかうつしそうですし・・・。 大きくなってきたら、子供の方が母親と一緒に使おうなんて思わないでしょうね。

  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.6

「共有できない!」と仰る女性が多い中で恐縮ですが… 主人との共有、私はできます。この質問を見るまで気にしたこともありませんでした。 質問にあったような場面で、主人が使ったあとに使ったことありますし、逆に私の後に主人が使うこともありましたよ。 あ、でも父親と共有はしたくないです、はいw

noname#91707
質問者

お礼

そうなんですよ。私も気にしたことが無かったんですよね。 でも、周りで男性は使えないという意見が多く、 女性は使えるという意見が多かったものですから・・・。 男女の差かと思ったら、違うんですよね。 使える方が少数派でびっくりしました。

関連するQ&A

  • 性癖は治らないですか?

    うちの旦那がおもらしとかおしっことかが好きみたいなのです。 あたしも付き合った頃にうすうす感づいてましたが・・ それほど気になりませんでした。 その上女好きで独身の頃から結婚してからも浮気は常にしてます。 私は浮気とかは最初は怒ったけどもう慣れっこ(^^;で 気になりません。 でも、前に愛人が家に来た時でも「旦那さんは奥さんでそーゆーこと できないし浮気して外でしてるんちゃいますか?」と 言われました。 で、偶然見つけたのですが、(共有の)パソコンの中に ホテルで撮ったビデオが保存されていて すごくショックでした・・・ 内容もおもらしとか 旦那が他の女とホテルに行ってるのももちろん・・ でも今はホテルとかより旦那のその性癖が気になって 気色悪いです。 普段は普通のいい旦那です。 離婚する気もありません。 男の人って少なからずこーゆう性癖?はあるのですか? 旦那が異常ですか? 気になって仕方ありません。

  • 素朴な疑問なのですが

    素朴な疑問なのですが 女性には本命相手の恋愛において、 「信じる」「もう信じられない」 「裏切られた」「裏切られたけど信じている」 という表現をなさる方が結構いらっしゃいますよね? それはどういう気持ちなのでしょうか? 男でも結婚してる方には、同性に奥さん大丈夫と冷やかされると 「信じている」と言う事が有りますが、普通口にしない気がします。 大元は、男は常に浮気傾向に有り、女性は決めたら一途な傾向が有る事 が関わっていて、そこから来る気持ちだとは思うのですが、 それ(信じると口にする事)はどんな気持ちの時なんでしょうか? 恋愛に限らず、日常的な会話の中でも使う頻度が高い気もします。 そして、信じる・裏切られたとはどんな気持ちなのでしょうか? 深い話、軽い話、色々お聞かせ頂けますと幸いです。

  • 共有名義について

    2500万の物件を購入しました。 夫(会社員)が700万、私(専業主婦)が700万頭金を出し、 残りを夫の名義でローンを組みます。 営業担当の方に「共有名義でおねがいします」と言ったところ、 「奥さんが頭金を出してもみんな旦那さん一人の名義にしている」 「(共有名義にすると)費用が高くなる」 「10年ぐらい経てば奥さんの名義にできる」 「住宅ローン減税で損をする」と言われ、 無知な私たち夫婦は、納得できないままその話を終わりにしてしまいました。 税務署にはばれないと言われましたが、 もしばれた時にその人が責任を取ってくれるわけもなく・・・ また、10年以内に主人が亡くなったらどうなるのか? なんだか不安です。 2ヵ月後に引渡し予定なのですが、今から「共有名義に変更して欲しい」と言っても間に合うのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • イタリアのユースホテル キャンプ式

    九月に女友達二人でイタリアとスペインに約20日間、個人旅行をする予定です。ホテルはユースホテルに泊まろうと考えているのですが、ホステルワールドというサイトからホテルを探していると、イタリアではキャンプ式のホテルをよく見かけます。キャンプというだけあって値段も安いのですが、安全面などから考えてこのホテルはどうなのでしょうか? 実際に泊まった方の感想や、このキャンプ式のホテルの評判など教えて頂きたいです。

