• ベストアンサー

10年前後に転売必要な場合でマンション購入か一軒家購入か

10年前後に田舎に帰って家を建てるつもりなのですが、現在大阪北摂あたりに4LDK希望しています。転売が決まっている場合マンションがいいのか一戸建てがいいのか迷っています。金額が同じ位なら一戸建ては30坪ほどの近所と密接したものにはなりますが、やはり土地があるほうがいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 マンションと一戸建ての比較は難しいですね。基本的にメリットとデメリットが相反していますから。駅上マンションならマンション、駅からの距離が同じくらいなら一戸建てでしょうね。  ただ、他の回答者も言われていますが10年しか住まないのなら物件価格によりますが数百万~一千万以上の損は覚悟しておいた方が良いと思います。

yuyumiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見が同じなのでやはり賃貸の方が良いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

迷わず賃貸でしょう

yuyumiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

購入しても無意味です 賃貸で行くべきでしょう 人口減少の時代 中古住宅の供給は増え、需要は減少です よほど良い立地でない限り 10年間の償却は 賃貸料を大きく上回るでしょう

yuyumiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのかもしれませんね。考えて見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

賃貸が一番良い選択ではないでしょうか。 10年後に売ってもどちらの物件もローンが残るか、 ローンが無ければ何百万かの損失です。

yuyumiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在賃貸に住み家賃の自己負担が少ないため(会社が3分の2ほど負担)購入を考えましたが、高くても賃貸に住むも、あり、ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • マンション購入後の40年先

    一戸建て住宅(土地付)に比べると、マンションには資産価値がないと聞きました。 ならば将来、購入したマンションが老朽化など様々な理由により全く魅力のない建物になってきたとき、その物件はどうなっていくのでしょうか? 今は新築でも、いつかは手をいれなくちゃならない時期がくるものだと思います。 一戸建てならば個人の自由ですが、集合住宅だとそうはいきませんよね。 最近は転売を視野にいれた上で購入される方が多いようなのですが、それでも永久に転売が続くわけじゃありませんよね。

  • 一軒家の購入について

    ここ半年程家探しをしてきたのですが、金額との兼ね合いでなかなか希望の物件が見つからずにいました。 その間、私達の希望内容もずい分と変わっきました。 始めは、30坪程度の中古-(1) 次に、15~6坪でも新築-(2) 最近は、30坪程度の中古購入後、間取り変更を含め希望に近づくまでの大掛かりなリフォームをする-(3) 譲れない条件としましては、私がキッチンが対面式という部分、夫は広いリビング(LDK15畳以上希望)、駅まで歩ける事でした。 そんな中先日予算内で、駅から10分の22坪の土地に注文住宅を建てられるとの話が。それだけですと、願ったり叶ったりの話なのですが、この土地、建蔽率50%、容積率80%なのです。 そうなると家自体はかなり手狭になってしまいます。 今は夫と2人暮らしですが、将来的に仮に子供と4人暮らしになった時の事を考えてとても悩んでおります。 そこで、皆様の考えを参考にさせていただければと思っているのですが、、、 60m2+ロフトという家の購入はどのように考えれるでしょうか? また、20坪建蔽率50%、容積率80%の土地としての価値はどうなのでしょうか? 最後に、私達が考えた(1)(2)(3)でしたら、皆様はどれをお選びになりますでしょうか? すみません、何かアドバイス頂けましたらよろしくお願い致します。

