• 締切済み

夫の転職前に、近所のマンションか一戸建を購入したいが・・

今は近所のマンションと分譲一戸建をどちら購入するかと悩んでいます。 私は埼玉在住で、大手町まで一時間ぐらいかかるところの賃貸住宅で住んでいます。 家族構成:夫(30代)・私(30代)・子供(2歳) 年収:夫1300万円、私550万円 私の実親:二人とも70歳を超え、普段は別居ですが、年に3.4ヶ月うちに泊まりにきたりしています。また、二人とも高齢なので、まだはっきりしていませんが、もしものことを考えて、うちで両親の面倒を見ることも考えています。夫も了承済です。 義理親:今の家から車で20分の所で住んでおり、私たちと同居する予定はなし。 ただ、私はこれから今の住んでいるところでずっと住んでいく予定がなく、いずれ、子供の中学校にあがるタイミングで、憧れの横浜に移るつもりですが、今の段階では、子供はまだ小さく、共働きのため、何かあるときに、義理親やほかの親族にも助けてもらっているし、私もそれなりのママ友もできていてるから、とりあえず、子供は一人で家でお留守できるまで今の場所で住む予定です。 また、夫は現在転職が決まり、8月末まで現在の4年勤めている会社に在籍し、9月から新しい会社に移る予定です。 住宅ローンのことも考えて、8月中にローンの実行できるような物件を中心に探してきました。 今は候補を挙げているのは近所で出来ているマンションと一戸建です。 1:分譲一戸建:駅から徒歩七分で、土地は30坪、建物も100平米ぐらい、金額は3800万円。         立地は北道路で、リビングとベランダはすべて西向きで、また、東側は駐車場で空間があいているにもかかわらず、部屋の東サイドは壁や階段ですべて塞がれて、日当たりは今ひとつ。          しかも、階段はかなり急で、この前の見学のときに、私の親も大変そうに上ったり、下ったりしていました。         ちなみに、この物件に関して、土地だけでも2200万ー2400万ぐらいするのに、デベロッパさんは利益を出すために、家自体は大体800万あたりで出来てるらしい。         同じ間取りの部屋も見させてもらいましたが、間取りも作りもすべてにおいては、20年前の家とさほど変らずという印象でした。 間取りが気にいらなければ、リフォームでも対応できるといわれましたが、ざっくりと見積もってもらったら、防犯ガラスや階段の直しなど全部入れたら、150万前後だと言われました。                  土地の価格と相場から考えると割安のようで、これから転売のことも考えれば、損が少ないだと営業さんや家の転売に詳しい友達にも言われました。        2:新築マンション:駅から徒歩4分、すべて南向き、私の気に入ってるのは南西角部屋で、南にも西にもすべてパルコニー一面で、日当たりはかなり良い。          キッチンも水周りもすべて窓がついていて、私の好きなマンションの間取りでもあります。                 また、すべてバリアフリーで、AEDもついているし、トイレにもお風呂場にもセキュリティ管理会社につながる非常ブザーがついていて、マンションなので、セキュリティもしっかりしていて、駅近で、買い物施設にも教育施設にも公園にも近く、年配の親と幼い子供をもつ共働きの私たちにとっては、とても良い住む環境だと思っていますが、ネックとなっているのは値段です。           値段は4300万(83平方米、値引き後)で、去年の分譲した近所マンションより500万ぐらいあがっています。勿論駅からの距離などの違いもありますが、やはり全体的なマンション市場の値上がりという関係もあると思われます。          また、その新築マンションのすぐ隣に築八年のマンション(70平方ぐらい)の売出しがあり、値段は2100万円です。もともとこの地域ではマンションの売出が少なく、相場も分かりにくいものといわれていますが、やはり築6-8年前後で、70平方ぐらいだと2000万台の前半あたりでの売出しが多い良いです。        

みんなの回答

回答No.2

うーむ・・・。 幾ら値段が安くしてある1戸建てといっても、転売時に買ってくれる人がいて、初めて値段がつくわけで。 かならずしも買ったものが今想定している値段で売れるとは限りません。 世の中不景気になっていたら、正直、そんなに日当たりも良くない家を無理して買う人がどれだけいるのかという気もします。 マンションの方は間取りとかも良さそうですね。 中古物件の方は、70平米では、大人4人と子供1人でも生活するには少々狭いのでは? 3,4ヶ月も滞在されると、かなり窮屈に感じると思いますが。 (部屋が3つだとしても、1部屋が6畳あるかないかか、クローゼットや押入が少ないかなどで、結構狭いですよ) 80平米は欲しいところだと思います。 それにしてもいずれ横浜にというお気持ちがあるなら、私も無理して買うべきでないと思います。 いざ次に買いたい時に、物件を売らなきゃ次の資金ができないとか、ローンが組めないとか、売ってもローンが残って、その抵当権をはずすのに自己資金がいるだのという問題が無くもないかと。 売買で手数料や登記費用とかも取られるし。利息も取られるし。 妥協で買うのでなく、本当に欲しいところで買われた方が良いと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

