• 締切済み

夫の転職前に、近所のマンションか一戸建を購入したいが・・

今は近所のマンションと分譲一戸建をどちら購入するかと悩んでいます。 私は埼玉在住で、大手町まで一時間ぐらいかかるところの賃貸住宅で住んでいます。 家族構成:夫(30代)・私(30代)・子供(2歳) 年収:夫1300万円、私550万円 私の実親:二人とも70歳を超え、普段は別居ですが、年に3.4ヶ月うちに泊まりにきたりしています。また、二人とも高齢なので、まだはっきりしていませんが、もしものことを考えて、うちで両親の面倒を見ることも考えています。夫も了承済です。 義理親:今の家から車で20分の所で住んでおり、私たちと同居する予定はなし。 ただ、私はこれから今の住んでいるところでずっと住んでいく予定がなく、いずれ、子供の中学校にあがるタイミングで、憧れの横浜に移るつもりですが、今の段階では、子供はまだ小さく、共働きのため、何かあるときに、義理親やほかの親族にも助けてもらっているし、私もそれなりのママ友もできていてるから、とりあえず、子供は一人で家でお留守できるまで今の場所で住む予定です。 また、夫は現在転職が決まり、8月末まで現在の4年勤めている会社に在籍し、9月から新しい会社に移る予定です。 住宅ローンのことも考えて、8月中にローンの実行できるような物件を中心に探してきました。 今は候補を挙げているのは近所で出来ているマンションと一戸建です。 1:分譲一戸建:駅から徒歩七分で、土地は30坪、建物も100平米ぐらい、金額は3800万円。         立地は北道路で、リビングとベランダはすべて西向きで、また、東側は駐車場で空間があいているにもかかわらず、部屋の東サイドは壁や階段ですべて塞がれて、日当たりは今ひとつ。          しかも、階段はかなり急で、この前の見学のときに、私の親も大変そうに上ったり、下ったりしていました。         ちなみに、この物件に関して、土地だけでも2200万ー2400万ぐらいするのに、デベロッパさんは利益を出すために、家自体は大体800万あたりで出来てるらしい。         同じ間取りの部屋も見させてもらいましたが、間取りも作りもすべてにおいては、20年前の家とさほど変らずという印象でした。 間取りが気にいらなければ、リフォームでも対応できるといわれましたが、ざっくりと見積もってもらったら、防犯ガラスや階段の直しなど全部入れたら、150万前後だと言われました。                  土地の価格と相場から考えると割安のようで、これから転売のことも考えれば、損が少ないだと営業さんや家の転売に詳しい友達にも言われました。        2:新築マンション:駅から徒歩4分、すべて南向き、私の気に入ってるのは南西角部屋で、南にも西にもすべてパルコニー一面で、日当たりはかなり良い。          キッチンも水周りもすべて窓がついていて、私の好きなマンションの間取りでもあります。                 また、すべてバリアフリーで、AEDもついているし、トイレにもお風呂場にもセキュリティ管理会社につながる非常ブザーがついていて、マンションなので、セキュリティもしっかりしていて、駅近で、買い物施設にも教育施設にも公園にも近く、年配の親と幼い子供をもつ共働きの私たちにとっては、とても良い住む環境だと思っていますが、ネックとなっているのは値段です。           値段は4300万(83平方米、値引き後)で、去年の分譲した近所マンションより500万ぐらいあがっています。勿論駅からの距離などの違いもありますが、やはり全体的なマンション市場の値上がりという関係もあると思われます。          また、その新築マンションのすぐ隣に築八年のマンション(70平方ぐらい)の売出しがあり、値段は2100万円です。もともとこの地域ではマンションの売出が少なく、相場も分かりにくいものといわれていますが、やはり築6-8年前後で、70平方ぐらいだと2000万台の前半あたりでの売出しが多い良いです。        

みんなの回答

回答No.2

うーむ・・・。 幾ら値段が安くしてある1戸建てといっても、転売時に買ってくれる人がいて、初めて値段がつくわけで。 かならずしも買ったものが今想定している値段で売れるとは限りません。 世の中不景気になっていたら、正直、そんなに日当たりも良くない家を無理して買う人がどれだけいるのかという気もします。 マンションの方は間取りとかも良さそうですね。 中古物件の方は、70平米では、大人4人と子供1人でも生活するには少々狭いのでは? 3,4ヶ月も滞在されると、かなり窮屈に感じると思いますが。 (部屋が3つだとしても、1部屋が6畳あるかないかか、クローゼットや押入が少ないかなどで、結構狭いですよ) 80平米は欲しいところだと思います。 それにしてもいずれ横浜にというお気持ちがあるなら、私も無理して買うべきでないと思います。 いざ次に買いたい時に、物件を売らなきゃ次の資金ができないとか、ローンが組めないとか、売ってもローンが残って、その抵当権をはずすのに自己資金がいるだのという問題が無くもないかと。 売買で手数料や登記費用とかも取られるし。利息も取られるし。 妥協で買うのでなく、本当に欲しいところで買われた方が良いと思います。

• walkingdic
回答No.1

バブル時代ならそういうこともありましたけど、今の時代に将来転売するつもりであれば、新築の家/マンションを購入するのはまだ早いですね。 将来にわたって居住するつもりが無いのであれば、経済的には損失が大きいとお考え下さい。 理由は簡単で日本では中古住宅というのは本当に本来の価値より低くしか売買されていません。そのため転売時には、新築時の購入経費とともにそれら評価損をあわせるとかなりの金額が損失となります。 賃貸ではだめということであれば、割安な中古をお探しください。 経済的な損失はどうでもよいということなのであれば、それでもかまいませんが。。。 もちろん物件によっては、評価損が少なく転売でのメリットが出来るケースはあるのですが、それを見極めるのはプロでも難しい話です。