  • 築25年中古マンションの25年後の売却

    近所(東京23区内)で1997年築の中古マンションを購入しようと考えており、お詳しい方にアドバイス頂きたく投稿します。 近隣に新築マンションが建つ予定がなく、他中古も新築以上に高いため、 このマンションを買おうとしています。 訳あって安い地域への引っ越しはできず、 中古でもマンションを探しています。 25年後頃に売却可能かどうかが気になっています。 一戸建てはマンションほど急騰しておらず、所有権でも新築でも上記のマンションと同等の金額で手に入ります。 一戸建ては、売却ができないからとマンションを探していましたが、 中古で25年後に築50年になるマンションがそもそも売れない、 金額がつかない(下取りしてもらえない)なら、 土地だけでも売れる新築一戸建てがいいのかと悩みだしました。 先のことは分からないのは承知していますが、情報や第三者のご意見が聞きたく、 アドバイスを頂けますと幸いです。 3LDK 60cm2 4階 駅徒歩10分 南向き 第一種中高層地域 閑静な住宅街 管理費1万7千円、修繕積立2万4千円 管理費、修繕積立ともに相場より高いですがきれいで管理は行き届いています

  • 一戸建てを売ってマンションを購入したい

    実はタイトルどおりの内容です。反対にマンションを売って一戸建てを購入したいというのは聞いたことがあると思うんですが、こういう場合はどうなるのだろう?と思い質問します。 実は今年の夏(6月)に新築一戸建てを購入しました。ですが今まで住んだことのない地域に行き、住めば都になるだろうと思っていたところ、なかなか今住んでいるところになじめません。以前賃貸で住んでいたところは土地が高く一戸建てを購入するのは無理だったのです。ですが、一戸建てにこだわり少しはずれたところ(それでも以前のところには車で20分ほどで着きます)に住んでいます。 でもなじめないので、購入した一戸建て(約4200万・4LDK・日当たりよし・南向き・目の前に公園あり・駐車場2台おける)を手放し、マンションを購入しようかと悩んでいます。 我が家のライフスタイルにあった暮らしで家を探せばよかったのですが、一戸建てにこだわりすぎててこういう結果になりました。 こういう場合はやはり不動産屋さんに相談するべきなのでしょうか? できれば購入者が決まってから、マンションを購入したいのです。 お返事待ってます。よろしくお願いします。

  • 最近マンションを購入された方にお尋ねしたいのですが

    一戸建てを夢みていましたが現実は厳しいのでマンションの購入を考えております。物件もまだ2件位しか見ておりません。間取りは3LDKと決めております。そこでみなさんに聞きたいのですが、ココにしようと思った決め手などありましたか?後悔したことや気をつけるべき点などその他物件選びについてアドバイスがあれば教えて下さい。 話は変わりますが、ずばり売れ残り物件というのはどの位たった物件のことを言うのでしょうか?

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫の転職前に、近所のマンションか一戸建を購入したいが・・

