• 締切済み

夫の転職前に、近所のマンションか一戸建を購入したいが・・2

要するに、今の私たちの検討中のマンションを購入することによって、売却損がでる可能性が高いとハウスメーカー勤めの友達に何度も言われました。私たちもそれを承知し、今までの2.3ヶ月の間で一生懸命に中古マンションや注文住宅を含めて、一戸建を中心に探してきましたが、住み心地もよい、売却損もすくない、かつ子供の教育や私たちの買い物環境などすべて揃える条件がなくて、ここで、どこで妥協すべきかと少々迷いができました。                10年後(例えばの話)の売却損がすくないということだけで、この十年間はずっと我慢(?というまでいかないかもしれないが)したほうがいいのか、それとも、お金(500万ー800万?ぐらい)を犠牲して、それなりの住み心地を求めるべきでしょうか?        共働きでそれほどお金に困っているわけではありませんが、やはり損もしたくない。ここまできて、お金を多少犠牲しても、住み心地と便利さを買ったほうが良いのではないかと少々思うようになってきました。              長文・乱文で申し訳ないのですが、是非ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。                      

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 う~ん、ざっとご質問内容を読ませていただきましたが、住居購入に関して言うなら、手持ち資金や将来の経済的損得にあまり目を奪われすぎると、あまりよいことはないと思いますよ。投資目的で(ご家族の居住可能性がない物件)なら、そのような要素の検討に重きをおくべきかとも思いますが、その場合はご家族の住み心地などはいっさい考慮する必要がないので、根本的にスタンスが違うと思われます。 >住み心地もよい、売却損もすくない、かつ子供の教育や私たちの買い物環境などすべて揃える条件がなくて、 従って私的には上記の条件からまず「売却損も少ない」を削除することを提案します。これだけでかなり選択の幅が拡がりませんか? 将来的に経済的損得がどう出るかは、はっきり言えば誰にも予測不能でしょうから、得をしたらラッキーと言うくらいに思っておかないと、おそらく住居購入は難しいと思いますよ(^^;。不動産の価値は長期的に波があるものですし、上がっているときに売却すれば得をし、下がっているときに売れば損をする。ある特定の時期に限定して「得した・損した」と評価するものでもないと思われます。 因みに、私の実家は横浜の海沿い近くにありますが、不動産価格なんて(一部の由緒ある建物をのぞけば)笑っちゃうほど安くなってるときもありますし、10年ほど前に港区某所に土地購入を含めてすべて新規で注文一戸建てを建てた親類がいますが、これとて資産価値は購入時よりかなり安くなったと苦笑いしていました。このようなご時世です(笑。

tamago11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、<売却損が少ない>というところを除ければ、選択肢がぐんっと増えますね。 もう一回考えてみましたが、今の段階では、やはり売却損など重視するより、家族の居住性をもっと重視すべきだと思いました。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。不動産やで営業しています。 私は物件が気に入ったのと20年後に売却すれば益がでることが分かったのでマンションを購入しました。同じような部屋を探すとなると賃料を倍に設定しないと駄目ですし、ほぼ満足な物件なので購入してよかったと思っています。 確かに損益がでてもいいのであれば住み心地を求めてもいいと思います。でも損益覚悟でしかも希望を全てカバーできる物件がないのに、リスクを負うの?という感じはします。 それから10年後に500~800万円の損益を犠牲にしても、とありますが、それはtamago11さんが判定するのですか?確かに10年後のことは分かりませんが、それでもできるだけ損益のでない物件てどうやって分かるのですか?購入する時の不動産やのいう事なんてあてにはなりません。私はプロですし、相場を予想する事を得意としていますから、大体予想はつきますが。素人のtamago11さんがどのように判断するのか気になります。それさえクリアできれば購入されるかどうかはご自由だと思いますよ。 参考にあんれば幸いです。

tamago11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 将来の売却損に関してですが、私の予想ではなくて、不動産の営業さんに言われました。 今の近所の相場よりかなり高い価格の設定ですし、今の周りの中古マンションの価格から想定されれば、頭金ぐらい、つまり800万ー1000万ぐらいの売却損がでるではないかと言われました。 私の住んでいる地域は東京のベットタウンで、去年の都心地価の高騰にそれほど影響されてなくて、地価の上昇もわずかで、これからも大幅な地価上昇を考えにくい地域らしいのです。 相場3000万台のところでは、この値段設定で本当に売れるのと疑っていましたが、実際はマンション販売業者で確認しているところでは、大規模な宣伝をしていないにもかかわらず、5月中旬の販売以来、もう3分の一ぐらい契約済みということです。 私も何を信じれば良いのか、分からなくなりました。

