• 締切済み

ハブラシの共有ってできますか?

素朴な疑問です。 日常的に、常にって訳ではありませんが、 旦那さん(奥さんと)とハブラシの共有ってできますか? たとえば、キャンプに行って気がついたらハブラシが一本しかなくて、 今日1日は、一緒のハブラシでもいいかなぁ~とか。 旅行でホテルに泊まって、どっちのハブラシ使ったかわかんなくなっちゃったし、 まあ、どっちでもいいっか!?とか。 気軽に相手のを使えるものかなぁと…。私は、使えますが。 男の方と女の方と、違うのかな?と疑問に思いました。 教えてください。

noname#91707

みんなの回答

回答No.15

せっぱつまった状況下ならば、夫と子供限定でできます。 多分夫も同じです。 うがいだけでは口がすっきりしなくて、気持ちよく眠れない(起き掛けが気持ち悪い)ので。 疲れ果てて寝てしまっても、深夜に「歯磨き忘れて口の中気持ち悪い」と起きる人です。 お箸の共用とかも、昔は全くダメだったんですけどね。 いつのまにかできると思えるようになって不思議です。 子供も、男の子なので大きくなったらダメになりそうな予感がします。 「キスが出来る間柄ならできる」のかもしれません。

質問者

お礼

本当に、不思議ですよね~。 皆さんのできる・できないの回答を見て、最初は男女の差なのかと思っていたのが、 そうではない事に気付き、血の繋がりでもなくて、仲良し夫婦だろうとダメなものはダメで…。 人それぞれの限界点?みたいな物なんでしょうね。 大変、おもしろいですよね。

質問者

補足

この場をお借りしまして、みなさん回答をいただき、ありがとうございます。 本来ならば、アンケートカテゴリーだったのでは?と、今気が付きました。 皆さんの意見が聞けて、大変興味深く、面白かったです。 どうもありがとうございました♪ 質問内容がアンケートっぽかったので、良回答など無しで終了させていただきますことを、お許しください。

noname#34638
noname#34638
回答No.14

面白い質問ですね。 考えたことありませんでした。 私は質問者様と同じでまったく抵抗ありません。 普段はもちろん、別の歯ブラシを使っていますが。 主人が使い終わって捨てる直前の歯ブラシでも全然平気です。 お箸と同じような感覚ですね。 ガムの話もありましたがガムや飴もOKです。 食べてみて不味かったらあげたり(笑) 今まで何の抵抗も疑問もなく共有していましたが こちらの回答を見てびっくり。 皆さん、嫌なんですね。 主人に聞いたことがなかったのですが 実は主人は嫌がっているのかも!? でも主人以外は母親でも嫌ですね。

質問者

お礼

飴なら大丈夫かも!(笑) 私も昨日までは、考えたことが無かったんですよね。 旦那に今晩聞こうと思ってます♪ 確かに実家の母より旦那の方が、気軽に使えます。 母のは…使えるけれど、よーく考えちゃいますね…。 血の繋がりは、関係ないんですよね。不思議です。

• bekky1
回答No.13

面白いご質問なので参加させてください。 このご質問に関しては、思い出す話があります。 吉永小百合さんをご存知でしょうが、あの方のご主人はそれこそ、 親子ほども年の違う人、もちろんあちらは、再婚です。 最初は、不倫?だったのかどうかはわかりません。 ×イチの状態から始まったのかも知れない。 当時、サユリストという言葉もあるほど、今の団塊の世代に絶大な人気のある清純派でしたから、すごいセンセーションです。 で、相手の方が・・・・いいオトコではないのです。 おじさん。 結婚の報告?の記者会見のときに 吉永小百合さんが、「歯ブラシを共有できるほど、カレがすき」と 言うようなことを言ったのがまた、話題でした。 このときに、友人たちと「そうか、彼氏とは歯ブラシを共有できるような人という意味で、生理的な嫌悪感が歯ブラシにあるようだと だめなんだねぇ」と話したことを覚えています。 素敵な人の歯ブラシは・・・でも、あのおじさんかぁ・・・でも 吉永小百合は・・・といろいろありましたよ。 間違って使ってしまったら、ま、いいかですが、 わかっていて、使うのはなんか、ちょっと、私はいやだな。 日本人は穢れ思想だから、なかなか難しいです。 子供のはへーき。 あっちはいやかな?