    今は近所のマンションと分譲一戸建をどちら購入するかと悩んでいます。 私は埼玉在住で、大手町まで一時間ぐらいかかるところの賃貸住宅で住んでいます。 家族構成:夫(30代)・私(30代)・子供(2歳) 年収:夫1300万円、私550万円 私の実親:二人とも70歳を超え、普段は別居ですが、年に3.4ヶ月うちに泊まりにきたりしています。また、二人とも高齢なので、まだはっきりしていませんが、もしものことを考えて、うちで両親の面倒を見ることも考えています。夫も了承済です。 義理親:今の家から車で20分の所で住んでおり、私たちと同居する予定はなし。 ただ、私はこれから今の住んでいるところでずっと住んでいく予定がなく、いずれ、子供の中学校にあがるタイミングで、憧れの横浜に移るつもりですが、今の段階では、子供はまだ小さく、共働きのため、何かあるときに、義理親やほかの親族にも助けてもらっているし、私もそれなりのママ友もできていてるから、とりあえず、子供は一人で家でお留守できるまで今の場所で住む予定です。 また、夫は現在転職が決まり、8月末まで現在の4年勤めている会社に在籍し、9月から新しい会社に移る予定です。 住宅ローンのことも考えて、8月中にローンの実行できるような物件を中心に探してきました。 今は候補を挙げているのは近所で出来ているマンションと一戸建です。 1:分譲一戸建:駅から徒歩七分で、土地は30坪、建物も100平米ぐらい、金額は3800万円。         立地は北道路で、リビングとベランダはすべて西向きで、また、東側は駐車場で空間があいているにもかかわらず、部屋の東サイドは壁や階段ですべて塞がれて、日当たりは今ひとつ。          しかも、階段はかなり急で、この前の見学のときに、私の親も大変そうに上ったり、下ったりしていました。         ちなみに、この物件に関して、土地だけでも2200万ー2400万ぐらいするのに、デベロッパさんは利益を出すために、家自体は大体800万あたりで出来てるらしい。         同じ間取りの部屋も見させてもらいましたが、間取りも作りもすべてにおいては、20年前の家とさほど変らずという印象でした。 間取りが気にいらなければ、リフォームでも対応できるといわれましたが、ざっくりと見積もってもらったら、防犯ガラスや階段の直しなど全部入れたら、150万前後だと言われました。                  土地の価格と相場から考えると割安のようで、これから転売のことも考えれば、損が少ないだと営業さんや家の転売に詳しい友達にも言われました。        2:新築マンション:駅から徒歩4分、すべて南向き、私の気に入ってるのは南西角部屋で、南にも西にもすべてパルコニー一面で、日当たりはかなり良い。          キッチンも水周りもすべて窓がついていて、私の好きなマンションの間取りでもあります。                 また、すべてバリアフリーで、AEDもついているし、トイレにもお風呂場にもセキュリティ管理会社につながる非常ブザーがついていて、マンションなので、セキュリティもしっかりしていて、駅近で、買い物施設にも教育施設にも公園にも近く、年配の親と幼い子供をもつ共働きの私たちにとっては、とても良い住む環境だと思っていますが、ネックとなっているのは値段です。           値段は4300万(83平方米、値引き後)で、去年の分譲した近所マンションより500万ぐらいあがっています。勿論駅からの距離などの違いもありますが、やはり全体的なマンション市場の値上がりという関係もあると思われます。          また、その新築マンションのすぐ隣に築八年のマンション(70平方ぐらい)の売出しがあり、値段は2100万円です。もともとこの地域ではマンションの売出が少なく、相場も分かりにくいものといわれていますが、やはり築6-8年前後で、70平方ぐらいだと2000万台の前半あたりでの売出しが多い良いです。        

  • 土地を購入し家を建てる時に必要になる金額は?

    土地50坪を探し家を建てたいと思っています。 土地を購入した後に建物が建つまでに掛かる費用を教えてくざさい。 土地の購入場所は埼玉県と考えています。どの位掛かるのか分からず苦労しています。 大体でいいので金額を教えてくざさい。お願いいたします。

  • 住宅購入か建て直しかで迷っています。

    築40年の古家なため建て直しを予定しています。(土地あり)40歳の会社員・女性でシングル。まだ結婚の予定はありません。 (1)狭小地で8~9坪x3階建てに建て直し、2400万。 (2)築10年以内の中古一戸建て、3000万。 (3)新築一戸建て。山手の田舎になり、通勤時間がかかるが土地付で3000万前後。その土地には魅力を感じない。 (4)築10年以内の中古マンション、2500万 (5)新築マンション、3500万。 これらで比較検討しています。 希望する地域で築浅物件は手がでません。(2)(4)(5)は本当に住みたい地域ではないですが環境はいいし、まあ仕方ないかなという感じです。 現在の家の前は道幅が狭く車がはいれず、上下水道が整備されていないので建てるのに通常より余計なコストがかかります。環境は、日当たり悪く手をのばせが隣の家の壁に手が届くような密集地です。そこに多額の費用をかけるのを躊躇しています。資産価値のない土地なので一旦建てると転売は難しく思います。良い点は慣れ親しんでいる土地で、知人・親戚がまわりにいることです。今後結婚したり環境変化のことも考えるとマンションの方が転売しやすいのか、無理してでも便利な土地に新築もしくは希望する土地に購入、もしくは希望する土地で築年数のたった古いマンションか一戸建て、どこを妥協すべきか迷っています。皆さんのアドバイスをいただけますでしょうか?