バブル時代ならそういうこともありましたけど、今の時代に将来転売するつもりであれば、新築の家/マンションを購入するのはまだ早いですね。 将来にわたって居住するつもりが無いのであれば、経済的には損失が大きいとお考え下さい。 理由は簡単で日本では中古住宅というのは本当に本来の価値より低くしか売買されていません。そのため転売時には、新築時の購入経費とともにそれら評価損をあわせるとかなりの金額が損失となります。 賃貸ではだめということであれば、割安な中古をお探しください。 経済的な損失はどうでもよいということなのであれば、それでもかまいませんが。。。 もちろん物件によっては、評価損が少なく転売でのメリットが出来るケースはあるのですが、それを見極めるのはプロでも難しい話です。

関連するQ&A

  • 夫の転職前に、近所のマンションか一戸建を購入したいが・・2

    要するに、今の私たちの検討中のマンションを購入することによって、売却損がでる可能性が高いとハウスメーカー勤めの友達に何度も言われました。私たちもそれを承知し、今までの2.3ヶ月の間で一生懸命に中古マンションや注文住宅を含めて、一戸建を中心に探してきましたが、住み心地もよい、売却損もすくない、かつ子供の教育や私たちの買い物環境などすべて揃える条件がなくて、ここで、どこで妥協すべきかと少々迷いができました。                10年後(例えばの話)の売却損がすくないということだけで、この十年間はずっと我慢(?というまでいかないかもしれないが)したほうがいいのか、それとも、お金(500万ー800万?ぐらい)を犠牲して、それなりの住み心地を求めるべきでしょうか?        共働きでそれほどお金に困っているわけではありませんが、やはり損もしたくない。ここまできて、お金を多少犠牲しても、住み心地と便利さを買ったほうが良いのではないかと少々思うようになってきました。              長文・乱文で申し訳ないのですが、是非ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。                      

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸か一戸建て購入か

    名古屋市近郊で家賃、共益費、駐車場すべて合わせて8万円の賃貸マンションに住んでいます。 将来一戸建てを建てるか、分譲マンションを買うか、賃貸で行くかを迷っています。現在子供はいませんが、2-3年のうちに二人欲しいと思っています。 両親が土地を持っていますが、現在は畑になっておりそこに家を建てるとしても、今の時点でいつ建てられるのかは分かりません。(妹の結婚が決まるまで予定は立たないかも) マンションにしろ一戸建てにしろ家を購入ということになるとずっとローンを背負うことになりますし、固定資産税もかかり古くなっても住み替えることができませんよね。 購入と賃貸それぞれの利点や不都合な点を知りたいと思います。 経験者のご意見、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 都内一戸建てか、郊外マンションか・・・

    こんにちは、はじめまして。現在夫婦2人暮らし(賃貸マンション住まい)です。私(妻)は20代後半で現在無職です。今後の生活は、子供は持たない予定で、私はパートなどに出る予定です。 親が土地を少し持っているので、東京23区内に一戸建てを4000万円で建ててあげると言ってもらってます。間取りなども自由ですが、土地は18坪で2階建て限定であまり広いうちは建てられません。 頭金は500万円が限界でほとんど手元には残りません。 収入は、夫の年収500万円くらいです。夫は固定金利限定で考えているようです(だいたい3.2%位の金利)。その土地の周辺の建売などをみるとだいたいが5500万以上するようなので、お得なのは確かですが、4000万円が返していけるかが心配です。 なので、埼玉県など(浦和美園など)の3000万円弱くらいのマンションを貯金をして10年後くらいに購入しようかとも考えています。もし一戸建てを建てずに、マンションを購入するならば両親が500万円を援助してくれるといってくれています。これならば生活もしていけそうな気がします。 ですが、両親も一戸建てを持てるチャンスは最後だよといっています。またその一戸建ては両親の家の隣に建ててくれるようです。 今、設計やホームメーカー探しの最中ですが、毎日どうしようか悩んでいます。 ご意見、アドバイスなどなんでもお待ちしています。よろしくお願いいたします。。

  • もしもどれるのなら、一戸建て? VS マンション?

    独身、35歳、賃貸マンション10年一人暮らしです。2年前から住宅購入を考えております。当初分譲マンションがほしかったのですが、最近一戸建てもいいなぁ、っとおもっているところです。 今一戸建て、マンションお持ちの方もし購入前の状態に戻ることができるなら(1)一戸建てを買う (2)分譲マンションを買う (3)住宅は購入しない どのような行動をとられますか?  どちらをお持ちで次どのような行動をとるのか、できれば意見、アドバイス、などありましたら一声おねがいします。

  • 一戸建ての購入…無理がありますか?