  • 浮気・風俗

    男性にお聞きします。 奥さんが大事で、大切で、浮気したり風俗には行って欲しくない。 と言ってるのにも関らず浮気したり風俗に行くのは何故ですか? よく、毎日和食じゃ飽きるからたまにはイタリアンが食べたい。 それと一緒です。と言う回答を見かけますが、そういう事じゃなしに、「男の性」的部分で もっと細かに教えてください。 ※結婚してないので旦那は居ませんが、上記の様な回答を見ても 納得出来ないんです。素朴な疑問ですが、聞いてみたいので。

  • 夫婦の呼び方の対等語

    こんにちは。 結婚している男女間で、男が女を呼ぶときは奥さん、嫁さん等といい、女が男を呼ぶときは主人、旦那等と呼ぶことが多いかと思います。 旦那や主人という呼び方は主従関係の従の方の呼び方のようか気がするのです。 もっと対等な呼び方というものはないでしょうか?

  • 慰謝料は共有財産から?

    知人が今離婚問題で揉めていて、その話を聞いていて、ふと疑問に思ったことを教えてください。 旦那さんの不貞が原因だとします。 離婚はしないけれど、夫に慰謝料を請求した場合、このお金はどこから出るのでしょう? 結婚前の預金がなかったら、共有財産の貯金から出すことになるんですか? だとしたら、貰っても損した気分? そして貰った慰謝料は、どこにいくのでしょう? 奥さんの個人の預金で、もしその後離婚することになっても、財産分与の対象にならないですか? それとも、結婚後の財産だから、財産分与の対象になるのですか?

  • 共有のアクセス許可とセキュリティ

    こんにちは.とある研究室でサーバ管理しているものです. 現在サーバを構築中なのですが素朴な疑問ですいませんが,「コンピュータの管理」→「共有フォルダ」→「共有」として共有ドライブ(またはフォルダ)のプロパティを見たとき,「全般」,「共有のアクセス許可」,「セキュリティ」というタグがありますが,「共有のアクセス許可」と「セキュリティ」ってどう違うのでしょうか?「共有のアクセス許可」だけに登録しているとサーバにアクセスできず,「セキュリティ」のほうも追加してやるとアクセスできたのですが,理由がわかりません.どなたか親切な方教えてください. サーバPC:Windows 2000 Server クライアントPC:Windws 2000

