• 締切済み

夫の転職前に、近所のマンションか一戸建を購入したいが・・2

要するに、今の私たちの検討中のマンションを購入することによって、売却損がでる可能性が高いとハウスメーカー勤めの友達に何度も言われました。私たちもそれを承知し、今までの2.3ヶ月の間で一生懸命に中古マンションや注文住宅を含めて、一戸建を中心に探してきましたが、住み心地もよい、売却損もすくない、かつ子供の教育や私たちの買い物環境などすべて揃える条件がなくて、ここで、どこで妥協すべきかと少々迷いができました。                10年後(例えばの話)の売却損がすくないということだけで、この十年間はずっと我慢(?というまでいかないかもしれないが)したほうがいいのか、それとも、お金(500万ー800万?ぐらい)を犠牲して、それなりの住み心地を求めるべきでしょうか?        共働きでそれほどお金に困っているわけではありませんが、やはり損もしたくない。ここまできて、お金を多少犠牲しても、住み心地と便利さを買ったほうが良いのではないかと少々思うようになってきました。              長文・乱文で申し訳ないのですが、是非ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。                      

みんなの回答

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 う~ん、ざっとご質問内容を読ませていただきましたが、住居購入に関して言うなら、手持ち資金や将来の経済的損得にあまり目を奪われすぎると、あまりよいことはないと思いますよ。投資目的で(ご家族の居住可能性がない物件)なら、そのような要素の検討に重きをおくべきかとも思いますが、その場合はご家族の住み心地などはいっさい考慮する必要がないので、根本的にスタンスが違うと思われます。 >住み心地もよい、売却損もすくない、かつ子供の教育や私たちの買い物環境などすべて揃える条件がなくて、 従って私的には上記の条件からまず「売却損も少ない」を削除することを提案します。これだけでかなり選択の幅が拡がりませんか? 将来的に経済的損得がどう出るかは、はっきり言えば誰にも予測不能でしょうから、得をしたらラッキーと言うくらいに思っておかないと、おそらく住居購入は難しいと思いますよ(^^;。不動産の価値は長期的に波があるものですし、上がっているときに売却すれば得をし、下がっているときに売れば損をする。ある特定の時期に限定して「得した・損した」と評価するものでもないと思われます。 因みに、私の実家は横浜の海沿い近くにありますが、不動産価格なんて(一部の由緒ある建物をのぞけば)笑っちゃうほど安くなってるときもありますし、10年ほど前に港区某所に土地購入を含めてすべて新規で注文一戸建てを建てた親類がいますが、これとて資産価値は購入時よりかなり安くなったと苦笑いしていました。このようなご時世です(笑。

tamago11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、<売却損が少ない>というところを除ければ、選択肢がぐんっと増えますね。 もう一回考えてみましたが、今の段階では、やはり売却損など重視するより、家族の居住性をもっと重視すべきだと思いました。 ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。不動産やで営業しています。 私は物件が気に入ったのと20年後に売却すれば益がでることが分かったのでマンションを購入しました。同じような部屋を探すとなると賃料を倍に設定しないと駄目ですし、ほぼ満足な物件なので購入してよかったと思っています。 確かに損益がでてもいいのであれば住み心地を求めてもいいと思います。でも損益覚悟でしかも希望を全てカバーできる物件がないのに、リスクを負うの?という感じはします。 それから10年後に500~800万円の損益を犠牲にしても、とありますが、それはtamago11さんが判定するのですか?確かに10年後のことは分かりませんが、それでもできるだけ損益のでない物件てどうやって分かるのですか?購入する時の不動産やのいう事なんてあてにはなりません。私はプロですし、相場を予想する事を得意としていますから、大体予想はつきますが。素人のtamago11さんがどのように判断するのか気になります。それさえクリアできれば購入されるかどうかはご自由だと思いますよ。 参考にあんれば幸いです。

tamago11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 将来の売却損に関してですが、私の予想ではなくて、不動産の営業さんに言われました。 今の近所の相場よりかなり高い価格の設定ですし、今の周りの中古マンションの価格から想定されれば、頭金ぐらい、つまり800万ー1000万ぐらいの売却損がでるではないかと言われました。 私の住んでいる地域は東京のベットタウンで、去年の都心地価の高騰にそれほど影響されてなくて、地価の上昇もわずかで、これからも大幅な地価上昇を考えにくい地域らしいのです。 相場3000万台のところでは、この値段設定で本当に売れるのと疑っていましたが、実際はマンション販売業者で確認しているところでは、大規模な宣伝をしていないにもかかわらず、5月中旬の販売以来、もう3分の一ぐらい契約済みということです。 私も何を信じれば良いのか、分からなくなりました。