質問者

お礼

そんな話があったんですね。 この質問をするきっかけが、(テレビで)まさに離婚を考えている奥様の相談に対して、コメンテーター?の女性が、 「あなたは、旦那さんのハブラシが使えますか?」 「使えません!!」 「じゃあ、別れなさい!!」 という感じだったので。離婚の判断の決定打としては、どうかと思いますが、 私的には、え?使えないの?って感じでして…。 生理的に嫌になったらだめなのかなぁと、疑問だけが残りました。 でも、使えようが使えまいが、皆さんからのこの質問の回答を見る限り、夫婦としては関係ないということがわかり、安心しました。 人それぞれですね♪

noname#45636
noname#45636
回答No.12

面白い質問ですね。 聞いてみたところ「別に平気~」と言っていました。 私はたまに夫の歯ブラシを間違って使ってしまうのですが、 「まぁいっか」といって別にどうとも思いません。 でも、やはり別な人との共有は絶対に嫌ですね・・・気持ち悪い! (何故夫にはその感情がわかないのか不思議ですが) ちなみに、歯ぐきから血が出たりする場合は虫歯や歯周病などが 歯ブラシによって感染する場合もあると思うので、 本当は共有はしない方がいいと思います(^^;

質問者

お礼

そうなんですよー。皆さんも平気なんだろうと思っていたことが、 ここで少数派だと気付いて驚きました! うちも今日の夜、旦那に聞いてみようと思ってます。 私も旦那以外は無理だと思うんですが、そこがまた不思議ですよね。

noname#58601
noname#58601
回答No.11

何度も使っているものだと無理ですね。 おろしたばかりの新しいものならOKですが、それでも止む終えず、という感じです。 夫はわりと平気な人です。 私の噛んだガムを噛むことも平気でします。 私に害はないですが、見ていて気持ち悪いです。

質問者

お礼

うーん、確かに使いすぎてもう取り替えるころのハブラシは、嫌かもしれません。 ガムは、私もちょっとダメかも…。 結婚前の若かりし頃、やった記憶もありますが。今は無理。(笑)

• sat1tam2
回答No.10

私は結婚3年目、2児のママです。 旦那と共有、全然問題ないです! お互いの実家に泊まる時は歯ブラシ1本しか持って行きません。 しかし、旦那以外はイヤです。。。。

質問者

お礼

確かに、旦那以外は嫌ですね。 実家の母のを使おうと思えば、使えるかなぁ…って感じですが。 旦那はどうなのか、疑問になってきました。 共有せざるを得ないときには、旦那の後に私が使っていたので。 仕事から帰ってきたら聞いてみます…。

• 6jizou
回答No.9

40代男です。 新婚旅行(僻地)で妻の歯ブラシが一寸した理由で熔けてしまって 使えなくなり、歯ブラシ1本を共有してました。 それ以来、歯ブラシの共有はしたことがありませんが、 私は今でも出来ます。 でも、妻は嫌がるか、出来ないのではないか と思います。 昨日もどちらが使ったか分からない歯間ブラシを、私使いました。 妻には内緒にしています。 叱られるぐらいなら良いのですが、気色悪がられるとショックですので。

質問者

お礼

確かに日常的に共有はしようと思いませんが…。 使おうと思えば使えますよね。 旦那にはまだ聞いてませんが、確認したくなりました。

• outerlimit
回答No.8

それができないのが日本人の宿命です(いくらきれいに洗って消毒しても) いわゆる「けがれ」思想です 奈良時代以前からあり 平安時代に頂点に達しました その後も、現代まで根強く残っています 潔癖症候群 とか 清潔グッヅ、抗菌グッヅとか  理論的に説明できない 情緒・感情の問題です (本人にはその自覚が無いのも、特徴です、深層意識に沁みこんでいます)

質問者

お礼

基本的に使えない方が多いんですね。驚きです。 私も比較的抗菌や除菌グッズが大好きなんですけれど、 旦那との歯ブラシの共有は平気です。 そこが不思議なんですけれどね。(笑)

• zappa-z
回答No.7

わりとなんでもどうでもいい性格なんですが、それは嫌です。 夫のもそうですが、可愛い我が子のすら使いたくないです…。 それしかないならいっそ磨かない方を選びます。

質問者

お礼

そうなんですねー。使えない方が多いんですね。 自分が少数派だったとわかり、驚きました。 子供のは、私も使えないですね・・・。 まだ4歳なので(男の子)使おうと思えば大丈夫ですが、虫歯菌とかうつしそうですし・・・。 大きくなってきたら、子供の方が母親と一緒に使おうなんて思わないでしょうね。

• you226
回答No.6

「共有できない!」と仰る女性が多い中で恐縮ですが… 主人との共有、私はできます。この質問を見るまで気にしたこともありませんでした。 質問にあったような場面で、主人が使ったあとに使ったことありますし、逆に私の後に主人が使うこともありましたよ。 あ、でも父親と共有はしたくないです、はいw

質問者

お礼

そうなんですよ。私も気にしたことが無かったんですよね。 でも、周りで男性は使えないという意見が多く、 女性は使えるという意見が多かったものですから・・・。 男女の差かと思ったら、違うんですよね。 使える方が少数派でびっくりしました。