  • 友達の旦那さん達に困ってます

    アラフォーの独身女です。 私は男好きする女なのかもしれません。悩んでます。 でも、付き合った人は二人で、その一人は今の彼氏です。 彼氏とは仲良しだと思います。 若い頃、男性にあからさまに「ちやほや」されてきました。 女友達からは、「男はみんなあんたが好き」と嫌味を言われてきました。 ちやほやされる割には、告白もされたことは一度もありません。 私の性格が男勝りなほうなので、中身を本気で好きになってくれる男性はなかなか現れず、結局もてない女です。 しつこい男性、既婚の勘違い男には、二度と私に近づく気にならないよう「やっつけて」きました。 既婚男性だと変に奥さんから勘ぐられたりして不愉快極まりませんでした。 さすがに、もうアラフォー。体型もひどく崩れ、しわ、しみ、白髪とおばさんです。 もう、嫌な思いはしないと思っていました。 ですが、最近、友達の旦那さんに困ってます。 友達の旦那さんは奥さん(私の長年の友達)の前で、私を褒めたり、いないところで誘ってくるのです。 ちなみに、私は友達の旦那さんには、誰にも連絡先を教えていません。奥さん(私の女友達)の携帯を盗み見て私に連絡してくる人もいます。 家の近所に引っ越してきた人(これは偶然)とは、頻繁にばったり会うのが嫌です。 奥さんの前で褒めるのは、本気ではないからでしょうが、奥さんからしたら気分悪いでしょう。 私にしたら、そんなバカ旦那(失礼)のせいで、友達に警戒されたり、ひどいことを言われるのが辛いです。 最近、女友達は、旦那さんがいない時は会ってくれますが、旦那も出席する飲み会や旅行からは私は完全に外されました。 他の理由もあるのかもしれませんが、まあ嫌われてしまったようです。 寂しいです。 私の本音は「旦那気持ち悪い」、「旦那うざい」、「旦那バカなの?」、「男としては全然魅力感じない」、「正直、腹も髪もやばいオヤジにロックオンされるの惨め」、「私の彼氏が一番素敵で他は興味ない」、「そんな旦那に当たって大変ね」、「しつこくするなら出るとこ出るぞ」です。 私はあまり性格がよろしくないので、知らない奥さんに対しては言ってしまうかもしれません。ただ、あまりにひどい場合のみに限ります。 友達には言えません。友達の家族を侮辱することになるからです。 私にとってはずっと付き合って行きたい友達です。 私には女友達と同じく長年付き合いのある男友達もいます。 彼らは一度も私を女性扱いしたことはありません。私の性格は無理と言われています。私の彼氏は、よく私と付き合ったと労われてます。彼らの奥さんたちは、あまり面識はありませんが、フレンドリーに接してくれます。 結局、私は一見すると「軽い女」に見えるのかとネガティブになってしまいます。実際は簡単ではないです。 ちなみに、外に出るのに身仕度、五分です。 寝坊助なもので。 若い頃、女友達と旅行に行くとお互いびっくりしました。一時間も身仕度にかかる友達にイライラした覚えもあります。 寝癖、すっぴんで仕事をしていて、ある日、上司に注意されてからは少しきをつかうようにはなりましたが、日常ではありえない格好です。 今の彼氏は「服を着ろ」くらいしか言いませんが、前の彼氏は「だらしない」とうるさかったです。 仕事はいつもパンツルックで行きます。 女友達は無駄毛もボーボーの私の正体を知っているから、きっと尚更、嫌な気持ちになるのかもしれません。 ちなみに女友達は皆、きれいです。美人だと思います。今は年相応の美しさを持ってると思いますし、体型もほとんど崩れていないように見えます。 私だけ若い頃から15キロも太りました。 私に問題があるのでしょうか? とにかく、女友達にハブられるのが辛いです。私の性格は男性受けはしないかもしれませんが、気心の知れた女友達はよく知っています。 私自身、気がついていない理由があるのかもしれません。 長文になりましたが、とても悩んでますのでアドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • ここで質問すると・・・?

    ここOKwebを質問・回答などを見てきてふと思ったことがあります。それは質問に対する回答で男と女でだいぶ違うことです。たとえば、 (1)旦那が浮気しました→最低な夫ですね。慰謝料たっぷりもらって早く離婚しましょう。 妻が浮気しました→奥さんを放っておいたあなたが悪い。奥さんが浮気したのも理解できる。 (2)既婚者ですが恋がしたいです(女)→女性は常に恋する乙女ですよね。あなたの人生ですのでもっと楽しみましょう。 既婚者ですが恋がしたいです(男)→最低ですね。奥さんのこと愛してないんですか? (3)旦那からひどいことをいわれます→最悪な夫ですね。そんな男とは早く離婚しましょう。 妻からひどいことを言われます→奥さんはあなたに何か不満があるんじゃないの? (4)ある男の人からしつこくデートに誘われます→嫌がる女性をなんどもデートに誘うのはセクハラです。 ある女のこからしつこくデートに誘われます→積極的な女のこですね。 などです。 やはりここは主に女性の回答者が多いからこういうふうになるのでしょうか?ここではよほど女性に非がない限り男性が悪いように言われてる気がします。今の世の中はなにかと男性が悪者にされてる気がするのは私だけ?