• ベストアンサー

10年前後に転売必要な場合でマンション購入か一軒家購入か

10年前後に田舎に帰って家を建てるつもりなのですが、現在大阪北摂あたりに4LDK希望しています。転売が決まっている場合マンションがいいのか一戸建てがいいのか迷っています。金額が同じ位なら一戸建ては30坪ほどの近所と密接したものにはなりますが、やはり土地があるほうがいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

マンションと一戸建ての比較は難しいですね。基本的にメリットとデメリットが相反していますから。駅上マンションならマンション、駅からの距離が同じくらいなら一戸建てでしょうね。  ただ、他の回答者も言われていますが10年しか住まないのなら物件価格によりますが数百万~一千万以上の損は覚悟しておいた方が良いと思います。

yuyumiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見が同じなのでやはり賃貸の方が良いのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

迷わず賃貸でしょう

yuyumiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• outerlimit
回答No.2

購入しても無意味です 賃貸で行くべきでしょう 人口減少の時代 中古住宅の供給は増え、需要は減少です よほど良い立地でない限り 10年間の償却は 賃貸料を大きく上回るでしょう

yuyumiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのかもしれませんね。考えて見ます

• inon
回答No.1

賃貸が一番良い選択ではないでしょうか。 10年後に売ってもどちらの物件もローンが残るか、 ローンが無ければ何百万かの損失です。

yuyumiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在賃貸に住み家賃の自己負担が少ないため(会社が3分の2ほど負担)購入を考えましたが、高くても賃貸に住むも、あり、ということですね。