    こんにちは。 夫婦ともに33歳です。 今は賃貸マンション暮らしですが、妻の私は早く一戸建てを購入したいのですが、慎重派の夫はかなり腰が重いです。 現在の家計で一戸建て購入は無理があるかどうか、アドバイスお願いします。 現在は家賃6万円、家賃以外の生活費は光熱費や保険料などすべて含めて17万円です。 夫の手取りとほぼ同額で、収支はトントンというところです。(ボーナスは全額貯金できてます。) 妻の私も最近まで働いていましたが、先日妊娠が発覚し事情があって退職することになり、現在は無職です。 夫は自分ひとりの稼ぎで、しかも秋に子供が産まれることもあり、新築の一戸建てを購入するのはかなり不安があるようです。 しかし私としてはこのまま賃貸暮らしを続けるよりも、歳も歳ですしローンを払い終わる年齢のことも考えて、早く一戸建てを購入した方がいいと思うのです。 ちなみにいずれ戻って住めるような実家はありません。(両家とも長男が継ぎます。) その新築一戸建ての購入価格ですが、すべて含めて2300万円(土地と建物以外に掛かる諸費用もすべて計算に入れてもらってます。当方かなり田舎です。)、今は貯金が600万円あります。 すべてを頭金にまわすのは無理ですが…。 ローンのシュミレーションもしてもらいましたが、月々5万円代の返済ですみそうなのですが、それでも夫は私が仕事を辞めたことと子供が産まれることが不安なようです。 (もちろん子供が産まれることは大喜びですし、私もいずれは働きます。) 夫は中古物件でいいと言っていますが、ちょうど良い場所にそんなものは売り出していません。(場所は○○町内と限定しており、それを変える気はありません。) そしてかなり理想の場所に、分譲中の土地を発見し半年ぐらい悩んでいましたが、ついにその土地も広告を出し本格的な売り出しを始めました。 もたもたしていると売り切れてしまいそうです。 一体どうすれば夫を説得できるのでしょうか。 私が楽観的に考えているせいで、夫は私が絶対やりくりできないと考えていますし、いつもこの話になると喧嘩になります…。 そんなに無茶な話でしょうか。 長文になりましたが、夫を納得させるプレゼン方法や、これから気をつける点(やりくりや節約など)、アドバイスいただけたらと思います。 真剣に困っていますので、よろしくお願いします。

  • なぜ一戸建てでなくマンションを購入しましたか?

    新築分譲マンションを4年前に購入しました。 私たち家族がマンションを購入した理由は、 主人の年収では一戸建てはマンションより大体1000万円以上高く、買えなかった。 主人がマンション派、ワンフロアーの方が住みやすい。 階下が駐車場なので、子供がいて走り回っても平気。 一戸建ては自分で管理・修繕していくのが大変そう。 セキュリティ、ネット代が管理費に含まれている。 という理由だったのですが、実際は駐車場や管理費にもお金がかかるし、価値はあっという間に下がっているのが現実です。 ワンフロアーで住みやすいし、子供も一人なので、親子3人で暮らすには広さも問題ないし、すごく不満があるわけではないです。 でも住宅の広告をながめては、ふつふつと何か迷いのようなものが湧いてくる今日この頃なのですが、マンションを購入された皆さんはなにも不満や迷いのようなものはないものなのでしょうか? マンションで満足されていますか? マンションにして良かったと思う点は何ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • マンションを売って一戸建て購入。

    マンションを売って一戸建て購入。 現在、築7年めの分譲マンションに住んでいます。新築時に購入し、ローンは完済しました。 実は、このマンションは、結婚前に自分で購入していたのですが、妻はマンション嫌いのため、結婚後は一刻も早くこのマンションを売って一戸建てに移りたいと毎日のように言います。 今住んでいるマンションは一応地元でも土地の値段の高い利便性の良い土地にありますので、それなりに売れると考えています。そこで質問です。 (1)たとえばマンションを売って一戸建てを買いたい場合、まずは何から手をつけるべきですか?まずは新しい物件を探すべき?それともマンションが売れるか相談すべき?両方同時進行?? (2)複数の不動産会社より毎日のように「このマンションを売ってください」とビラが入ります。これはつまり需要がある=売ればすぐ買い手があると判断していいもの? (3)不動産会社のビラでよく「売ってください。無料査定します」とあるのですが、売るかどうか決めかねている段階で、無料査定などすべきで無いでしょうか?実際どれくらいで売りたいか知りたいのですが、まだ売ると決定したわけでもないので・・・。 とりあえず、どういう手順を踏めばいいかさっぱり分かりません。以上、宜しくお願いいたします。

  • マンション購入か一戸建て購入か?

    既婚の男、30歳です。 この度、住居を購入しようと検討中です。 ただ、私が長男のためいずれ実家に同居することになる予定です。 親が60前後のため、10年後ぐらいだと思っています。 実家の近くに親名義の土地があるため、 もし一戸建ての場合、建物の価格のみとなります。 このように、住むのが10年ぐらいで、 いずれ手放すことを考慮すると、 マンションを購入したほうがよいと思いますか? それとも価格が安い一戸建てを購入したほうがよいと思いますか? アドバイスお願い致します。