関連するQ&A

  • 夫の転職前に、近所のマンションか一戸建を購入したいが・・

    今は近所のマンションと分譲一戸建をどちら購入するかと悩んでいます。 私は埼玉在住で、大手町まで一時間ぐらいかかるところの賃貸住宅で住んでいます。 家族構成:夫(30代)・私(30代)・子供(2歳) 年収:夫1300万円、私550万円 私の実親:二人とも70歳を超え、普段は別居ですが、年に3.4ヶ月うちに泊まりにきたりしています。また、二人とも高齢なので、まだはっきりしていませんが、もしものことを考えて、うちで両親の面倒を見ることも考えています。夫も了承済です。 義理親:今の家から車で20分の所で住んでおり、私たちと同居する予定はなし。 ただ、私はこれから今の住んでいるところでずっと住んでいく予定がなく、いずれ、子供の中学校にあがるタイミングで、憧れの横浜に移るつもりですが、今の段階では、子供はまだ小さく、共働きのため、何かあるときに、義理親やほかの親族にも助けてもらっているし、私もそれなりのママ友もできていてるから、とりあえず、子供は一人で家でお留守できるまで今の場所で住む予定です。 また、夫は現在転職が決まり、8月末まで現在の4年勤めている会社に在籍し、9月から新しい会社に移る予定です。 住宅ローンのことも考えて、8月中にローンの実行できるような物件を中心に探してきました。 今は候補を挙げているのは近所で出来ているマンションと一戸建です。 1:分譲一戸建:駅から徒歩七分で、土地は30坪、建物も100平米ぐらい、金額は3800万円。         立地は北道路で、リビングとベランダはすべて西向きで、また、東側は駐車場で空間があいているにもかかわらず、部屋の東サイドは壁や階段ですべて塞がれて、日当たりは今ひとつ。          しかも、階段はかなり急で、この前の見学のときに、私の親も大変そうに上ったり、下ったりしていました。         ちなみに、この物件に関して、土地だけでも2200万ー2400万ぐらいするのに、デベロッパさんは利益を出すために、家自体は大体800万あたりで出来てるらしい。         同じ間取りの部屋も見させてもらいましたが、間取りも作りもすべてにおいては、20年前の家とさほど変らずという印象でした。 間取りが気にいらなければ、リフォームでも対応できるといわれましたが、ざっくりと見積もってもらったら、防犯ガラスや階段の直しなど全部入れたら、150万前後だと言われました。                  土地の価格と相場から考えると割安のようで、これから転売のことも考えれば、損が少ないだと営業さんや家の転売に詳しい友達にも言われました。        2:新築マンション:駅から徒歩4分、すべて南向き、私の気に入ってるのは南西角部屋で、南にも西にもすべてパルコニー一面で、日当たりはかなり良い。          キッチンも水周りもすべて窓がついていて、私の好きなマンションの間取りでもあります。                 また、すべてバリアフリーで、AEDもついているし、トイレにもお風呂場にもセキュリティ管理会社につながる非常ブザーがついていて、マンションなので、セキュリティもしっかりしていて、駅近で、買い物施設にも教育施設にも公園にも近く、年配の親と幼い子供をもつ共働きの私たちにとっては、とても良い住む環境だと思っていますが、ネックとなっているのは値段です。           値段は4300万(83平方米、値引き後)で、去年の分譲した近所マンションより500万ぐらいあがっています。勿論駅からの距離などの違いもありますが、やはり全体的なマンション市場の値上がりという関係もあると思われます。          また、その新築マンションのすぐ隣に築八年のマンション(70平方ぐらい)の売出しがあり、値段は2100万円です。もともとこの地域ではマンションの売出が少なく、相場も分かりにくいものといわれていますが、やはり築6-8年前後で、70平方ぐらいだと2000万台の前半あたりでの売出しが多い良いです。        

  • なぜ一戸建てでなくマンションを購入しましたか?

    新築分譲マンションを4年前に購入しました。 私たち家族がマンションを購入した理由は、 主人の年収では一戸建てはマンションより大体1000万円以上高く、買えなかった。 主人がマンション派、ワンフロアーの方が住みやすい。 階下が駐車場なので、子供がいて走り回っても平気。 一戸建ては自分で管理・修繕していくのが大変そう。 セキュリティ、ネット代が管理費に含まれている。 という理由だったのですが、実際は駐車場や管理費にもお金がかかるし、価値はあっという間に下がっているのが現実です。 ワンフロアーで住みやすいし、子供も一人なので、親子3人で暮らすには広さも問題ないし、すごく不満があるわけではないです。 でも住宅の広告をながめては、ふつふつと何か迷いのようなものが湧いてくる今日この頃なのですが、マンションを購入された皆さんはなにも不満や迷いのようなものはないものなのでしょうか? マンションで満足されていますか? マンションにして良かったと思う点は何ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 都内のタワーマンション売却!沖縄の一戸建購入?

    現在、都内のタワーマンションに住んでいまして、それを売却して、沖縄に一戸建てを購入し、 ペンションか、飲食店をしたいのですが、マンションを売ったお金で一戸建てを購入出来ないものでしょうか? マンションの購入価格は5300万、ローン残金4800万です。

  • マンションを売り、一戸建てが欲しいのですが・・

     新築一戸建て4500万円+中古マンションを売却した場合のローン残2000万円=6500万円のローンを組んでも、今の返済額+マンションの管理費と同じような返済額でいけるといわれました。  でも莫大なローン・・・。やはりやめた方が無難でしょうか?よろしくお願いします。

  • マンション購入か、一戸建て住宅購入か

    こんにちは。現在賃貸アパートに住んでいますが、手狭なため思い切って購入を検討しようかと思っております。 そこでアドバイスをお願いしたく存じます。 東京近郊で、同じ予算で下記のような候補が実際にあり、悩んでおります。 (1)駅徒歩3分の新築10階建てマンション(占有面積約70平米) (2)駅徒歩18分の新築一戸建て(土地約60平米3階建て。カースペース有) マンションは便利ですが、同じ販売価格だと、ローンのほか修繕積み立て金や管理費・駐車場代など月々の支払いは多くなりそうで心配です。 また、家族3人で子供がまだ小さいため、近隣や下の階に迷惑のかからないよう、一戸建ての方がのびのび育てられるかなと考えておりますが、マンションを購入された方は、どのようなメリットを感じて購入されているのでしょうか? マンション派の方、一戸建て派の方の、率直なご意見を聞いて今後の物件選びの参考にしたいと思います。 将来、20年後・30年後に住み替えを考えた場合、駅に近く便利なマンションを売却して、あらたに物件探しをするか、もしくは20年後・30年後も一戸建てをリフォームするか・・・といった、長期的な観点からも、どちらがメリットあるか、アドバイス・ご意見いただけたら幸いです。

  • マンションの繰上げ返済か一戸建て購入か

    新築3000万で購入 築11年のマンションのローンは残り1400万円です。 1000万円繰り上げ返済しようと思いましたが、売却すれば完済できる状況で 管理費や駐車場のお金を考えると 一戸建てを購入した方がよいのではないか と思い悩んでいます。 夫 37歳 年収 手取り530万 妻 37歳 年収 手取り150万  子供小4 小2 不安定な世の中ですので住宅費用が少ないほうが助かりますが 一戸建てへの憧れもあります。3500万から4000万までの価格で考えています。 無理をしない方がよいものですか?教えてください。

  • マンションのご近所付き合い

    1年前新築のマンションに引っ越しました。うちは夫婦のみで一応共働きです。 引越し時にご近所に挨拶はしましたが、それ以外でほとんど顔を合わせることも無く、まったくご近所付き合いはありません。 子供のいる方などはエントランスで井戸端などしているようですが、うちは全く無縁です。それはそれで構わないのですが、マンションってこういうものでしょうか? 今まではアパートや一戸建てでしたが、そこそこ近所付き合いがあったので気になります。 マンション内でコミュニケーションってありますか? あるとしたらどんなことでしょうか?

  • 住宅金融公庫、マンション売却と一戸建て購入

    友人の質問なのですが・・・ 現在友人は、住宅金融公庫に借りマンションを購入しております。ローンは後1500万円程度だそうですが 子供も大きくなってきたので一戸建てに買い換えたいそうです。現在住んでいるマンションを親に買いとってもらい今のローンを完済したいそうなのですが手続き等 何をしてよいのか検討がつかないそうです。住宅金融公庫ローンを残したままで売却は可能なのでしょうか?(売却後 そのお金でローンを払いたいそうで・・)その際の手続き等をお教えねがえませんでしょうか?それと その後どのくらいしたら 又住宅金融公庫で借りる事が可能なのでしょうか?

  • 一生ものの新築一戸建てか、新築マンションか?

    こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。 28歳、普通のサラリーマンです。 いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。 年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。 という現在です。 いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言う人がちらほらいます。私も含めて共通なのが、賃貸で高い家賃はもったいないという考えです。(マンションは買っても直ぐ売れるイメージがありますが、一戸建ては一生もののようなイメージがあります。) 色々な考えがあると思いますが、新築一戸建てかマンションを買ってそれを売って一戸建てを目指すか、どちらがいいのでしょうか?勿論、今の自分の経済力では無理な話なのかもしれませんが。。。。。 自分としては一戸建てを買いたいなと思っています。補足ですが一戸建てであれば、今の自分の経済力でどのくらいの値段のものが買えるのでしょうか?まだまだ勉強段階で、とんでもない質問かもしれませんがいろいろなご意見をお願いします。

  • マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。

    マンションか一戸建てか借家か悩んでいます。 30代前半、子なしの既婚女性です。 共働きで、世帯年収は手取り700万円くらいです。 今、家を購入するか、マンションを購入するか、借家のまま生活するか、 悩んでいます。 新築、中古の違いがありますが、そこはこだわっていません。 ただ、分譲マンションを終の棲家と決めた場合気になる事があるのです。 30年も経ったらマンションも老朽化してしまうと思うのですが、 その場合、他の家庭の同意が多く得られて取り壊しになってしまったら、 住む家がなくなってしまうという事ですか? マンションはそういう危険があるものなんでしょうか。 世間知らずで申し訳ございませんが、教えてください。 また、借家の場合、年金生活になって更新は難しい、という 話を聞いたのですが、そういうものなのでしょうか。 そういう場合は皆さんどうされているのでしょうか。 一戸建てを購入しても、継いでくれる子供もいなく… ローンを支払って自分のものになっても、老い先はそんなに長くなく…と 思うと借家のままでいいのかなぁ、と思ってしまいます。